LINE運用担当者向け操作ガイド

企業のLINE活用が徐々に広がり始めた現在、ユーザー目線の情報はたくさん溢れていますが、企業の活用目線で書かれた情報は非常に少ない状況です。
企業のLINE活用において、下記の基本的な操作方法を知ることが大切です。基礎的な操作方法をまとめておりますので、貴社のLINE運用にお役に立てください。 

株式会社シェアコト https://line.me/R/ti/p/%40sharecoto(外部サイト)のLINEページを例に解説しています。

企業のLINE活用:スマートフォン LINE管理画面の構成を知る

①プロフィール

LINEアカウントの名前、ステータスメッセージ、ID名など、管理画面のプロフィール。

②応答モード

トークモードの切り替えや応答メッセージの設定ができます。

③ホーム設定

LINEタイムラインの表示設定、いいね/コメントの受付の設定ができます。

④アカウントページ

LINEアカウントのユーザーに表示されるアカウントプロフィールの詳細情報が設定できます。

⑤クーポン

クーポンの作成、クーポン内容の設定ができます。

⑥利用状況

現在加入しているプランや、有料サービスの購入履歴が確認できます。

⑦統計情報

LINEアカウントの友だちの年齢などの属性や、PV数などの数値を確認できます。

①プロフィール

LINEアカウントの名前、ステータスメッセージ、ID名など、管理画面のプロフィールが一覧で表示されます。アカウントの公開非公開の設定や、友だちにアカウントを教える際の招待もこちらから可能です。


②応答モード

友達と直接メッセージのやりとりができる「1:1トークモード」、友だちからトークで話しかけられた際に自動で応答することができる「自動応答」の切り替えや応答メッセージの設定ができます。


■自動応答モード(自動応答メッセージ)

自動応答メッセージの作成ができます。期間や時間の指定も可能なので、企業の営業時間にあわせたメッセージ内容にすることも可能です。メッセージをテンプレートで保存すれば、次回の使用時に便利です。


■自動応答モード(キーワード応答)

特定のキーワードに対して、返答するメッセージを設定することができます。 キーワード「以下キャプチャ参照:場所を教えて」に対して、追加キーワード「場所は?」などの追加キーワードも設定できるので、表記ゆれにも対応できます。


■友だち追加時あいさつ

LINEアカウントを友だち追加した際に表示されるメッセージを設定できます。


※「応答モード」「友だち追加時あいさつ」は、①のプロフィール画面からも設定が可能です。

③ホーム設定

LINEアカウントのタイムラインの表示設定、いいね/コメントの受付の設定ができます。 カバー画像の変更時にタイムラインに投稿したい場合は、こちらから行います。


コメントは自動承認と、投稿されても問題ないか確認した上で手動承認するかを選択できます。


④アカウントページ

ユーザーに表示されるLINEアカウントプロフィールの詳細情報が設定できます。
LINEのホーム画面→詳細情報のカバー画像や、ボタンの色の選択といったデザインの変更ができます。またプラグインを設定することで、アカウントの設定(ユーザーに表示されるアカウントプロフィール)をより詳細に行うことが可能です。


⑤クーポン

クーポンの作成、クーポン内容の設定ができます。
作成したクーポンはメッセージやタイムラインなどに投稿したり、アカウントページへ表示することができます。有効期間、使用可能回数、使用条件など細かい設定が可能です。


⑥利用状況

現在加入しているプランやサービスの利用状況、有料サービスの購入履歴や支払い方法が確認できます。



※シェアコトでは別料金で任意文字列のIDを取得することができる「プレミアムID」の取得を推奨しています。
通常のIDは不定の数字とアルファベットで構成、自動で発番されますが、独自のIDをにすることで、ユーザーに検索しやすい、覚えてもらえやすいといったメリットがあります。

⑦統計情報

LINEの有料プランに加入した場合は、LINEアカウントの友だち追加(フォロワー)数、友だち解除数だけでなく、年齢・性別・地域などの友だちの属性、またホーム画面のPV数・UU数・いいね数・コメント数が確認できます。


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