【運用者必見・2021年保存版】Instagram Reels(インスタグラム リール)投稿事例まとめ【業種別】

運用ノウハウ・インサイト

企業アカウントの運用で大事なポイントは、定期的な投稿です。

Instagramの投稿と一口に言っても、Instagramではアカウントトップに一覧で表示される「フィード投稿」、24時間のみ投稿が表示される「ストーリーズ投稿」、短尺の動画が投稿できる「リール投稿」、などさまざまな投稿の種類があります。

それぞれの投稿の特色に合わせた内容の発信を行っていくことで、より効果的にInstagramのユーザーにアカウントをリーチさせることができます。

そこで今回は【Instagram Reels(インスタグラム リール)】の投稿事例を業種別に紹介していきます。

目次

 

①Instagram Reels(インスタグラム リール)とは

②Instagram Reels(インスタグラム リール)業種別活用事例

2-1.飲食

・商品紹介
・レシピ紹介
・クリエイターとのコラボ

2-2.コスメ・美容メーカー

・商品紹介
・使用感紹介

2-3.アパレル

・商品紹介
・お役立ち情報紹介

2-4.商業施設

・イベント告知

2-5.小売り・メーカー

・商品紹介
・お役立ち情報紹介

③Instagram Reels(インスタグラム リール)活用手法例

3-1.タップして楽しむコンテンツ 

3-2.撮影メイキング

3-3.GIFのシェア 

④まとめ

①Instagram Reels(インスタグラム リール)とは

あらかじめ制作した動画やInstagram上で撮影した動画を使用して、15秒〜最大30秒の短尺動画を作成できる機能です。
動画にはスタンプやペイント、音楽、ARエフェクトなどを追加でき、よりクリエイティブな動画を作成・共有することができます。

Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)との大きな違いは、ストーリーズが投稿後24時間でアーカイブされる投稿形式であるのに対して、掲載時間が無期限であること、フィード投稿にも反映できる点です。

-詳しくはこちら

【運用者必見・2021年保存版】Instagram Reels(インスタグラム リール)の使い方とメリット

 

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②Instagram Reels(インスタグラム リール)業種別活用事例

2-1.飲食

・商品紹介

【公式】明治 ザ・チョコレート 

商品のバリエーションを視覚的にリズム感のある動画で訴求。 

※以降、投稿は再生ボタンを押すと動画が再生できます。音量にご注意ください。

 
 
 
 
 
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【公式】明治 ザ・チョコレート(@meiji_the_choco)がシェアした投稿

 

スターバックス公式

新商品をヨリの動画で紹介。

 
 
 
 
 
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スターバックス公式(@starbucks_j)がシェアした投稿

 

ドミノ・ピザ 公式 

期間限定商品の調理工程を早回しで紹介。

 
 
 
 
 
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ドミノ・ピザ 公式(@dominos_jp)がシェアした投稿

 

Oisix | オイシックス

商品の中身を早回しの動画で紹介。

 
 
 
 
 
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Oisix | オイシックス(@oisix)がシェアした投稿

→リールは最大30秒という短尺であることからも、テンポの良い早回し動画が多く見られます。

 

 ・レシピ紹介 

エバラ食品

横長のレシピ動画に、上下で文字入れを行っている投稿。

 
 
 
 
 
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スターバックス公式

自社商品とのペアリングレシピを紹介。

 
 
 
 
 
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スターバックス公式(@starbucks_j)がシェアした投稿

 

【公式】明治 ザ・チョコレート 

Instagram上で人気の高い「フルーツサンド」のレシピを紹介。

 
 
 
 
 
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【公式】明治 ザ・チョコレート(@meiji_the_choco)がシェアした投稿

→レシピ投稿においてもSNS上でのトレンドのレシピを選ぶことで再生回数が高くなっています。

 

・クリエイターとのコラボ 

マウントレーニア(Mt.RAINIER)

商品をモチーフにした刺繍作品の投稿。

 
 
 
 
 
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マウントレーニア(Mt.RAINIER)(@mtrainier.official)がシェアした投稿

 

松屋フーズ 

商品をモチーフにしたネイルの投稿。

 
 
 
 
 
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松屋フーズ(@matsuya_foods)がシェアした投稿

SNS上においては、ユーザーにとっておもしろい・有益だと思える内容を投稿することがアカウントのエンゲージメント(いいね・保存などの反応)に繋がり、その継続によってアカウントで扱っている商品・ブランドのファン化に寄与します

 

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2-2.コスメ・美容メーカー

・商品紹介

SABON Japan(サボン ジャパン公式)

ベストコスメ商品の商品紹介。

 
 
 
 
 
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SABON Japan(サボン ジャパン公式)(@sabon_japan)がシェアした投稿

→ひとつの投稿で複数商品のテクスチャーをわかりやすく動画で紹介しています。また、「ベストコスメ」はSNS上で支持されるコンテンツのひとつです。

 

 

・使用感紹介

ロート製薬 

商品の特長・実際に使用している様子を動画にまとめている投稿。

 
 
 
 
 
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ロート製薬(@rohto_official)がシェアした投稿

→商品名・特長を動画内に文字入れしているほか、途中縦に動画を2分割することで商品の活用パターンを効果的に伝えています。
 

ヤーマン株式会社【公式】 

さまざまなメイクが落ちやすい、という商品特長を動画で伝えている投稿。

 
 
 
 
 
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ヤーマン株式会社【公式】(@yaman.official)がシェアした投稿

 

ファンケル

使用方法から使用後の仕上がりを動画にまとめている投稿。

 
 
 
 
 
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ファンケル(@fancl_official)がシェアした投稿

→動画中・または別途整った画像を用意しサムネイルに設定することで、リール一覧において整理された印象を与えることができます。

 

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2-3.アパレル

・商品紹介

c l a n e _ o f f i c i a l 

新作アイテムをスライドショー形式でまとめている投稿。

 
 
 
 
 
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c l a n e _ o f f i c i a l(@clane_official)がシェアした投稿

 

jouetie_official 

複数パターンで着用できる商品を動画で紹介。

 
 
 
 
 
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jouetie official(@jouetie_official)がシェアした投稿

 

gu_for_all_ 

ひとつの投稿で複数商品とカラーバリエーションを伝える動画。

 
 
 
 
 
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GU(ジーユー)(@gu_for_all_)がシェアした投稿

リール動画ではひとつの投稿内で複数のコーディネートを伝えることが可能です。
そのため閲覧しているユーザーに、商品を実際に着用した時の印象が伝わりやすいと言えます。

   

・お役立ち情報紹介

cohina.official

デニムの洗濯方法を動画で紹介。

 
 
 
 
 
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COHINA -155cm以下の小柄女性向けブランド-(@cohina.official)がシェアした投稿

 

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2-4.商業施設

・イベント告知 

阪急うめだ本店プロモーション 

催事商品の調理風景の動画を使用し、テキストで期間を告知した投稿。

 
 
 
 
 
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心斎橋PARCO(心斎橋パルコ) 

横長のプロモーション動画に、ポップアップストアの場所・期間を文字入れしている投稿。

 
 
 
 
 
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心斎橋PARCO(心斎橋パルコ)(@parco_shinsaibashi_official)がシェアした投稿

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ 

イベント出演者によるコメント動画。

 
 
 
 
 
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2-5.小売り・メーカー

・商品紹介 

プラザ/PLAZA 

冷たい飲み物を注ぐとイラストの色が変化する、という商品特長を伝える投稿。

 
 
 
 
 
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PILOT(パイロットコーポレーション)

商品使用例として、季節に合わせ年賀状作成の様子をまとめている投稿。

 
 
 
 
 
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北欧、暮らしの道具店

カラーバリエーション・コンパクトさ・機能性など商品の伝えたい要素をまとめている動画。

 
 
 
 
 
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“商品を実際に使用している様子”を発信するツールとしてリール投稿は効果的と言えます。

 

・お役立ち情報紹介

BRUNO ブルーノ

スチーマーを実際に使用している動画を早回しでまとめている投稿。

 
 
 
 
 
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→テキストで合わせて、”「#ブルーノキャンペーン」「#衣類スチーマー」のハッシュタグを付けてこの投稿をリポストまたはストーリーズでシェア!※スクリーンショットの投稿でもOK”とモニター募集キャンペーンの告知をしています。

 

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③Instagram Reels(インスタグラム リール)活用手法例

3-1.タップして楽しむコンテンツ

・ルーレット
ロクシタン | L’OCCITANE en Provence

タップして止まったアイテムがおすすめとなるルーレット投稿。

 
 
 
 
 
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・ランダムで商品が表示

スターバックス公式

カラートップスとドリンクがランダムで表示される投稿。

 
 
 
 
 
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→ユーザーがタップして楽しむコンテンツは、リールのタップしたら動画が止まる、という特性を活かした投稿形式のひとつと言えます。

 

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3-2.撮影メイキング

THE SUIT COMPANY ザ・スーツカンパニー

新作の撮影風景をまとめている投稿。

 
 
 
 
 
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セブン‐イレブン・ジャパン 

Instagram撮影の裏側を早回しでまとめている投稿。

 
 
 
 
 
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メイキング・撮影風景の裏側は”普段公開されない部分”という点でユーザーの興味を惹きやすいコンテンツと言えます。

 

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3-3.GIFのシェア

SHIBUYA109

動くGIFスタンプを複数種類紹介。

 
 
 
 
 
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SHIBUYA109(@109_shibuya)がシェアした投稿

リール投稿は、GIF、エフェクトなどInstagram上の動きのあるコンテンツを伝えるうえでも適していると言えます。

 

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④まとめ

さまざまな企業のInstagramリール活用事例・手法はいかがだったでしょうか。
リール投稿を活用することで、静止画だけでは伝えきれない商品の魅力や、商品の使用方法などをわかりやすくユーザーへ伝えることができます。
フィード投稿しか投稿できていない、リールでなにを投稿したらいいかわからない、という運用者の方もぜひ上記を参考に、リール投稿にチャレンジしてみてください。

 

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