普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選

普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選
普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選
キャンペーン事例

探すと結構見つかるインスタグラムキャンペーン。でも、どれも似たり寄ったりでユーザーも見飽きているのでは?

そんなあなたに、デザイナー目線から見た変り種のインスタグラムキャンペーンを7つご紹介いたします。

応募数も、数百枚~5,000枚を超えるキャンペーンまで、ユニークなものを厳選ピックアップしました。他社と差別化したいと考えているインスタグラム担当者の方、必見の内容となっています。

あなたの興味に火をつける!
インスタグラムキャンペーン7選

目次

インスタグラムキャンペーン①
あなたの身近な五芒星を集めよう/晴明神社

インスタグラムキャンペーン②
WixのInstagramコンテストに参加して、豪華なApple製品を当てよう!/Wix

インスタグラムキャンペーン③
Rivieras クロスフット Instagramキャンペーン/Rivieras Leisure Shoes

インスタグラムキャンペーン④
Advanced Style FASHION CONTEST/映画「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」

インスタグラムキャンペーン⑤
Flower New Single「Blue Sky Blue」リリース記念キャンペーン/ソニー・ミュージックレーベルズ

インスタグラムキャンペーン⑥
フォトコンテスト「アートマスクコンテスト」/株式会社サンスマイル

インスタグラムキャンペーン⑦
USMEF公認 アメリカン・ビーフInstagramオフィシャルフォトグラファー募集!/アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク(米国食肉輸出連合会)

あなたの身近な五芒星を集めよう/晴明神社

あなたの身近な五芒星を集めよう/晴明神社
京都の清明神社公式ページのインスタグラム連動のキャンペーンです。こんなにも☆マークを使ったデザインのものが身近にあったのだと気付きました。

プレゼントは送付ではなく清明神社に行かないともらえないようです。来店してもらうことで写真だけでは伝わらない店舗の雰囲気を体験してもらうには良いかもしれません。

また同じ京都の清水寺(@feel_kiyomizudera)ではインスタグラムアカウントを持っており、インバウンドを意識したの取組みが徐々に増えてきています。

<インスタグラムキャンペーンの内容>(一部抜粋)

「五芒星(ごぼうせい)」は、「晴明桔梗(せいめいききょう)」とも呼ばれ、晴明公が創られた陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつです。五芒星はあらゆる魔除けの呪符として重宝されてきました。

今でも伊勢志摩(三重県)の海女さん達は、頭に巻く手拭いに☆を刺繍したり、貝を採る道具に彫ったりして、安全を祈願されているそうです。皆さんの身近にある五芒星もしらずしらずのうちに、魔を除けてくれているかもしれません。あなたの身近にある「五芒星(星型)」を見つけて、インスタグラムに投稿して下さい。

E Tingさん(@etingyolo)が投稿した写真

<キャンペーン応募期間>

2015年6月6日(土)~2015年8月20日(木)

 <プレゼント内容>

期間中に五芒星を5つ集めてアップすると、もれなく非売品の「百千寶(ももちのたから)」を進呈。

<ハッシュタグ>

#五芒星

<インスタグラムキャンペーンの詳細>

http://www.seimeijinja.jp/instagram/

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WixのInstagramコンテストに参加して、豪華なApple製品を当てよう!/Wix

WixのInstagramコンテストに参加して、豪華なApple製品を当てよう!/Wix
自社のホームページのURLをクリエイティブな方法で表現して応募する、というインスタグラムキャンペーンです。

応募期間自体は終了していますが、写真で表現するインスタグラムにあえて文字を入れて投稿させるのは面白いと思いました。

写真の中に自社のロゴやブランド名が入ってくることで、フォロワーやハッシュタグで検索している人に知ってもらう機会を作れると思います。

Gabriel Lopezさん(@gabelovesfood)が投稿した写真

<インスタグラムキャンペーンの内容>

1.ホームページのURL(例: www.mysite.com)を、クリエイティブな方法で表現しましょう。絵に描いたり、料理で表現したり、編み物に編み込んだり、彫刻したり、どんな方法でもかまいません! 2.URLをユニークな方法で表現したら、その写真を撮りましょう。 3.「#MyWixSite」というハッシュタグをコメントに入力して、Instagramにアップロードしましょう。Instagramアカウントをお持ちでない方は、コンテストページから写真をアップロードしてください。 (注:「#MyWixSite」は英語表記で、スペースなしで入力してください。)

<キャンペーン応募期間>

※応募期間は終了しています。

<プレゼント内容>

ユニークで素敵なInstagramを投稿していただいた7名の方には、豪華なApple製品が当たります。

<ハッシュタグ>

#MyWixSite

<インスタグラムキャンペーンの詳細>

http://ja.wix.com/blog/2014/01/wixinstagram%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88/(日本語の説明ページ)
http://iconosquare.com/contest/pyhq/mywixsite-instagram-contest
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Rivieras クロスフット Instagramキャンペーン Rivieras Leisure Shoes

Rivieras クロスフット Instagramキャンペーン/Rivieras Leisure Shoes Rivieras(リヴィエラ)シューズのインスタグラムキャンペーンです。 ファッション系は、「おしゃれな景色やブランドの服を素敵に着こなした写真を投稿する」というものが多いのですが、こちらでは更に足をクロスするというポーズ指定が入っています。 この指定が入っていることもあり、インスタグラムキャンペーンページのギャラリーでは、クロスした足が並び、まるでお店のディスプレイのようです。同じ構図の写真が並ぶことで、ブランディングにつなげることが出来そうですね。 たまに指定されたポーズと関係のないものが出てきますが、そこはご愛嬌ですね。

Sayaka Shibukiさん(@yoga_citta)が投稿した写真

<インスタグラムキャンペーンの内容>

Rivieras(リヴィエラ) シューズを履いて足をクロスした写真をハッシュタグ「#rivierasisjapan」を付けてInstagram(インスタグラム)で投稿しよう!
合計30名様にRivieras(リヴィエラ)シューズをプレゼント!

<キャンペーン応募期間>

  1. 2015年5月20日(水)~ 6月30日(火)
  2. 2015年7月1日(水) ~ 7月31日(金)
  3. 2015年8月1日(土)~ 8月31日(月)

<プレゼント内容>

ステキな写真を応募いただいた方の中から、毎月10名様、合計30名様にRivierasシューズをプレゼント!

<公式インスタグラムアカウント>

https://instagram.com/rivieras_japan/

<ハッシュタグ>

#rivierasisjapan

<キャンペーンの詳細>

http://rivieras-shoes.com/contest/japan/

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Advanced Style FASHION CONTEST
映画「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」

Advanced Style FASHION CONTEST/映画「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」
映画「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」公式サイトのファッションショーを模したインスタグラムキャンペーン。

映画では、60歳以上の独自のおしゃれを楽しむマダムたちが主人公ですが、年齢性別問わず参加できるようです。ファッションはいつでもオシャレにしていたいものですよね。誰もがショーモデルになれるインスタグラムキャンペーンとなっています。

土屋香織 kaori tsuchiyaさん(@kaorintsuchiya)が投稿した写真

<インスタグラムキャンペーンの内容>

以下の5つのテーマに沿ってコーディネートした写真を『#アドバンストスタイル』のハッシュタグをつけて投稿すると景品が進呈されます。 1.ステイトメントアイテム アイキャッチな小物使い 2.プライスレスヴィンテージ ハイブランドを着こなす 3.ウォーク・イン・ヒール ニューヨークの街をハイヒールで歩く 4.パワーエレガント シンプルなニットやスーツの着こなしにアイテムをプラスする 5.ノールール・マイルール 個性的でスタイリッシュ アリ・セス・コーエン氏が、投稿された画像を評価・選定。優秀者3名に景品を進呈します。

<キャンペーン応募期間>

2015年5月28日(木)~2015年6月30日(火)

<プレゼント内容>

・アリ・セス・コーエン賞 Advanced Styleサイン入り写真集&Muveilオリジナル人形セット(30,000円相当)×1名 ・SHISEIDO賞 SHISEIDO人気商品詰め合わせセット(30,000円相当)×1名 ・そごう西武賞 デパート商品券(30,000円相当)×1名

<インスタグラム公式アカウント>

https://instagram.com/advancedstyle_movie/

<ハッシュタグ>

#アドバンストスタイル

<インスタグラムキャンペーンの詳細>

http://advancedstyle-movie.com/info/?p=72
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Flower New Single「Blue Sky Blue」リリース記念インスタグラムキャンペーン ソニー・ミュージックレーベルズ

Flower New Single「Blue Sky Blue」リリース記念キャンペーン/ソニー・ミュージックレーベルズ 撮影した青空の写真に、「#flowerニューシングル」と新曲タイトル「#ブルースカイブルー」のハッシュタグを付けて参加するインスタグラムキャンペーンです。 プレゼントの「自分が撮影した写真にflowerのメンバーがサインをしてプレゼント!」というのは、ファンの方には嬉しいポイントですね。“写真を撮影する=それがプレゼントになる”ので、ファンにとって参加したいキャンペーンとなっています。 「#flowerニューシングル」で調べると、わずか1カ月の間に5,016件も投稿されていることがわかります。 空の写真を投稿するだけなので、手軽に参加できるのも特徴となっています。ユーザーの参加ハードルを下げてあげることが大事になっております。「みんなの投稿写真」には、「Blue Sky Blue」に沿った青空の写真が並んでいて爽やかな気持ちになりますね。

Rina Watanabeさん(@rinayoona0427)が投稿した写真

<インスタグラムキャンペーン内容>

4月29日リリースのFlowerニューシングル「Blue Sky Blue」を聴いてあなたが感じた「Blue Sky Blue」の空のイメージを写真に撮って、ハッシュタグ「#flowerニューシングル」「#ブルースカイブルー」の両方をつけてInstagramに投稿しよう!!

<キャンペーン応募期間>

2015年05月07日〜2015年06月05日
※応募期間は終了しています。

<プレゼント内容>

あなたが撮影した空の写真にメンバー全員のサインが入ったスペシャルフォトをプレゼント!

<ハッシュタグ>

#flowerニューシングル  #ブルースカイブルー

<インスタグラムキャンペーンの詳細>

https://tagplus.jp/flower_bsb/

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フォトコンテスト第1回「お江戸あーとますく」 株式会社サンスマイル

フォトコンテスト第1回「お江戸あーとますく」/株式会社サンスマイル
アートマスクというフェイスマスクをつけた写真を投稿するインスタグラムキャンペーンです。

第1回目は「お江戸あーとますく」ということもあり、投稿写真一覧には“まろまゆ”が多く並んでいます。第2回目は「仮面舞踏会アートマスク」になっています。華麗に変身をしながらキレイになれるのは、参加するユーザーにとっては良いですね。

gaijinmadeさん(@gaijinmade)が投稿した写真

<インスタグラムキャンペーン内容>

Instagram/Twitterアカウントで「@puresmile_cosme」をフォローし、本文にハッシュタグ「#アートマスクコンテスト」をつけて、写真を添付して投稿してください。 コンテスト事務局がInstagram/Twitter上で「#アートマスクコンテスト」を検索し、皆さんからの応募写真を見つけます。

<キャンペーン応募期間>

2015年5月1日(金)~2015年6月30日(火)

<各賞>

Best of 仮面舞踏会 賞 ゴールド、シルバー、ブロンズ 各1名 / 親子賞 2名 / カップル賞 2名 / フレンド賞 2名 / なりきってるで賞 2名 / つけたら笑顔賞 2名/ 動画賞 2名

<インスタグラム公式アカウント>

インスタグラム https://instagram.com/puresmile_cosme/
Twitter https://twitter.com/puresmile_cosme

<ハッシュタグ>

#アートマスクコンテスト

<インスタグラムキャンペーンの詳細>

http://www.sunsmile.co.jp/photo-contest/artmask/
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USMEF公認 アメリカン・ビーフInstagramオフィシャルフォトグラファー募集!/アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク(米国食肉輸出連合会)

WixのInstagramコンテストに参加して、豪華なApple製品を当てよう!/Wix アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト(米国食肉輸出連合会)で行われたインスタグラムのオフィシャルフォトグラファーを募るインスタグラムキャンペーン。 オフィシャルフォトグラファーになると1カ月に1回アメリカンビーフが送られて食べることで、より魅力的に写真・リアルな感想が投稿されて行くのは良いですね。 アメリカン・ビーフを堪能できるレストランに招待されるなど、とっても豪華で美味しいキャンペーンです。 選ばれたオフィシャルフォトグラファーは、「#アメリカンビーフ公式フォトグラファー 」をつけて投稿しています。

ayamanchaさん(@nampoholic)が投稿した写真

<インスタグラムキャンペーンの内容>

期間限定でアメリカン・ビーフのInstagramオフィシャルフォトグラファー募集中!あなたのInstagramの写真で、アメリカン・ビーフのおいしさ、楽しさを広く伝えてください!

<キャンペーン応募期間>

2015年3月15日(日)まで
※応募期間は終了しています。

<プレゼント内容>

  • アメリカン・ビーフを配送
  • レストランお食事券やイベントご招待案内を送付(不定期)

<ハッシュタグ>

#アメリカンビーフ公式フォトグラファー

<インスタグラムキャンペーンの詳細>

http://www.americanmeat.jp/csm/present/150206/

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まとめ

なるべく、そのキャンペーン特有の他にはないインスタグラムキャンペーンを選んだのですが、やはり自社アイテムと一緒に撮影するといったものが多い印象でした。

自社アイテムでも株式会社サンスマイルさんのアートマスクのようにインパクトがある商品だとユーザーが購入して、面白いセルフィー写真を投稿したくなるのかもしれません。

またインスタグラムの“気軽に投稿できる”というのは、ユーザーにとっても手間がなく、自社アイテムと一緒に撮影してもらえる良い方法であると思われます。インスタグラムキャンペーンを行う時に大事なのは、“気軽に投稿できる”ということですね。

他社との差をつけるためにも、インスタグラムキャンペーンのテーマや投稿される写真をイメージに1つスパイスを足してみてはいかがでしょうか。

以上、『普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選』でした。


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