【LINE公式アカウント】LINEチャット・AI応答メッセージの最新情報まとめ

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シェアコト編集部
本記事ではLINE公式アカウントでのLINEチャット、AI応答メッセージの最新情報についてご紹介します。新たな機能も、終了してしまう機能もあるため、ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてみてください。

2023年6月に、チャットルームごとに担当者の設定が出来るようになっています。
店舗やお問合せ対応などLINE公式アカウントを使用して行っている場合や、複数人で運用している場合に、担当者の割り当て機能を使用することで、漏れなく対応をすることができるようになります。

▼設定方法
LINE Official Account Managerのメニュータブから、「チャット」を選択、アカウントの一覧を選択すると「担当者を設定」という設定箇所が追加されています。

こちらをクリックすると、OAMの権限を付与されているメンバーから選択が可能です。

担当者設定画面でも表示されているように、チャットルームの絞り込みも可能になり、効率的な対応が可能となります。

2023年11月29日(水)にAI応答メッセージの機能が提供終了となることが発表されました。
AI応答メッセージを含む応答方法については、終了日以降、自動的に切り替わるとされているため、事前に対応方針を含めて検討していく必要があります。

なお、切り替え前後の応答方法は下記の通りです。

切り替え前⇒切り替え後
手動チャット+AI応答メッセージ ⇒ 手動チャット
手動チャット+応答メッセージ+AI応答メッセージ ⇒ 手動チャット+応答メッセージ
AI応答メッセージ ⇒ 応答メッセージ
応答メッセージ+AI応答メッセージ ⇒ 応答メッセージ

設定画面にも遷移が出来なくなるため、どのような設定を行っていたのかについては必ず保存をしておきましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
終了してしまう機能もありますが、過去の記事で、応答メッセージの活用方法をご紹介しているため、是非併せてご覧ください。

作り方まで解説!LINE公式アカウントの自動応答メッセージを活用したチャットボットとは?

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