
LINE公式アカウントを活用することで、多くのユーザーにリーチしながら、購買や好意度形成に繋げることが可能となります。
今回は、LINEのリッチメッセージを中心に、事例を5つご紹介します。

①LINE配信メッセージ事例
1-1.サボン様
ボディケア・コスメブランド「SABON (サボン)」様のアカウントでは、
季節限定品や、新しく発売されるアイテムの情報を発信しています。
▼配信メッセージ
1-2.ロッテ様
お菓子やアイスでおなじみの「ロッテ」様のアカウントでは、季節限定品やコラボ商品、LINE友だち限定のキャンペーン情報を発信しています。
▼配信メッセージ
1-3.長谷工リフォーム様
長谷工リフォーム様は、リフォーム検討層に向けて、施工事例やリフォームフェア、イベント情報を配信しています。
▼配信メッセージ
1枚の画像で複数イベントを紹介することで、配信の効率化にも寄与しています。
1-4.おとなサントリー様
ビール・ウイスキー・ジンなど、大人向けの新商品やキャンペーン、CM情報などを中心に発信しています。
▼配信メッセージ
画面占有率が高く、アカウントを開くだけで動画が目に入るため、より効果的にユーザーにアピールすることができます。
動画冒頭に「ON」マークを表示することで、タップしてもらいやすい設計になっています。
1-5.森永乳業様
キャンペーン情報や新商品や既存商品の紹介を発信しています。
▼配信メッセージ

➀休めば大丈夫!をクリックしたパターン

②食事の影響を知りたい!をクリックしたパターン

該当箇所をタップすると、コラム投稿のURLやメッセージが表示される仕組みです。
②まとめ
今回は、LINEの配信メッセージ事例を5つご紹介しました。
ぜひ、事例を参考にしながら、自社に合ったLINE運用のヒントとしてご活用ください。
「本格的にLINE運用に取り組みたいが社内リソースが不足している」「現在の運用では期待する成果が出ていない」といった課題をお持ちでしたら、ぜひ弊社にご相談ください。
初期設定代行や運用代行はもちろんのこと、LINEツールを活用した集客、販促、顧客管理まで、ニーズに合わせたトータルサポートをご提供いたします。