Facebookページ運用代行

シェアコトでは、Facebook、Twitter、Google+、Instagram、Vine、Pinterestなど企業ソーシャルメディア活用をページ開設〜成長し活発なコミュニケーションが生まれる空気作りまでを支援しています。ターゲット把握、競合調査、ソーシャルメディア勉強会、コンセプト策定支援、ページ開設、操作マニュアル作成、投稿企画の土台策定、運用代行までワンストップで提供をしています。

Facebookページ開設支援

限られた予算で最大限の効果をあげる 
Social Media運用支援

空気を作り、距離を縮める。今、一番求められているサービスがここにあります。

Facebookページ運用の課題

Phase1 ページ開設 Phase2 ファンを増やす Phase3 絆を深める 理想「いいね!」数 理想エンゲージメント よくある「いいね!」数 よくあるエンゲージメント

過去の投稿や他社の事例を分析し、複数の企画を通じていいね!数の増加と
エンゲージメントを高めることが同時に実現可能です。

Phase1:ページ開設

Facebookページを効果的に活用するには、開設までの準備が大切です。下記5つを貴社と一緒に整理しながら進めますので、スムーズなFacebookページ開設(また各SNSの開設)が可能です。

ターゲット把握 Facebook上でコミュニケーションを取りたいユーザーは、どのような情報に興味を持つのかの実態把握、推定によるペルソナ設定等
競合調査 貴社と同業種の競合企業のソーシャルメディア活用の取り組み度合、アカウントのアクティブ度、新設するアカウントと競合の差別化調査等
ソーシャルメディア勉強会 ソーシャルメディアの利用者実態、法人アカウントの取り組み、人気があるFacebookページの分析、貴社競合の実態調査、BtoB企業の取り組み事例など約50ページ・約2時間の勉強会を通じて共通知識・情報をお届けします
コンセプト策定支援 Facebookページや各SNSを運営するにあたって、大きな幹となる重要な部分となります。貴社事業に関連があり、同時にユーザーにも興味を持ってもらえるコンセプトを、一緒に導きます。
ソーシャルメディアガイドライン 企業アカウントを運営するにあたって、社内外へのポリシーの策定

Phase2:ファンを増やす

<Facebookページを運用しながら、ブラッシュアップしていくべき内容(1)>

● KPI設定や発信ルール策定
● Facebookページ制作(魅せるページタイトル、ページURL、基本情報、画像制作等)
● コンテンツページ制作(商品・サービス紹介、過去記事の紹介=ソーシャルクリップ等)
● 操作マニュアル(運用チームメンバーで更新する共通マニュアルの土台作成)
● 投稿企画の土台策定(曜日毎または週末・月初などの固定企画を持つことで、運用効率化)
● Facebookインサイトを観て、ファンの分析・実態把握
● Facebook広告による、既存ファン・新規ファンへの投稿リーチ

<Facebookページの成長期へ>

上記運用体制を整えた後で、ファン獲得に集中し、Facebookページの成長期に入ります。弊社では、Facebookアプリの無料版を利用しファンを増やす方法オリジナルアプリを使ってファンを増やす方法Facebook広告によるファン獲得の3つの異なるサービスをご提供しております。詳細は各サービスページにてご紹介しております。

Phase3:ファンと絆を深める

<Facebookページを運用しながら、ブラッシュアップしていくべき内容(2)>

● KPI設定や発信ルール策定の修正
● Facebookインサイトを観て、ファンの分析・実態把握
● Facebook広告による、既存ファン・新規ファンへの投稿リーチ

<Facebookページのファンと、参加型キャンペーンで交流する>

ファンの母数が整ったら(5,000~10,000人程度)、Facebookページのファンと一緒に成長期に入ります。弊社では、Facebookアプリの無料版を利用しファンを増やす方法オリジナルアプリを使ってファンと交流する方法Facebook広告によるリーチの拡大エンゲージメント向上ツール(ソーシャルクリップ)と、4つの異なるサービスをご提供しております。

また、Facebookページ運用を中長期にわたって価値あるものに育てる為には、運用効果を高めるFacebookアプリが必要不可欠です。過去に蓄積された投稿記事は、貴社の想いが詰まった資産です。この資産を再活用する為のサービス:ソーシャルクリップもご提供しております。人気があるFacebookページが導入している運用効果を高めるツールです。詳細は各サービスページにてご紹介しております。

充実の導入支援サービス

初期導入サポートは勿論、操作勉強会やレポートテンプレート共有、運用アドバイスまで、充実したサポートでFacebookアカウント運用をご支援します。

(1) 導入前

●設定(ページ制作)、登録
●投稿記事カテゴリの検討
●運用マニュアルの作成
 ・運用編(例:コメント対応)
 ・効果測定編(KPIの策定)

(2) 導入直後

●操作勉強会の実施
●効果測定レポートの見方

(3) 導入以降〜定着まで

●月一回の定例会(企画会議)
 ・月次レポート
 ・次月の投稿について
 ・ソーシャルメディア関連トピックの共有
 ※運用改善のアドバイス

●デイリーでの質問対応及びご要望受付

お役立ち資料ダウンロードはこちら Instagramラボ