【保存版】Instagram(インスタグラム)のアルゴリズム公式解説

ニュース

2021年6月9日にインスタグラム社がアルゴリズムについて公式ブログで説明がされました。経緯は、世の中に多くの誤解があり、よりInstagamを理解してもらうために説明となっています。

今回の説明でInstagramのテクノロジーがどのように機能し、アプリ全体で人々が体験することにそれがどのように影響するかについてフォーカスされ説明されています。

1.アルゴリズムについて

最大の誤解の一つが「アルゴリズム」の存在。

インスタグラムには、アプリで人々が何をして、何を見ないかを監視するアルゴリズムはない。様々な分類やプロセスをそれぞれの目的でアルゴリズムを利用しています。

インスタグラムは、ユーザー体験をパーソナライズすることが最良の方法と信じています。フィード、ストーリーズ、検索(発見)、リールで、異なるランク付をしています。人々はストーリーで親しい友人を探す傾向がありますが、検索(発見)ではまったく新しいことを発見したいと考えています。

目次へ

2.フィードとストーリーズのランク付け方法

インスタグラムはフィードとストーリーズは、ユーザーが友人、家族、および最も親しい人からのコンテンツ(投稿)を見たい場所であることを学びました。

目次へ

投稿された内容、投稿を行った人、およびユーザーの好みについて、すべての情報を取得しています。インスタグラムはこれらを「信号=シグナル」と呼んでおり、その数は何千あります。投稿が共有された時刻、電話、WEBの使用、ビデオが好きな頻度など全てになります。

目次へ

●投稿情報
・投稿のエンゲージメントから投稿の人気の高さを確認
・投稿時間、動画の長さ、場所などの情報を取得

●投稿者情報
・過去数週間にその人物とやり取りした回数、気に入った投稿の数などシグナルが含まれる

目次へ

①滞在時間
②コメント
③いいね
④保存
⑤プロフィールアイコンのタップ

ユーザーが行動を起こす可能性が高い投稿がタイムラインの上位に表示されます。時間の経過とともにシグナルと予測を追加および削除して、ユーザー関心のあるものをより適切に表示がされます。

目次へ

同じ人物からの投稿を連続して表示しないようにすること

目次へ

2-5.フィード投稿からシェアされたストーリーズ について

人々がオリジナルのストーリーズ を見ることに関心があると聞いていたため、最近まで価値を低くしていました。ワールドカップなどの大きな出来事の瞬間にストーリーズ にシェアされた投稿が増えているのを見て、価値を低くしていたのを辞めました。

目次へ

3.発見タブのランク付け方法

新しいことを発見できるように設計されており、インスタがおすすめする写真やビデオで構成されています。発見タブで予測される最も重要なアクションには、いいね、保存、共有が含まれます。

参考
①Instagramのおすすめ
②保存投稿に合わせたおすすめ
③フォローしているアカウントによるおすすめ
④「いいね」した投稿に合わせたおすすめ
⑤これまでに見た動画に合わせた
⑥アクションを実行したアカウントと同じようなアカウント
⑦リール
⑧IGTV

目次へ

①ユーザーAが興味のある写真や動画を見つけるために、過去に「いいね」、「保存」、「コメント」をした投稿などを調べる

②ユーザーAが反応した投稿に他のにどんな人が反応しているか調べる

③ユーザーBやCがどんなアカウントに興味を持っているかを調べる

④Aの発見タブに3の関連性が高いアカウントからの投稿を表示

目次へ

●投稿情報
人気の投稿は、投稿投稿をいいね、コメント、共有、保存した数と速さなどがシグナルになり、フィード投稿やストーリーズよりも重要です。

●投稿者とのやり取りの情報
過去数週間にその人物とやり取りした回数、気に入った投稿の数などのシグナルが含まれます。

●閲覧者の情報
どのように投稿をエンゲージメント=反応(いいいね・保存・コメントなど)したなどのシグナルになります。

目次へ

4.リールのランク付け方法

リールはあなたを楽しませるために設計されている。発見と同様にフォローしていないアカウントを表示しているのがほとんどです。【視聴完了】【いいね】の指標を重要視しています。

目次へ

●投稿情報
最近エンゲージ(いいね・コメント・保存)したシグナルを調べどのコンテンツがあなたに関連する可能性があるかを理解するのに役立てています。

●投稿者とのやり取りの情報
過去数週間にその人物とやり取りした回数、気に入った投稿の数などシグナルが含まれる

●リールの情報
・オーディオトラック
・ピクセルとフレーム全体に基づくビデオの理解
・リールの人気度

●投稿者の情報
リール投稿の人気度

●その他
・低解像度や透かし入りのリール
・政治的な問題に焦点を当てたリール など
他の理由によるリールのレコメンド(推奨)を避けています。


目次へ

5.レコメンドされる投稿をコントロール

●「親しい友達」を選択
「親しい友達」のリストに入れているアカウントは、フィードとストーリーの両方で優先されます。

●興味のない人をミュートする
完全にフォローをやめるのをためらっている場合は、アカウントのミュートが可能です。

●レコメンドされた投稿に「興味なし」のマーク付け
発見やフィードでも、その投稿に「興味がない」ことを示すことができます。

目次へ

6.シャドウバン

自分の投稿がいいねやコメントが少なくなっていると「シャドーバン」の一形態であると考えていると聞いていますが、投稿時に常に同じ人数にリーチできるとは限りません。

たとえば、投稿が削除された理由がすぐにわかるように、アプリ内通知を改善し、投稿が推奨ガイドラインに違反した場合に通知する方法を模索しています。

目次へ

7.最後に

インスタグラムでコンテンツがどのようにランク付けされ、表示され、モデレートされるかについて、より多くの文脈を理解することは、アルゴリズムの方程式の一部にすぎません。ユーザーが好きなものに基づいてインスタグラムの体験を形作るために私たちができることは他にもあります。

インスタグラムの計画は、これから先、3つの領域すべてにわたって私たちの仕事を積極的に説明することです。

目次へ

株式会社シェアコトの「Instagram運用代行サービス」

 

 

 

 

『シェアコト』のInstagram運用サービス!

Instagramのキャンペーン『Tagplus』

インスタグラムキャンペーン実績数日本No1(航空会社、大型施設、ホテル、小売、メーカー)!
フォロワー獲得~管理画面まで一式準備 Tagplusはこちら

Instagramのキャンペーン『Tagplus』

インスタグラム×オウンドメディア活用のキャンペーン『Tagplus for webiste』

インスタグラム×オウンドメディア活用の実績多数(コンビニ、ブランド、小売等)!
自由なデザインで簡単に組込みができる Tagplus for webisteはこちら

Instagramのキャンペーン『Tagplus』