【運用担当者保存版】Instagramで売上UP|InstagramDMチャットボットツールとは?

運用ノウハウ・インサイト
シェアコト編集部

Instagram運用を、ゆくゆくは売上アップに繋げたいという目的で行っている担当者の方は多いのではないでしょうか?InstagramにはURLの遷移・ショッピングタグ・広告など事業者が活用できるさまざまな機能があります。
さらにツールを取り入れることで、よりInstagramを効果的に使うことができます。
今回はInstagramのDMチャットボットツールをご紹介します。

Instagramのフィードやストーリーズの表示順は、Instagramのアルゴリズムにより決められており、フォローしているアカウントであっても必ず表示されるとは限りません。

また、最近はフォローしているアカウントの投稿以外に「~をフォロー中の人におすすめ」や「~の動画を保存した人におすすめ」など、Instagramからおすすめされる投稿も多く表示されるようになりました。

実際に、ホームフィードに表示される投稿の3つに1つは広告か、おすすめ投稿になっているケースが多いです。運用ご担当者様の中にも、投稿のリーチが伸び悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

ユーザーのInstagram内での行動にも変化が起きています。
「タグる」と言われるハッシュタグ検索しユーザーが目的を持って情報を探す時代から、「タブる」と言われる発見タブで自分に合った投稿を見つける時代へ変化しています。


上記のInstagramの仕様、ユーザー行動の変化により、
企業アカウントではInstagramのアルゴリズム上で高評価され、ユーザーのおすすめや発見タブに載るための運用をする必要があります。

アルゴリズムを意識した投稿についてはこちら
Instagram広告を徹底解説!リーチを伸ばすための広告の出し方・アルゴリズムを意識した投稿方法とは?

【2023年最新版】Instagram広告を徹底解説!リーチを伸ばすための広告の出し方・アルゴリズムを意識した投稿方法とは?

2021年10月に Instagram メッセージAPIが公開され、API活用したサービスを導入することにより、メッセージを通じて顧客対応、商品やコンテンツの訴求が自動で可能になりました。
InstagramDMは単なる「連絡手段」からフォロワーとの「コミュニケーションツール」へ変化を遂げているのです。

DMチャットボットを活用することにより、下記のようなお悩みを解決することにも繋がります。

実際に、どのようにDMチャットボットが活用できるのか見てみましょう。

例えば、インスタライブでユーザーが商品を欲しいと思った時に、従来の方法では購入までのステップが長く、購入画面までたどり着く前に離脱してしまうユーザーが多くいました。

DMチャットボットを導入することにより、インスタライブからスムーズに商品購入画面までたどり着くことが可能になります。

さらに、下記のように様々なユーザーアクションに反応してDMを自動的に送信することができるので、アカウントやマーケティングの目的に合わせてカスタマイズし活用できます。

1.フィード・リール・ストーリーズ・インスタライブへのコメントに自動返信
2.ストーリーズへのメンションに自動返信、拡散施策も強化
3.抽選機能でキャンペーンを効率化
4.診断ゲームでユーザーに合わせた情報を送信
5.アンケート機能でユーザー情報を取得・活用

1つずつみていきましょう。

▼ポイント
・コメント数UP
・ユーザーとの親密度UP
・アルゴリズム上の評価UP
・外部サイトへの誘導数UP
・コメント内容に応じてメッセージの出し分け可能
・クーポンや限定情報を反応したユーザーにだけ送ることも可能

▼ポイント
・UGC創出
・拡散、露出増加
・キャンペーンにも活用可能
・外部サイトへの誘導数UP
・アルゴリズム上の評価UP
▼ポイント
・応募者管理~当選通知まで自動化
・キャンペーン効率化
・フォロワー数UP
・コメント数UP
・ユーザーとの親密度UP
・アルゴリズム上の評価UP
・外部サイトへの誘導数UP


▼ポイント
・ユーザーに寄り添った対応で他社と差別化
・自社商品の宣伝
・コンバージョン率UP
・他社との差別化
・コメント数UP
・ユーザーとの親密度UP
・アルゴリズム上の評価UP
・外部サイトへの誘導数UP


▼ポイント
・ユーザー属性や情報取得可能
・アンケート回答者のみにプレゼントやクーポン配布も可能
・自由記述、選択式など様々な項目を設定可能
・取得データは管理画面で一元管理、csvダウンロードも可能

このようにDMチャットボットは、ユーザーとの様々なコミュニケーションを自動化することが可能です。特定のキーワードやリアクションをもらうことで、工数をかけずに購入や予約、キャンペーン応募までの導線を作ることが可能になります。

さらに、コメント・DM等でのやり取りが増加し親密度がUPするので、アルゴリズム上でアカウント評価を高める効果も期待できます。
アルゴリズム上での評価が高まると、発見タブにも表示されやすくなり、アカウントや投稿の認知拡大にも繋がります。

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ストーリーズへリアクションしてくれた方にのみレシピ配布、ストーリーズ閲覧率が240%増加!

企業のInstagramアカウント運用では、アルゴリズム上で高評価となることがカギになります。
Instagramのアルゴリズムで高評価になるには、ユーザーとのコミュニケーションが欠かせません。
そこで、InstagramDMの活用が必要不可欠なのです。

単なる連絡手段ではなく、一人ひとりにパーソナライズされたメッセージを自動的に送信することで、ユーザーからの印象も良くなります。
DMチャットボットを活用することで、運用工数を削減できるだけでなく、様々なマーケティング課題の解決にも繋がります。Instagram運用や顧客対応、売上増加に興味のあるご担当者様はぜひご検討してみてくださいね。

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