【LINE公式アカウント】LINE広告の効果的な運用方法とは?成功のTipsをご紹介!

マーケティング活用
シェアコト編集部
LINEは、国内月間アクティブユーザー数:9,700万人以上(2024年3月末時点)と多くのユーザーが利用しており、人口の約7割以上が利用しています。
LINE広告(LINE Ads)は、ブランド認知の向上や売上の増加を目指す企業にとって、幅広いターゲティングオプションと配置面がある、有効な手段です。
効果的な広告運用には、魅力的なクリエイティブの作成、ターゲティングの最適化、A/Bテスト、パフォーマンス分析が重要です。
本記事では、広告運用にあたって大事な内容を、要点を絞ってお伝えしていきます。

 

LINE広告は、LINEユーザーに広告を配信するためのプラットフォームで、タイムライン、ニュースフィード、ウォレットタブなど、アプリ内の様々な場所に広告を表示できます。主な利点は、圧倒的なリーチ力と、年齢、性別、場所、興味に基づいた精緻なターゲティングオプション、そしてLINE公式アカウントとのシームレスな連携です。これにより、顧客とのエンゲージメントを高め、効果的なマーケティングキャンペーンを展開できます。

画像、ビデオ、カルーセル、小画像、アニメーション画像など、複数の広告フォーマットが利用可能です。それぞれのフォーマットは、特定の配置に適しており、キャンペーンの目的に応じて選択します。例えば、ホームタブでは画像やビデオ広告が効果的であり、チャットリストでは小画像広告が適しています。適切なフォーマットと配置を選ぶことで、広告の視認性とクリック率を向上させることができます。

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効果的な運用を行うためのTipsをご紹介します。

  1. クリエイティブの作成:複数のパターンを用意することがまず一つです。以下参考画像のように、LINE広告は配置面が複数あるため、複数の画像サイズや動画を用意して出稿することで、最適化を図ることが可能です。動画の場合は、最初の3秒で関心を引く設計が重要となります。
  2. 画像引用:https://www.lycbiz.com/jp/lineads/help/creative_tips_web/

  3. ターゲティングの最適化:デモグラフィック(年齢、性別、場所)や行動データ(購入行動、アプリエンゲージメント)に基づき、適切なオーディエンスに広告を配信。LINEの「類似オーディエンス」機能(類似度1-15%で設定可能)を利用して、既存顧客に似た新規ユーザーをターゲットにすることも効果的です。
  4. A/Bテスト:異なるクリエイティブやメッセージ、ターゲティングをテストし、配信成果を基に、最も効果的な組み合わせを見極めることが重要です。
  5. パフォーマンス分析:クリック率(CTR)、コストパークリック(CPC)などの指標を分析します。本数値を基に、ターゲティングやクリエイティブ・タイトルを精緻化します。
  6. モバイル最適化:モバイルデバイスに最適化されたデザインを意識する必要があります。クリエイティブ内に文字が多く含まれている場合は、読み飛ばされてしまいます。以下画像であれば、左が推奨となります。要素を絞って、ユーザー需要に沿った訴求を行うことが重要です。

本記事では、すぐにでも活用可能なTipsを簡単にご紹介いたしました。
LINE広告は、日本市場における強力な広告ツールであり、適切な戦略とクリエイティブを用いることで、ブランド認知の向上や売上の増加を実現できます。

実際に、弊社でも複数の広告運用を行っておりますので、知見を踏まえたご提案・改善が可能です。
広告出稿をしているものの成果が出ない、広告出稿を考えているがどうすればよいかわからない、といった企業様・代理店様はお気軽にお声がけください。

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