採用Facebookページ運用応用

ソーシャルリクルーティングで成功するために。
採用でより効果を高めるための4つのポイントを紹介します。自社に興味がある就活生の獲得~エンゲージメントを高め、採用に結び付けることが可能です。

採用Facebookページ応用編 日本人(2016年3月新卒採用)

10月頃から本格化する学生の情報収集に対して、3月1日までの期間に採用Facebookページ上で情報を発信し、、見込み就活生(ファン獲得)の増加を目的にします。情報更新の頻度を高め、飽きさせないページ運用が必要になります。またFacebookが提供している機能と弊社が4年間かけて蓄積したノウハウを、十二分に活用することで、他社が真似できない、貴社オリジナルの採用Facebookページ運営を実現いたします。

採用数に直結する採用Facebookページの運用、アプリ活用、広告戦略

採用Facebookページ定期的に情報を発信し続ける必要があり、その効果をさらに高める為には、Facebookアプリの活用やFacebook広告を戦略的に利用していく必要があります。下記4つポイントを組み合わせることで、自社に興味がある就活生の獲得~エンゲージメントを高め、採用に結び付けることが可能です。

1:自社ホームページと採用Facebookページ運用の関係性

まず始めに、自社採用ホームページの「機能強化」と「コンテンツ強化」が非常に重要となります。
「機能強化」とは、就活生のライフスタイル・行動特性に合わせて、『情報の更新性強化(訪問頻度を高める工夫)』や『スマホ・タブレットに対応した採用ホームページに対応』することお勧めします。
「コンテンツ強化」とは、採用ホームページ上と同等以上のものを、採用Facebookページ上に掲載することをお勧めします。採用Facebookページでは、貴社で準備予定の「動画コンテンツ」や「WEBセミナーを録画・オンデマンドで随時公開」することをお勧めします。

2:採用Facebookページ運用の15個のポイント

採用Facebookページ運用では、下記15個のテーマで運用をすることで、就活生のニーズに対応し、自然と自社のことを理解促進させることが可能です。

  コンテンツページのテーマ 相性の
良さ
方向性
1 就活生に向けたメッセージ

採用ホームページのコンテンツを利用し、2つのコンテンツをまとめて1ページで制作することをお勧めします。Facebookページ内にいる就活生に興味を持ってもらい、採用ホームページへ誘導を狙う為の基礎コンテンツとなります。
2 社長、経営陣からのメッセージ
3 社員紹介・社員インタビュー

3つのコンテンツをまとめて1ページで制作することをお勧めします。
先輩社員の声・インタビューは、採用Facebookページ運用で人気コンテンツです。月を追うごとに増やして、投稿記事として利用することで、投稿の運用負荷削減にもつなげることが可能です。
4 新卒社員の声・インタビュー
5 内定者の声・インタビュー
6 採用情報・求人情報

○~◎

実施予定の有無に応じて、個別ページを制作することを検討しましょう。
就活生は非常に多くの時間を情報収集に費やしています。

可能な限り、貴社が採用ホームページで公開している情報に、プラスアルファ(担当者の個人的な意見・感想・気持ちを追加)して、採用Facebookページで運用することをお勧めします。

情報更新の頻度を高め、飽きさせないページ運用が必要になります。またFacebookが提供している機能と弊社が4年間かけて蓄積したノウハウを用いることで、確実な成果を創り出すことが可能です。
7 インターン受付・活動報告
8 OB訪問・OG訪問受付
9 社内紹介/風景紹介/福利厚生紹介
10 よくある質問(Q&A)
11 動画コンテンツ・WEBセミナー
12 会社概要・事業内容・ミッションステートメント
13 自社商品・サービスの紹介
14 就活生 参加型アプリ

就活生と交流する為のアプリを提供することで、多くのファンを獲得することが可能です。また参加型アプリを利用することで、参加者の声を、コンテンツに活かすことが可能です。
15 就活生 応援系アプリ

3:採用Facebookページ上のアプリのポイント

Facebookアプリは、ファンを増やす・絆を深めるという表側の効果だけではなく、「参加してもらったファンのメールアドレス取得やFacebook ID」を管理画面でダウンロードすることが可能です。このファン(キャンペーン参加者)の情報をフックとしたFacebook広告を発信することで、一度キャンペーンに参加したより高いエンゲージメントを持つ就活生に絞ったFacebook広告配信(リピート)が可能です。
弊社では約4年間、大手企業のプロモーションを担当してきた実績と品質がございます。貴社の採用戦略を加速させるFacebookアプリをご提供が可能です。
今までの実績を元に、弊社では、無料でご利用頂けるFacebookアプリASPサービスapplinup(アプリナップ)を準備しています。Facebookページのファンと交流するためのアプリ7種類を、全て無料にてご利用いただけます。また、オリジナルアプリを使ってファンを増やす方法とFacebook広告によるファン獲得など、Facebookページを成長させる施策を、格安でご利用頂けます。

4:採用Facebook広告のポイント

東京大学、東京工業大学、一橋大学、北海道大学、東北大学、
京都大学、大阪大学、神戸大学、九州大学、
早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、立教大学、
法政大学、中央大学、東京理科大学、同志社大学、立命館大学

Facebook広告は、『メリット4つ目:大学を絞ったターゲット広告配信による、戦略的なPRが可能』と記載の様に、個別属性データ(年齢・性別・地域・大学・勤務先・恋愛対象・興味・関心)などのデータを利用してターゲット配信することが可能です。中でも、就活生向けの情報発信で武器となるのが『大学情報』です。

お役立ち資料ダウンロードはこちら Instagramラボ