【運用者必見】Instagramキャンペーン実施までの設定方法手順・徹底解説

ニュース

Instagramは国内では月間アクティブユーザーが2,900万人、ストーリーズが700万人利用し、Facebook利用者と肩を並べるまで成長しています。2018年12月以降に実施するInstagramキャンペーンでは、@メンションまたは画像にタグ付けがされた投稿のみ収集される仕様に変更となります。どのような変更点・手順が必要になったのか徹底解説をしていきます。

目次

1.Instagramキャンペーンの変更点

1-1.2018年11月までのハッシュタグキャンペーン
1-2.2018年12月以降のインスタグラムキャンペーン

2.Facebookページの作成方法

2-1.Facebookページとは
2-2.Facebookページ作成(PC)
2-3.Facebookページ作成(スマートフォン)

3.Facebook ページにInstagram アカウントを紐付ける

3-1.InstagramアカウントとFacebookページを紐付けするには?

4.Instagramビジネスアカウントの設定

4-1.Instagramビジネスアカウントとは
– 4-2.Instagramビジネスアカウントの切り替え方法

5.インスタグラムキャンペーン事例紹介

5-1.インスタグラム キャンペーン① 富士フイルム(チェキ)
– 5-2.インスタグラム キャンペーン② 島根県
– 5-3.インスタグラム キャンペーン③ サラダクラブ

1.Instagramキャンペーンの変更点

1-1.2018年11月までのインスタグラム  ハッシュタグキャンペーン

2018年11月までののインスタグラムキャンペーンを実施する企業は、Instagramアカウントと収集する【#ハッシュタグ】の準備のみでキャンペーンをスタートすることが出来ました。今まで多くの企業が実施しているので、ユーザーの参加フローをイメージできる方は多いのではないかと思います。

<キャンペーン実施側の準備>
①  Instagramアカウント
②  収集する【#ハッシュタグ】

<ユーザーの参加フロー>
STEP①    キャンペーンテーマに沿って撮影
STEP② Instagramアカウントをフォロー
STEP③ 【#ハッシュタグ】をつけて投稿

目次へ

1-2.2018年12月以降のインスタグラムキャンペーン

2018年12月以降のキャンペーンでは、InstagramアカウントとFacebookページの準備が必要となりました。また変更点としてユーザーの参加フローで、#ハッシュタグ以外に【@メンション】または【タグ付け】をつけてインスタグラム投稿してもらう流れとなりました。キャンペーンページの参加フローの表記の仕方は、 キャンペーン事例 を参考にしましょう。

<キャンペーン実施企業の準備>
①  【#ハッシュタグ】の決定
②  Facebook ページにInstagram アカウントを紐付ける  詳しくはこちら
③  Instagramビジネスアカウントの設定   詳しくはこちら

<ユーザーの参加フロー>
STEP①    キャンペーンテーマに沿って撮影
STEP② Instagramアカウントをフォロー
STEP③ 【#ハッシュタグ】【@メンション】または【タグ付け】をつけて投稿

目次へ

2.Facebookページの作成方法

2-1.Facebookページとは

Facebookページは、無料でつくれる[Facebook上のホームページ]になります。InstagramでビジネスアカウントやInstagram広告を利用する時に必要になってきます。
目次へ

2-2.Facebookページ作成(PC)

Facebookページの設定方法 | Facebook Business から[Facebookページを作成]をクリックし、Facebookページを作成します。

②ほとんどの企業が[ビジネスまたはブランド]になります。スタートをクリックしカテゴリを設定します。

③ページの名前、カテゴリを設定します。

④[プロフィール写真をアップロード]をクリックし、パソコンに保存されている写真を選択します。

⑤[カバー写真をアップロード]をクリックし、パソコンに保存されている写真を選択します。

⑥Facebookページの完成になります。

目次へ

3-3.Facebookページ作成(スマートフォン)

①スマートフォンでFacebookアプリを立ち上げ、右下にある3本線メニューのページをクリックします。

②一番上に出てくる[Facebookページを作成]をクリックします。

③Facebookページ規約を同意の上、[スタート]をクリックします。

③Facebookページの名前を入力します。日本語・英語どちらでも入力が可能となります。

⑤Facebookページのカテゴリを選択します。業種・カテゴリーを選択し[次へ]をクリックします。

⑥ウェブサイトのURLを追加し、[次へ]をクリックします。ウェブサイトがない場合は、[スキップ]することができます。

⑦写真アイコンをクリックし、スマートフォンのカメラロールに保存されている写真を選択します。

⑧写真アイコンまたはカバー写真を追加をクリックし、カバー写真をスマートフォンのカメラロールから選択し[ページを見る]をクリックします。

⑨Facebookページの完成になります。

目次へ

4.Facebook ページにInstagram アカウントを紐付ける

①パソコンからInstagramと紐付けたいFacebookページを開き、[設定]をクリック

②左メニューの中から[Instagram]をクリック

③[Instagram]をクリックすると設定画面が出てくるので、[ログイン]をクリック

④[ログイン]をクリックするとログイン画面が立ち上がるので、Instagramのアカウント名とパスワードを入力

⑥ログインが完了すると紐付けたいInstagramのアカウント情報が表示されます。

目次へ

5.Instagramビジネスアカウントの設定

Instagramアカウントをビジネスアカウントに切り替える方法を説明します。

5-1.Instagramビジネスアカウントとは

Instagramビジネスアカウントに切り替えると、下記のインサイトデータを取得することができるようになります。ビジネスアカウントの利用は無料となっています。企業のInstagram運用で検証する時に必要な情報となります。Instagramアカウントを開設した際には、ビジネスアカウントへ切り替えをして始めてみてくださいね。

①インサイト情報を取得可能
・投稿ごとのインサイト(リーチ数、インプレッション数、保存数)
・フォロワー数
・年齢層
・男女比率
・ストーリーズ

②投稿ごとにInstagram広告を作成

③Instagramアカウントのホームに、問合せのメールアドレス、電話番号、住所を設定が可能

目次へ

5-2.Instagramビジネスアカウントの切り替え方法

①Instagramアプリを立ち上げ、右下の自分のアイコンをタップします。右上の3本線をクリックします。

Instagramアカウントのホーム画面が上記ではなく下記のような場合、右上の3点リーダー(・・・)をクリックします。

②3本線をクリックするとメニュー一覧が表示されます。一番したにある[設定]をクリックします。

 

③オプションの[アカウント]カテゴリーにある[ビジネスプロフィールに切り替える]をクリックします。

④ビジネスプロフィール、インサイト、広告について案内が出てくるので、それぞれ[次へ]をクリックをします。

⑤リンクするFacebookページを選択し、[次へ]をクリックします。またリンクをするFacebookページを選択するには、Facebookページの管理者になっている必要があります。

⑥ビジネスメールアドレス、電話番号、住所のいずれかを設定し、[完了]をクリックします。

⑦Instagramビジネスアカウントの設定が完了になります。Instagramのプロフィールをクリックすると設定した項目を確認することができます。

目次へ

6.インスタグラム キャンペーン事例紹介

6-1.インスタグラム キャンペーン① 富士フイルム(チェキ)

■概要
インスタグラム アカウントから参加したい部門の「私のチェキカメラ」「思い出のチェキプリント」「チェキ映え写真」を撮影し、参加したいテーマのハッシュタグと【@cheki_instax】をつけてInstagramまたはTiwtterで投稿して参加します。参加した人の中から抽選で、宿泊施設チケット・カタログギフトなどが当たるキャンペーンです。

■キャンペーン期間
2018年11月16日(金)~ 2019年2月28日(木)

■応募方法
Step①    参加したい部門の「私のチェキカメラ」「思い出のチェキプリント」「チェキ映え写真」を撮影
Step②    instax<チェキ>インスタグラム 公式アカウント @cheki_instax をフォロー
Step③    InstagramまたはTwitterで参加したい部門の【#マイチェキ】【#メモリアルチェキ】【#チェキフォト】のいずれかのハッシュタグと【@cheki_instax】をつけて投稿

■プレゼント
グランプリ       豪華宿泊施設 ペアチケット   各テーマ1名
準グランプリ   旅にまつわるカタログギフト  各テーマ2名
特別賞         チェキをもっと楽しめるグッズ   全テーマの中から11名

■公式アカウント
instax<チェキ> インスタグラム 公式アカウント @cheki_instax
フォロワー14,285人(11/19時点)

■当選連絡
Instagramダイレクトメッセージ(DM)

■キャンペーンサイト
instax 20th フォトコンテスト

目次へ

6-2.インスタグラム キャンペーン②  島根県

■概要
インスタグラム アカウントから島根を旅行した際に撮影した写真や地元ならではのイチオシスポットなど、おススメする「ご縁の国しまね」の魅力が伝わる写真撮影し、ハッシュタグ【# ただいま島根フォトコン】と【@shimane.goen】をつけてInstagramに投稿して参加します。参加した人の中から抽選で、宿泊施設チケット・カタログギフトなどが当たるキャンペーンです。

■キャンペーン期間
2018年11月16日(金)~ 2019年2月28日(木)

■応募方法
Step①    島根を旅行した際に撮影した写真や地元ならではのイチオシスポットを撮影
Step②   ご縁の国しまね インスタグラム 公式アカウント @shimane.goenをフォロー
Step③    ハッシュタグ【# ただいま島根フォトコン】と【@shimane.goen】をつけて投稿

■プレゼント
グランプリ      旅行券  10万円相当   1名様
ご縁の国しまね賞   旅行券   5万円相当   6名様
ただいま島根賞       旅行券   3万円相当  10名様
しまねっこ賞           旅行券   2万円相当  15名様

■公式アカウント
ご縁の国しまね インスタグラム 公式アカウント @shimane.goen
フォロワー3,825人(11/19時点)

■当選連絡
Instagramダイレクトメッセージ(DM)

■キャンペーンサイト
『ご縁の国しまね』インスタグラムフォトコンテスト

目次へ

6-3.インスタグラム キャンペーン③ サラダクラブ

■概要
インスタグラム アカウントからトレビスを使ったサラダの写真を撮影し、ハッシュタグ【#トレビスでクリスマス  #サラダクラブ】と【@saladclub_jp】をつけてInstagramに投稿して参加します。参加した人の中から抽選で、ザ・コンランショップのオリジナルボード・アヲハタ 塗るテリーヌ 6個セットが当たるキャンペーンです。

■キャンペーン期間
2018年11月19日(月)~ 2018年12月25日(火)

■応募方法
Step①    トレビスを使ったサラダを撮影
Step②    サラダクラブ インスタグラム 公式アカウント @saladclub_jpをフォロー
Step③    ハッシュタグ【#トレビスでクリスマス  #サラダクラブ】と【@saladclub_jp】をつけて投稿

■プレゼント
ザ・コンランショップのオリジナルボード 3名様
アヲハタ 塗るテリーヌ 6個セット 15名様

■公式アカウント
サラダクラブ インスタグラム 公式アカウント @saladclub_jp
フォロワー5,367人(11/19時点)

■当選連絡
Instagramダイレクトメッセージ(DM)

■キャンペーンサイト
サラダクラブフォトコンテスト

目次へ

インスタグラムキャンペーン実績数日本No1(航空会社、大型施設、ホテル、小売、メーカー)

フォロワー獲得~管理画面まで一式準備 Tagplusはこちら

インスタグラム×オウンドメディア活用の実績多数(コンビニ、ブランド、小売等)

自由なデザインに、簡単組込み可能 Tagplus for webisteはこちら

banner_forwebsite

インスタグラムのオウンドメディア活用はTagplus for website

img_main

Instagram(インスタグラム)運用代行サービスはこちら!

※他にもこんな記事がお勧めです※

オススメ記事1:【旅行関連】Instagram(インスタグラム)キャンペーンの事例6選!
オススメ記事2:【保存版】インスタグラム広告(Instagram広告)の出稿方法、基本設定マニュアルについて
オススメ記事3:【保存版】インスタグラム運用者必見!無料インサイトツール5個を徹底解説!
オススメ記事4:【運用者必見】インスタグラム運用でリアルタイムに伝える、インスタグラム ストーリー基本設定・機能
オススメ記事5:【保存版】Instagram「ShopNow(ショッピング機能)」を導入する設定方法を徹底解説

『シェアコト』のInstagram運用サービス!