MENU
  • ニュース
  • LINE公式アカウント機能
  • 運用事例
  • キャンペーン事例
  • マーケティング活用

LINEラボ

運用からノウハウまで最新のニュースをお届け!

  • ニュース
  • LINE公式アカウント機能
  • 運用事例
  • キャンペーン事例
  • マーケティング活用
  • HOME
  • LINE公式アカウント機能
  • LINE広告とは?メリットや配信時のポイントまで解説!

LINE広告とは?メリットや配信時のポイントまで解説!

2022-02-252024-12-03 シェアコト編集部
LINE公式アカウント機能
  • ポスト
  • シェア
  • はてブ
  • 送る
  • Pocket
熊谷
2021年株式会社シェアコト入社。ソーシャルメディアマーケティング部に所属し、商業施設・アパレル・食品メーカーなどのSNS運用を担当中。 趣味:サッカー(観戦ではなくする方)、お香集め(部屋が煙だらけ)
  • WebSite
この記事では、LINE広告について解説していきます。
LINE広告とは何か?ということから、配信する際に意識するポイントや簡単な申し込みフローをご紹介します。
※2023.7.26更新

目次
  1. LINE広告とは?
  2. LINE広告の掲載面
    –2-1.掲載面の種類
    –2-2.広告フォーマット
  3. LINE広告のメリット
    –3-1.アプローチできるユーザー数
    –3-2.他のSNSではリーチできない層へのアプローチ
    –3-3.豊富なターゲティング種類
  4. LINE広告配信のポイント
  5. LINE広告の申し込みフロー
  6. まとめ

①LINE広告とは?

LINE広告とは、コミュニケーションアプリ「LINE」が提供する広告媒体です。
月間8,900万人(2021年9月末時点)のユーザーが利用する「LINE」に広告が配信でき、大規模なユーザーへのリーチはもちろん、最適なターゲティングの設定で、高い費用対効果を得ることが期待できます。

目次へ

②LINE広告の掲載面

2-1.掲載面の種類

LINE広告の掲載面はLINE内の「トークリスト」や「LINE VOOM」だけではなく、「LINE NEWS」、「LINEマンガ」、「LINE BLOG」などの関連サービスを含めた11種類が主となります。特定の掲載面を選択して配信することはできない仕様となっています。
「LINE広告ネットワーク」による3rd party アプリへの広告配信有無は選択可能です。

 

【引用元】https://www.linebiz.com/sites/default/files/media/jp/download/LINE%20Business%20Guide_202201-06.pdf

 

2-2.広告フォーマット

LINE広告では、静止画と動画の2種類のクリエイティブが配信できます。
広告掲載面ごとにフォーマットが決まっているので、広告配信を行う際には実際に配信するクリエイティブの種類とサイズに注意しましょう。

 

【引用元】https://www.linebiz.com/sites/default/files/media/jp/download/LINE%20Business%20Guide_202201-06.pdf

目次へ

③LINE広告のメリット

3-1.アプローチできるユーザー数

国内8,900万人のLINEのユーザーに向けて広告配信ができ、幅広い年齢層・属性のユーザーへアプローチが可能です。

3-2.他のSNSではリーチできない層へのアプローチ

家族や友人との連絡手段として浸透したLINE内に広告を配信することで、他のSNSではリーチできない層へのアプローチができることもLINE広告の強みです。

3-3.豊富なターゲティング種類

LINE上で登録されたユーザーの年齢・性別・地域・興味関心をそれぞれターゲット指定して、配信対象と掛け合わせて配信することが可能です。広告の内容や目的に合わせ、ターゲティングすることで、費⽤対効果の⾼い配信が期待できます。

▲オーディエンスセグメント配信

【引用元】https://www.linebiz.com/sites/default/files/media/jp/download/LINE%20Business%20Guide_202201-06.pdf

 

ユーザー情報(行動データ)を利用して、配信対象となるユーザーのセグメント設定もできます。商品購入ユーザーや画像をクリックしたユーザーなどの、データを使用して、同じユーザーに再び広告を配信することが可能です。また、逆に購入者を広告の配信対象から除外し、潜在層のみに絞ったセグメント配信も可能です。

▲オーディエンス配信

【引用元】https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20191024/

ここでご紹介した配信方法以外にも、多岐にわたる設定が存在するため、用途に応じた配信方法の決定ができます。

なお、以下のセグメントが、2023年7月27日に提供終了を予定しています。(2023/7/26更新)
■第一階層orセグメント
テレビ・映画/音楽/書籍・マンガ/食べ物・飲み物/自動車
配偶者/子供

■第二階層orセグメント
軽自動車/コンパクトカー/ハッチバック/セダン/スポーツカー/ステーションワゴン/ミニバン/SUV(コンパクト)/SUV(ラージ)
既婚/未婚/子供あり/子供なし

目次へ

④LINE広告配信のポイント

ここまでにご紹介した通り、多数の広告掲載面や配信方法、それに付随したメリットがある一方で、どのように広告運用を行っていくべきか分からない部分があるかと思います。
本項では、最適なLINE広告配信におけるポイントをご紹介します。
まずはじめに、広告配信を行う際には以下項目をあらかじめ考えておきましょう。

 

  • 広告配信の目的は何か
  • ターゲット層はどこか

 

広告配信により、友だち追加数の増加を目指すのか、ウェブページへのアクセス数増加を目指すのか…等の目的が定まると、大まかな費用感が見えてきます。さらに、ターゲット層を絞り込めていれば、オーディエンスセグメント配信でのターゲティングや広告掲載面(LINE関連サービス/LINE広告ネットワーク)の選定が可能となるため、より効率の良い広告配信ができるようになります。
また、広告掲載面の選択は不可として前述しましたが、掲載面毎に対応フォーマットが異なっているため、掲載を希望する箇所のフォーマットをもとにクリエイティブ作成を行うことで、掲載面を絞ることができます。

なお、広告掲載のできない業種・商材も存在するため、事前確認が必要となります。

目次へ

⑤LINE広告の申し込みフロー

LINE広告の配信に必要な「LINEビジネスID」の取得から配信開始まで、下記6つの工程で進めていきます。
また、申し込みから配信開始まで目安として約10営業日かかるため、日程の調整に注意が必要です。

(1)LINEビジネスIDの発行

作成には登録するメールアドレスが必要です。

(2)グループの作成、請求先情報の登録

(1)で発行した「LINEビジネスID」でLINE広告の管理画面にログイン後、グループ作成と新規取引先登録書⾯・請求先情報登録書⾯※を提出します。
※オフラインでの申し込みの場合、必要になります。

(3)広告アカウントの作成と申請

グループに紐づく広告アカウントを作成します。
なお、請求先情報の審査通過後、広告アカウントの審査が開始されます。※
※オンラインでの申し込みにおいては、クレジットカードの登録後、広告アカウントの審査が開始されます。

(4)広告の登録と申請

「広告アカウント」作成後に広告の登録を行います。「広告アカウント」審査中でもメディアの登録は可能です。

(5)アカウント/メディア広告の審査

LINE社にて「広告アカウント」「メディア(画像・動画・アプリ)」「広告」の審査が⾏われます。

(6)配信開始

承認済みのものは「利⽤可能」と表⽰され、配信が可能です。

目次へ

⑥まとめ

今回はLINE広告について紹介しました。
メリットや実際の申し込みフローについてご理解いただけましたでしょうか?

LINE広告は大規模な幅広いユーザー層に対してアプローチができ、かつ広告の内容や目的に合わせ、豊富な配信設定があることで、費用対効果の高い配信が期待できます。

弊社では一括したLINE運用代行サービスも実施しております。
広告運用含め、取り組みを検討されている企業様は是非お声がけください。

『シェアコト』のLINEサービス

LINEマーケティング支援

収集した属性や好みをもとにしたセグメント配信やシナリオ配信、チャットボットなどの実施ができます。
また、運用代行もご提供しておりますので、ノウハウ不足・人手不足の企業様も安心して導入いただけます。

LINEマーケティング支援

LINEキャンペーン支援

レシートキャンペーンはもちろん、シリアルコードキャンペーンやスタンプラリーなど様々なキャンペーンを行えます。
また、キャンペーンに様々なオプションをつけることも可能です。

LINEキャンペーン支援
  • 「Instagram Lab.」運用からノウハウまで最新のニュースをお届け! 「Instagram Lab.」運用からノウハウまで最新のニュースをお届け!
  • 「X Lab.」運用からノウハウまで最新のニュースをお届け! 「X Lab.」運用からノウハウまで最新のニュースをお届け!
  • LINE公式アカウント機能
  • マーケティング活用

おすすめ記事LINE公式アカウント運用LINE広告

  • ポスト
  • シェア
  • はてブ
  • 送る
  • Pocket

RECOMMEND

  • 2024-12-03

    作り方まで解説!LINE公式アカウントの自動応答メッセージを活用したチャ…

  • 2024-12-03

    【最新版】LINE公式アカウント運用事例まとめ-ネイルサロン・フィットネ…

  • 2024-12-03

    LINE公式機能でのAI応答を利用した「チャットボット」や話題のChat…

  • 2024-12-03

    【運用者必見】運用戦略の考え方やツール導入のメリットをご紹介【LINE公…

  • 2024-12-03

    【LINEの新しいトレンド!】LINEシリアルコードキャンペーンとは?

  • 2024-12-03

    新たにリリースされたLINE公式アカウントの「LINE VOOM」とは?…

  • 2024-12-03

    【2022年保存版】LINE公式アカウント レシートキャンペーン事例9選…

  • 2024-12-03

    【LINE公式アカウント】セグメント配信の活用方法とは?事例も併せて紹介!

LINEツールのデモを全て体験可能!

QRコード

QRコードを読み取って友だち追加すると実際の機能が体験できます。

使い方詳細はこちら
SNS運用ご担当者様必見! LINEラボの更新情報やメルマガ会員限定のSNS最新情報をお届け! メルマガを受け取る

最新の記事

  • 【LINE公式アカウント】アカウント立ち上げにおける重要なポイントとは?設計方法を解説!

    2025-05-01
  • 【LINE公式アカウント】新しく導入された「チャットProオプション」とは?従来との変更点も解説!

    2025-04-02
  • 【LINE公式アカウント】リッチメニュー活用事例7選【2025年保存版】

    2025-04-02
  • 「Instagram Lab.」運用からノウハウまで最新のニュースをお届け!
  • 「X Lab.」運用からノウハウまで最新のニュースをお届け!

カテゴリー

  • ニュース
  • LINE公式アカウント機能
  • 運用事例
  • キャンペーン事例
  • マーケティング活用

サービス一覧

  • <トータルですべてお任せ!>LINE運用代行サービス
  • <詳細にアカウントを分析>LINE運用レポートサービス
  • <反応率&売上UPに貢献>LINEマーケティング支援
  • <様々なキャンペーンが可能>LINEキャンペーン支援
  • シェアコトにワンストップでお任せ!「LINEキャンペーン事務局」
お役立ち資料をダウンロード

資料をダウンロードする

貴社のLINE運用に役立つ
「お役立ち資料」がダウンロードできます!

LINEをはじめとした、仕事に役立つ資料をご提供しております。

  • 【入門編】LINE公式アカウントをはじめるには?~基本機能・料金・成功事例~
  • 【応用編】LINE公式アカウントのお悩み解決~拡張ツールとは・追加機能・成功事例~
  • 【LINEキャンペーン事例12選】成功ポイントを徹底解説
お役立ち資料ダウンロードはこちらから

各種サービス・提携についてのご質問やご相談は、こちらからお気軽にお問合せください。

資料請求・お問い合わせ
  • お役立ち資料
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  • お問い合わせ
株式会社シェアコト

© sharecoto CO., LTD.

  • 運営会社
  • お問い合わせ

©Copyright2025 LINEラボ.All Rights Reserved.

MENU
  • LINEラボ

    運用からノウハウまで最新のニュースをお届け!

  • ニュース
  • LINE公式アカウント機能
  • 運用事例
  • キャンペーン事例
  • マーケティング活用
  • 資料請求・お問い合わせ