【2015年上半期】インスタグラムキャンペーン事例まとめ<旅行・地域編>

【2015年上半期】インスタグラムキャンペーン事例まとめ<旅行・地域編>

2015年から、インスタグラム発のトレンドや話題も多くメディアで取り上げられるようになりました。
ユーザーの増加とともに、インスタグラムを使った企業キャンペーンが数多くはじまったタイミングでもあります。

今回は2015年上半期から、“ユーザーが楽しく参加できて”“企業のプロモーションとしてもポイントを抑えている”キャンペーンを<旅行・地域>のジャンルでInstagramラボ編集部の目線からピックアップしてみました!

続きを読む

[イベントレポート]インスタグラムの広告事業の展望

IMG_6216

日経BP社主催で2015年7月21日(火)~23(木)東京・六本木アカデミーヒルズで開催されている「Digital Marketing Week 2015」に参加してきました。7月22日のKeynoteセッションで米インスタグラム マーケット開発部門責任者  マット・ジェーコブソン氏の『インスタグラムの広告事業の展望』のレポートになります。

続きを読む

[イベントレポート]人気ネットショップから学ぶインスタグラム活用術

IMG_6098

株式会社BASE(ベイス)が主催となり、都内5カ所+地方3カ所、同時開催している『WEEKEND BASE』のイベントに行ってきました。表参道のCOMMUNE246で開催された『BASE ショップオーナー MEETUP』でインスタグラムの活用方法について、人気ショップから学ぶ!この日限りのトークセッションに参加してきました。

続きを読む

「季節感」と「キーワード」で夏のキャンペーンを盛り上げる! 7月スタートのインスタグラムキャンペーン7選

「季節感」と「キーワード」で夏のキャンペーンを盛り上げる! 7月スタートのインスタグラムキャンペーン5選|インスタグラムラボ

晴れの日が少ない状況が続いた梅雨ですが、遂に7月になり、2015年も後半に突入しました。

ユーザーの心も開放されやすい夏前の時期ということもあり、企業のキャンペーンもユーザーのアクティブな行動に合わせたものがちらほら見受けられます。

そこで今回は、憂鬱な気分から爽やかな気分になれる炭酸飲料「MATCH」のキャンペーンや、見ていると思わず高知県に旅行したくなる「高知家まるごと東部博」のキャンペーンなど、7月スタートの話題のインスタグラムキャンペーンを7つご紹介いたします。

続きを読む

普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選

普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選

探すと結構見つかるインスタグラムキャンペーン。でも、どれも似たり寄ったりでユーザーも見飽きているのでは?

そんなあなたに、デザイナー目線から見た変り種のインスタグラムキャンペーンを7つご紹介いたします。

応募数も、数百枚~5,000枚を超えるキャンペーンまで、ユニークなものを厳選ピックアップしました。他社と差別化したいと考えているインスタグラム担当者の方、必見の内容となっています。

続きを読む

Instagram(インスタグラム)Web版のデザインが変更、スタイリッシュに!

スクリーンショット 2015-06-10 23.25.35

Facebook傘下のInstagram社は6月9日(現地時間)、Web版のインスタグラムのデザインとユーザーインタフェースを更新いたしました。

従来のデザインに比べ、プロフィール、フィード、ハッシュタグのページがスタイリッシュになりなりました。またプロフィールの写真もインスタグラムのアプリと同じ様に丸形になり、これまで横5列で表示されていた写真は、横3列になりサイズが大きく表示されるようになります。

続きを読む

インスタグラムの運用でより魅力的に伝えるフィルター活用7選

インスタグラムの運用でより魅力的に伝えるフィルター活用7選

インスタグラムを運用している皆さんは、上手にフィルターを使い分けることができていますでしょうか。

インスタグラムでは、4月27日に新しいフィルター「Lark」「Juno」「Reyes」が追加され、27種類にもなり、『正直なところフィルターの使い方が分からない』という人が多いことが予想されます。

そこで今回は、インスタグラムアカウントを運用している方も、アカウント開設を検討をしている方も、参考になる「インスタグラムの運用でより魅力的に伝えるフィルター活用7選」をお届けいたします。

続きを読む

【保存版】インスタグラム運用者必見!無料インサイトツール5個を徹底解説!

【保存版】インスタグラム運用者必見!無料インサイトツール5個を徹底解説!

国内ユーザーが急増中で、人気写真共有サービスのインスタグラム2014年12月、Twitterを抜き月間ユーザー数が3億人を突破したと話題になりました。

インスタグラムは写真ハッシュタグが中心のコミュニケーションとなり、企業がインスタグラムのアカウントを運用して行くには、フォロワー数やいいね数などを把握していく必要があります。

現在インスタグラムではFacebookのようなインサイトが公開されていない為、フォロワー数の増減や投稿毎のエンゲージメントなどの指標を把握ができなく、インスタグラムの運用を行って困っている担当者は多いのではないのでしょうか。

続きを読む

インスタグラム運用で利用必須!3つの新フィルターと絵文字ハッシュタグの新機能が追加

インスタグラム運用で利用必須!3つの新フィルターと絵文字ハッシュタグの新機能が追加

4月27日(現地時間)、米Instagram社は、アプリ「インスタグラム」の従来のフィルター(24種類)に「Lark」「Juno」「Reyes」の3種類を加えた計27種類となりました。

新たに加わったフィルターはいずれも「探検(Exploring)」をテーマに、自然の光や山、空などからインスピレーションを受けたものとなっています。

続きを読む