【X(旧Twitter)】投稿企画に役立つ!モーメントカレンダーとは?

X運用をしていく中で、「どんな投稿をしたらいいのか」「開設はしたもののお知らせの情報のみになっている」「投稿してもインプレッションが伸びない」といったお悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?
そこで、今回は、X社が紹介しているモーメントカレンダーをご紹介します。これを見ると、いつどんな投稿が多く生まれるのか、といったことが分かります。
ぜひ参考にしてみてください。

モーメントカレンダーとは、X上で日々どのような投稿が多くなされているのか、上位のキーワードのみに絞り、X社がまとめてくれている資料です。
「エイプリルフール」や「ゴールデンウィーク」、「クリスマス」などの大きなトピックスはもちろん、「○○の日」といった、大きすぎない規模感での記念日も紹介されています。また、前年度に盛り上がった話題に関するポストの推移や関連ワードなども記載されているため、幅広く企画を考えることが出来ます。

  • モーメントカレンダー参考(4月分)

前述したように、モーメントカレンダーを活用することで、投稿企画を考えやすくなります。フォロワーのアカウントへの定着を狙うためのコミュニケーション投稿などを行うことが出来ます。
また、モーメントに乗りながら投稿を行うことで、検索やハッシュタグなどでのフォロワー外の流入も見込めるため、インプレッション増加に繋がる可能性が増えます。
また、押し出したい商品がある場合には、モーメントと絡めながら投稿することで、成果の最大化に繋げられるとも言えます。

▽企業のモーメント活用事例

▽インプレッションの増やし方についてはこちら

メリットをお伝えしましたが、同様にデメリットも存在するため、注意が必要です。
大きく、以下3点が注意すべき点となります。

  • 「何に乗るのか」注意
  • 「乗り方」に注意
  • 他企業との食い合いの可能性

それぞれ、簡単にご説明します。

「何に乗るのか」注意

数あるモーメントがカレンダーには記載されていますが、「○○の日」等の場合、背景を把握せずに丸乗りしてしまうのは危険です。
例えば、競合他社が関連している「○○の日」である可能性もありますし、ネガティブな成り立ちである可能性もあります。
そのため、「○○の日」については、どの日に乗るのかはしっかりと精査した上で選択しましょう。

「乗り方」に注意

上記と同種の注意にはなりますが、モーメントに対して、アカウントから発信したい内容を適切に関連させる必要があります。
公序良俗に反していないか、といった内容はもちろん、モーメントに乗ったが故の炎上、という事象も未だに絶えないのが現状です。
例えば、エイプリルフールはその最たる例であり、見せ方を誤ってしまうことで炎上に繋がってしまう例が多々あります。
モーメント投稿だけでなくSNS投稿全てにおいての注意とはなりますが、企業アカウントでの投稿を実施する場合は、1人のみで企画から投稿まで完結させるのではなく、人の目を通してから投稿まで実施するようにしましょう。

他企業との食い合いの可能性

モーメントに乗りながら広告出稿も行い、キャンペーン等を実施検討される場合、広告費の高騰が考えられるため注意が必要です。
先ほど企業の投稿をいくつか紹介しましたが、「母の日」というモーメントに対して各社が投稿を行っています。同時タイミングで各社が広告出稿もしている可能性があり、広告成果が通常と比較して悪くなってしまうと考えられます。

今回は、モーメントカレンダーと、モーメントカレンダーを活用する方法についてご紹介しました。
モーメントカレンダーは、こちらからダウンロードをすることができるので、ぜひご活用ください。
ご紹介したようにモーメントカレンダーにはメリット・デメリットが存在するため、うまく活用することで投稿に幅を持たせることが可能です。

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