【LINE公式アカウント】友だちの増やし方とは?方法をまとめて紹介!

マーケティング活用
シェアコト編集部

LINE公式アカウントを開設したものの、なかなか友だちが増やせず、本来の開設目的である認知拡大や1to1の情報発信に繋げていけない、とお悩みの企業様・店舗様も多いのではないでしょうか?
そこで、本記事ではLINE公式アカウントでの友だちの増やし方について解説します。
ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてみてください。

 

友だちを増やす、ということを考えるにあたり、まずはそもそも目標とする友だち数を明確にする必要があります。
LINEは利用ユーザーが国内9,500万人にも上り、幅広い年齢層に利用されています。アクティブユーザーも多いため、非常に多くの母数がいるように見えますが、9,500万人のうち、はたしてどれだけのユーザーが興味を持ってくれるのか、ということを考えましょう。
そのためには、ベンチマークとなるアカウントをまずは選定しましょう。この際には、大型のアカウントだけではなく、友だち数に幅を持たせて考案すると良いでしょう。
また、表示上の友だち数全員に対してメッセージを送れるわけではないこと(ブロックしたユーザーが含まれているため)にも注意が必要です。

▼LINE公式アカウントのブロック率に関して詳しくはこちら

LINE公式アカウントのブロック率はどのくらい?ブロックの原因から、ブロックを防ぐポイントまで解説!

実店舗がある場合に簡易的に実施できるのは、店頭へのQRコードやPOPの掲載です。
LINE公式アカウントから注文ができるPOPも「三角POP」「ステッカー」「ラミネートパネル」が用意されており、幅広い用途で活用することが出来ます。ベースデザインが既にあるため、新規でデザインをする必要が無い点も、メリットとして挙げられます。
また、ショップカードの導入をすることで、友だち登録の促進と併せて再来店喚起を行うことが可能となります。

▼ショップカードに関する基本的な情報や設定方法はこちら

【事例あり】ショップカードとは?LINE公式アカウントの機能を徹底解説!

同様に、クーポンを用いて友だち登録を促進することが可能です。最近の機能アップデートにて、クーポンの新たなシェア方法にQRコードでのシェアが追加されました。そのため、レジなどで友だち登録を推奨する際に、直接的なユーザーメリットを感じてもらいながら案内をすることが出来るようになります。

▼クーポン機能の基本情報や新たなシェア方法についてはこちら

LINE公式アカウントのクーポン機能とは?設定方法~活用方法まで解説!

【LINE公式アカウント】クーポン機能に新しいシェア方法が登場!使用例や設定方法をご紹介!【新機能】

また、実店舗が無い場合に関しては、他SNSやウェブサイトでの誘引も有効です。その際には、友だち登録をすることでのメリットをしっかりと明記してあげましょう。(例.どのような情報を発信しているか/LINE限定でのコンテンツの有無/オンラインストアで使えるクーポンの配布…etc)

先ほどご紹介した友だちの増やし方は、比較的簡易的に実施ができるものです。一定の効果は見込めるものの、一度に多く獲得することは難しく、継続して徐々に増やしていく際に向いています。
この章でご紹介する友だちの増やし方は、コストがかかる一方で、多くの友だちを一度に獲得できる見込みがある手法となります。

まず1つ目が、友だち追加広告の実施です。LINE広告は、LINEユーザーの属性を絞って効果的な広告を配信できるプラットフォームです。配信先も多く、幅広いターゲットにリーチすることが出来ます。
ただし、出稿にあたってクリエイティブの制作が必要であったり、オークション形式となるため、入札単価の調整が必要となります。(最低設定価格は、自動入札:75円、手動入札は友だち追加ごと課金:50円、インプレッションごと課金(CPM):200円)
1万円からの出稿が可能とはなりますが、多くの友だち獲得を狙っていく場合には、予算を確保した上で実施をしていく必要があります。

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【LINE広告運用】設定時の注意事項や成果改善方法についてご紹介!

LINE広告とは?メリットや配信時のポイントまで解説!

続いて、プロモーションスタンプの実施です。ユーザー目線では、「友だち登録をすることで無料スタンプを手に入れられる」類のプロモーションの施策です。実際に登録された経験がある方も多いのではないでしょうか?非常に多くの友だち獲得が見込まれる一方で、莫大な予算が必要となります。従来のLINEプロモーションスタンプの出稿には、最低でも1,000万円が必要と言われていました。
その中で、2020年4月から、費用を抑えて実施することができる「CPDスタンプ」のプランが登場しています。詳細をまとめていますので、気になった方はぜひ以下の記事をご覧ください。

▼CPDスタンプに関する記事はこちら

【少額から導入可能!!】LINEのCPDスタンプとは?徹底解説!

最後に、キャンペーン施策の実施です。<友だち追加をして、LINEのトーク画面やリッチメニュー上で条件を満たすと、キャンペーンに応募できる。応募者から抽選でインセンティブをプレゼント>という設計で、ユーザーにインセンティブを提供することで友だち追加を促す施策です。広告配信や、前章でご紹介した施策と掛け合わせることで、多くの流入を期待できます。
なお、キャンペーンの実施には外部ツールの導入が必要となります。

▼詳しくはこちらをご覧ください。

【運用者必見】運用戦略の考え方やツール導入のメリットをご紹介【LINE公式アカウント 応用編】

【使い方拡がる!】LINEの機能を拡張!ツール導入LINE運用事例まとめ

▼LINEで実施できるキャンペーンについて詳しくはこちら
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【リピートにもつながる!】LINEスタンプラリーキャンペーンとは?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
今回は、LINE公式アカウントにおける友だちの増やし方についてご紹介しました。ぜひ本記事をアカウントの成長にお役立てください。
弊社では、初期設定代行・運用代行はもちろん、LINEツールを使った集客・販促・顧客管理もご提供しております。「本腰を入れてLINEの運用を行っていきたいが社内リソースが足りない」「運用を行っているもののなかなか成果が出ない」など、お困りの際は、是非ご相談ください。

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