以下では、LINEインスタントウィンキャンペーンのメリットや詳しい設定方法、オプションメニューなどを紹介します。
①LINEインスタントウィンキャンペーンとは
LINEインスタントウィンキャンペーンは、応募者にその場で当選結果を通知できるキャンペーンのことを指します。
友だち登録やリッチメニューをタップするだけで応募が完了する方法や、特定のシリアルコードを入力することでキャンペーンに参加ができる方法など、様々な条件を設定することができます。購買や来店を条件としたいキャンペーンでは、購買レシートの添付、店舗に設置した特定のQRコードを読み込むことで参加できる方法など、直接的に売上・来店者数向上に寄与するキャンペーン設計も可能です。
従来のはがき応募などでは、キャンペーン終了後に抽選を行う必要がありましたが、当落の判定・当落メッセージの配信までを自動化することができるのが、本キャンペーンの特徴です。
②LINEインスタントウィンキャンペーンのメリット
LINEインスタントウィンキャンペーンでは、キャンペーン応募者にその場で当選通知が配信されるため、キャンペーン主催者が別途事務局を設定し、当選者選定・当選連絡をする必要がありません。そのため、事務作業の負担がより少なくキャンペーンを実施することが可能になります。
※当選人数や当選確率の調整も自由に設定が可能です
また、キャンペーンの景品をクーポンなどのデジタルギフトにすることで、賞品の配送やそれに伴う個人情報の取扱を行う必要もなくなるため、さらに作業の負担を削減することが可能です。
インスタントウィンキャンペーンでは、応募時点で即時に当選結果が分かることから、より気軽に参加できるキャンペーン体験を応募者に提供することができます。また、期間中毎日応募できるキャンペーン設計にすることで、応募後「明日のご参加もお待ちしております!」等のメッセージを表示し、参加数を促進する導線設計も効果的です。
③LINEインスタントウィンキャンペーンのフロー
3-1.応募
応募方法には、主に以下6つの方法があげられます。
- 友だち登録
- リッチメニューのタップ
- レシート添付
- シリアルコード入力
- 店舗に設置されたQRコード読み込み
- キーワード入力
3-2.抽選&当選連絡
即時抽選が行われ、応募者にはその場で当落判定が通知されます。
当選者には当選メッセージを、落選者には落選メッセージを自動で送ることができます。
賞品発送を伴うキャンペーンの場合は、当選用のメッセージに個人情報取得フォームを記載することで、そのまま当選者の配送先情報を取得することが可能です。
④LINEインスタントウィンキャンペーンのオプション
4-1.アンケート
キャンペーン参加時や応募時にアンケート項目を設定することで、キャンペーン参加者の情報を取得することが可能です。取得した情報をもとに、キャンペーン後のセグメント配信に役立てることも可能になります。
4-2.複数賞品選択
「A賞/B賞」など、複数の賞品設定も可能となります。
より多くの賞品を設定することで、幅広いユーザーの参加が期待できます。
4-3.応募規約表示
応募規約を表示し、規約に同意しない場合はキャンペーンに参加できない設定を行うことも可能です。また、応募規約内の応募資格において年齢制限を設けることもできるため、20歳以上の方に向けたキャンペーンを設計することも可能です。
⑤まとめ
今回は、LINEインスタントウィンキャンペーンについて紹介しました。
LINEを活用したインスタントウィンキャンペーンは、キャンペーン事務局の工数削減やキャンペーン応募数の向上など、様々な効果が期待できるキャンペーンとなります。
また、友だち登録時のインスタントウィンキャンペーンであれば友だち数の向上を見込むことができ、応募時にアンケートを行う場合は、アンケート結果をその後の総合的なマーケティング活動に活用することも可能です。
実際のキャンペーンフローは、システムを連携しているデモアカウントにて体験できますので、是非一度お試しください。
※以下のQRコードを読み取り、友だち追加することで実際の機能が体験できます。
◆LINEツールデモ体験について、詳しくはこちら
https://www.sharecoto.co.jp/service/line-support/linedemo