あけましておめでとうございます。
本日から仕事開始の人が多いと思いますが、令和に初めて迎えるお正月はどう過ごされましたか?多くのユーザーが毎日見ているInstagramでどのようなお正月投稿がされたのか国内・海外ブランドをまとめました。
国内ブランドは新聞広告と連動している企業もあり静止画中心でシンプルな投稿となっていました。一方で海外ブランドはストーリーズは複数枚の動画投稿と対照的なのが印象でした。
今後のソーシャルトレンドはどうなっていくのでしょうか?
2020年もインスタグラムの波を乗りこなせるように事例から感じ取ってください。
目次
1 新聞広告とSNSが連動
1-1 ワコール
1-2 サッポロビール
2 Instagramストーリーズ(国内)
2-1 BEAMS | ビームス
2-2 PEACH JOHN | ピーチ・ジョン
2-3 Blue Bottle Coffee Japan | ブルーボトルコーヒー
2-4 Diners Club Japan(ダイナースクラブ)
3 Instagramストーリーズ(海外)
<シンプル動画>
3-1 Christian Louboutin(クリスチャン ルブタン)
3-2 givenchy | ジバンシィ
3-3 citizenwatchus | シチズン時計 US
3-4 louisvuitton | ルイヴィトン
<複数動画>
3-5 omega | オメガ
3-6 swarovski | スワロフスキー
3-7 Emirates | エミレーツ
3-8 walmart | ウォールマート
4 Instagram通常投稿(国内外)
4-1 北欧、暮らしの道具店
4-2 セブン-イレブン
4-3 スターバックス
4-4 Mizuno Running North America
インスタグラム アカウント
@wacoal.jp
100歳になっても
自分のぜんぶを
好きでいたいです。
元旦の新聞広告(全15段)と連動してInstagramストーリーズに投稿。新聞広告には掲載されていないブランドメッセージが投稿されました。
インスタグラム アカウント
@sapporobeer.jp
誰かの、
いちばん星
であれ
元旦の新聞広告(全15段)と同じキービジュアル、キーメッセージを投稿していました。Instagramではブランドメッセージが抜粋していました。
■Instagramストーリーズ(国内)
インスタグラム アカウント
@beams_official
インスタグラム アカウント
@peachjohn_official
インスタグラム アカウント
@bluebottlejapan
インスタグラム アカウント
@dinersclubjp
インスタグラム アカウント
@louboutinworld
インスタグラム アカウント
@givenchyofficial
インスタグラム アカウント
@citizenwatchus
インスタグラム アカウント
@louisvuitton
7名のインフルエンサーを起用し、総リーチ約1,730万!!Instagramのlouisvuittonの投稿のみで投稿が行われていました。
インスタグラム アカウント
@omega
テンポの早い動画の作りとなっており1つの動画を複数投稿に分けて投稿を行なっています。
インスタグラム アカウント
@swarovski
チェキ風のクリエイティブで複数投稿を行なっており、すぐにタップしても
違和感がない動画作成を行なっているのが特徴。
インスタグラム アカウント
@emirates
様々な言語で新年の挨拶を行なっている動画を投稿を行なっています。
インスタグラム アカウント
@walmart
元ネタのCupidのCupid Shuffleをサンプリングしている曲で、コミカルに複数投稿を行なっています。
■Instagram通常投稿(国内外)
インスタグラム アカウント
@hokuoh_kurashi
インスタグラム アカウント
@seven_eleven_japan
インスタグラム アカウント
@starbucks_j
インスタグラム アカウント
@mizunorunningnorthamerica
Instagramの新年投稿のまとめは以上となります。
縦 × 短尺動画のインスタグラムのストーリーズを使って、ストーリー仕立てで投稿している海外ブランドが目立った印象となりました。ソーシャルメディアのトレンドを少しでも感じてもらい、生かしてもらえれば幸いです。
本年もシェアコト を何卒よろしくお願いいたします。
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