【施設関係】Instagram(インスタグラム)ハッシュタグキャンペーンの事例7選!

キャンペーン事例

施設で実施するキャンペーンでは、施設内の情報を参加するユーザーにインスタグラムで投稿してもらい自社の魅力を伝えることができます。またすでに施設に訪れているユーザーにインスタグラムキャンペーンの認知をさせることも必要となってきます。自社でインスタグラムキャンペーンを行うときに参考になる、施設関連の事例をご紹介します。

目次

施設 インスタグラム キャンペーン① 赤レンガ倉庫
『Red Brick JOURNEY』フォトコンテスト

施設 インスタグラム キャンペーン② ホテル椿山荘東京
Bubbles Summer Photo Campaign

施設 インスタグラム キャンペーン③ 東京ステーションホテル
Instagram Photo Campaign

施設 インスタグラム キャンペーン④  六本木ヒルズ
六本木グルメバーガー2018

施設 インスタグラム キャンペーン⑤  中部国際空港セントレア
セントレア空旅

施設 インスタグラム キャンペーン⑥  ららぽーと名古屋みなとアクルス
ららぽーと名古屋みなとアクルス オープン記念キャンペーン

施設 インスタグラム キャンペーン⑦  ルスツリゾート
いっちゃえルスツ

施設 インスタグラム キャンペーン① 赤レンガ倉庫

■概要
インスタグラム アカウントから『Red Brick JOURNEY』会場内で撮影にハッシュタグ「#赤レンガでジャーニー気分」をつけてInstagramで投稿して参加します。参加した人の中から抽選で、横浜赤レンガ倉庫でご利用いただける商品券が当たるキャンペーンです。

■キャンペーン期間
2018年7月27日(金)~ 2018年8月26日(日)

■応募方法
Step① 『Red Brick JOURNEY』会場内で撮影
Step②   横浜赤レンガ倉庫 インスタグラム 公式アカウント @yokohamaredbrick をフォロー
Step③   インスタグラムで【#赤レンガでジャーニー気分】のハッシュタグをつけて投稿

■ハッシュタグ
#赤レンガでジャーニー気分 投稿1,032件(9/28時点)

■プレゼント
横浜赤レンガ倉庫でご利用いただける商品券16,000円分   3名様

■公式アカウント
横浜赤レンガ倉庫 インスタグラム 公式アカウント @yokohamaredbrick
フォロワー20,483人(9/28時点)

■当選連絡
Instagramダイレクトメッセージ(DM)

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施設 インスタグラム キャンペーン② ホテル椿山荘東京

■概要
インスタグラム アカウントから泡にちなんだ写真・動画を撮影し、ハッシュタグ「#泡_hct 」と「#ホテル椿山荘東京」をつけてInstagramで投稿して参加します。参加した人の中から抽選で、ホテル椿山荘東京 宿泊ペア券などが当たるキャンペーンです。

■キャンペーン期間
2018年7月20日(金)~ 2018年9月29日(土)

■テーマ
「Bubbles Summer」
※シャンパンの泡に癒されるひととき、暑い夏に冷えたビールを楽しむシーン、泡風呂での贅沢な時間、など思い思いのシーン

■応募方法
Step①   泡にちなんだ写真・動画を撮影
Step② ホテル椿山荘東京 インスタグラム 公式アカウント @hotelchinzansotokyo_officialをフォロー
Step③   インスタグラムで【#泡_hct 】と【#ホテル椿山荘東京】のハッシュタグをつけて投稿

■ハッシュタグ
#泡_hct 投稿432件(9/28時点)
#ホテル椿山荘東京 投稿16,424件(9/28時点)

■プレゼント
・Bubbles Summer 大賞
ホテル椿山荘東京 宿泊ペア券  1組2名様
・Luxuly Bubbles賞
ホテル椿山荘東京 レストランディナーペア1組2名様
・シャンパン Lovers賞
モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル  2名様
・Summer Fun!賞
モエ・エ・シャンドン  オリジナル ラージグラス  3名様

■公式アカウント
ホテル椿山荘東京 インスタグラム 公式アカウント @hotelchinzansotokyo_official
フォロワー13,788人(9/28時点)

■当選連絡
Instagramダイレクトメッセージ(DM)

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施設 インスタグラム キャンペーン③  東京ステーションホテル

■概要
インスタグラム アカウントから東京ステーションホテル の外観の駅舎の姿を切り取った写真・動画し、ハッシュタグ「#tsh_bestshot2018」をつけてInstagramで投稿して参加します。参加した人の中から抽選で、 東京ステーションホテル 宿泊券などが当たるキャンペーンです。

■キャンペーン期間
2018年2月19日(月)~ 2018年3月19日(月)

■応募方法
Step①   東京ステーションホテル の外観の駅舎の姿を切り取った写真・動画
Step②   東京ステーションホテル インスタグラム 公式アカウント @tokyostationhotelをフォロー
Step③   インスタグラムで【#tsh_bestshot2018】のハッシュタグをつけて投稿

■ハッシュタグ
#tsh_bestshot2018 投稿357件(9/28時点)

■プレゼント
Best Shot of TSH賞      東京ステーションホテル 宿泊券 1組2名様
Best View of TSH賞     レストラン〈ブラン ルージュ〉ディナーご利用券 1組2名様
Best Angle of TSH賞    バー&カフェ〈カメリア〉ランチご利用券 2組4名様
TSHいいね!賞            オリジナルグッズ 文豪セット 6名様

■公式アカウント
東京ステーションホテル インスタグラム 公式アカウント @tokyostationhotel
フォロワー7,289人(9/28時点)

■当選連絡
Instagramダイレクトメッセージ(DM)

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施設 インスタグラム キャンペーン④  六本木ヒルズ

■概要
インスタグラム アカウントから六本木ヒルズ内にある店舗のエントリーバーガーを食べて撮影し、ハッシュタグ「#六本木グルメバーガー2018」をつけてInstagramで投稿して参加します。参加した人の中から抽選で、六本木ヒルズお買い物券が当たるキャンペーンです。ハッシュタグキャンペーンと併せて

■キャンペーン期間
2018年7月14日(金)~ 2018年8月31日(金)

■テーマ
六本木ヒルズ内にある21店舗が自慢のハンバーガーを提供している、エントリーバーガーを食べて撮影

■応募方法
Step①   六本木ヒルズ内にある店舗のエントリーバーガーを食べて撮影
Step②   hillslife daily インスタグラム 公式アカウン @hillslife_daily をフォロー
Step③   インスタグラムで【#六本木グルメバーガー2018】のハッシュタグをつけて投稿

■ハッシュタグ
#六本木グルメバーガー2018 投稿754件(9/28時点)

■プレゼント
六本木ヒルズお買い物券 (5,000円分)20名様

■公式アカウント
hillslife daily インスタグラム 公式アカウント @hillslife_daily
フォロワー2,454人(9/28時点)

■当選連絡
Instagramダイレクトメッセージ(DM)

■キャンペーンサイト
六本木グルメバーガー2018

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施設 インスタグラム キャンペーン⑤  セントレア空港

■概要
インスタグラム アカウントから夏の旅行で訪れた場所や思い出の写真を撮影し、ハッシュタグ「#セントレア空旅」をつけてInstagramまたはTwitterで投稿して参加します。参加した人の中から抽選で、QUOカード1万円分が当たるキャンペーンです。

■キャンペーン期間
2018年7月1日(日)~ 2018年9月30日(日)

■テーマ
夏の旅行で訪れた場所や思い出の写真

■応募方法
Step①  夏の旅行で訪れた場所や思い出の写真を撮影
Step②  中部国際空港セントレア インスタグラム 公式アカウント @centrairairport
Step③   インスタグラムで【#セントレア空旅】のハッシュタグをつけて投稿

■ハッシュタグ
#セントレア空旅 投稿1,849件(9/28時点)

■プレゼント
QUOカード1万円分  50名様

■公式アカウント
中部国際空港セントレア インスタグラム 公式アカウント @centrairairport
フォロワー16,211人(9/28時点)

■当選連絡
不明

■キャンペーンサイト
セントレア空旅

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施設 インスタグラム キャンペーン⑥  ららぽーと名古屋みなとアクルス

■概要
インスタグラムで参加の場合、キャンペーンサイトからキャンペーン画像を保存し、ハッシュタグ「# ららぽーと名古屋トヨタタンク」「#ららぽーと名古屋100万円お買い物チャレンジ」「#ららぽーと名古屋ロゴスグッズ」の3つのうち応募したいハッシュタグを1つ付けて、Instagramに投稿して参加します。参加した人の中から抽選で、トヨタ TANK(タンク)、1日限定  100万円チャレン、LOGOS スペシャルアウトドアグッズが当たるキャンペーンです。

■キャンペーン期間
2018年9月7日(金)~ 2018年10月14日(日)

■応募方法
<Instagramの場合>
Step①  キャンペーンページの画像を保存

豪華賞品が当たる、素敵なチャンス 10/14(日)まで ららぽーと名古屋みなとアクルス オープン記念キャンペーン

 

 

 

 

 

Step②  ららぽーと名古屋みなとアクルス インスタグラム アカウント @lalaport_nagoya_cp をフォロー
Step③   インスタグラムで3つのうち1つのハッシュタグをつけて投稿
#ららぽーと名古屋トヨタタンク
#ららぽーと名古屋100万円お買い物チャレンジ
#ららぽーと名古屋ロゴスグッズ

<Twitterの場合>
Step①  ららぽーと@LaLaFan Twitter アカウント @lalafanlalaport をフォロー
Step②  希望する賞品のハッシュタグを1つ選んでツイート

<Facebookの場合>
Step①  キャンペーンの投稿記事に「いいね!」

Step②  3つの賞品の中から、希望する賞品のキーワードを1つ選んでコメント
・トヨタタンク
・100万円お買い物チャレンジ
・ロゴスグッズ

■ハッシュタグ
#ららぽーと名古屋トヨタタンク  投稿693件(9/28時点)
#ららぽーと名古屋100万円お買い物チャレンジ 投稿1,140件(9/28時点)
#ららぽーと名古屋ロゴスグッズ  投稿169件(9/28時点)

■プレゼント
トヨタ TANK(タンク)1名様
1日限定  100万円チャレンジ  1家族(5名まで)
LOGOS スペシャルアウトドアグッズ  2名様

■公式アカウント
ららぽーと名古屋みなとアクルス インスタグラム アカウント @lalaport_nagoya_cp
フォロワー4,294人(9/28時点)

■当選連絡
Instagramダイレクトメッセージ(DM)

■キャンペーンサイト
ららぽーと名古屋みなとアクルス オープン記念キャンペーン

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施設 インスタグラム キャンペーン⑦  ルスツリゾート

■概要
インスタグラム アカウントからルスツリゾートで写真や動画を撮影し、ハッシュタグ「#いっちゃえルスツ」または「#sayrusutsu」をつけてInstagramで投稿して参加します。参加した人の中から抽選で、『ルスツリゾート遊園地1日券』が当たるキャンペーンです。

■キャンペーン期間
2018年7月1日(日)~ 2018年9月30日(日)

■応募方法
Step①   ルスツリゾートで写真や動画を撮影
Step②   ルスツリゾート インスタグラム 公式アカウント @rusutsuresort_official をフォロー
Step③   インスタグラムで【#いっちゃえルスツ】または【#sayrusutsu】のハッシュタグをつけて投稿

■ハッシュタグ
#いっちゃえルスツ 投稿495件(9/28時点)
#sayrusutsu 投稿495件(9/28時点)

■プレゼント
月間賞(Monthly Award)  『ルスツリゾート遊園地1日券』 毎月5名様

■公式アカウント
ルスツリゾート インスタグラム 公式アカウント @rusutsuresort_official
フォロワー3,863人(9/28時点)

■当選連絡
Instagramダイレクトメッセージ(DM)

■キャンペーンサイト
いっちゃえルスツ

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