本記事ではLINE広告のアップデート情報を、使用頻度の高い要素をピックアップしてご紹介します。
新機能の導入により、運用改善に繋げられる可能性が高まります。ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてみてください。
①はじめに
LINE広告の基本的な内容が知りたい、どんなことに注意すればいいのかわからない、どのように設定したらよいかわからない、という方は以下の記事をご参照ください。
②新たな広告フォーマットの追加
2023年10月に、キャンペーンの目的で「友だち追加」を選択した場合の広告フォーマットが追加されました。
新たに追加されたのは、「画像(アニメーション)」となり、配信面はトークリストのみです。
また、今回の追加に伴い、「動画」フォーマットでの配信面の制限が撤廃され、LINE NEWS、LINE VOOMにおいても配信が出来るようになりました。
対応サイズは、Card(16:9)/Square(1:1)/Vertical(9:16)です。
③詳細ターゲティングへセグメント追加
オーディエンスセグメントの詳細ターゲティングに新たなセグメントが追加されました。
| 第一階層 | 第二階層 | 第三階層 | 第四階層 |
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ゲーム
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コンソールゲーム
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スポーツゲーム
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ブラウザゲーム
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| 格闘ゲーム | |||
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スポーツ
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野球 |
メジャーリーグ
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ダンス、バレエ
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| バドミントン | |||
| 健康 | ランニング | ||
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デジタル機器・家電
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AV家電
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ビデオカメラ | |
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ヘッドホン・イヤホン
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| テレビ |
バラエティー番組
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| ニュース・政治 |
サイエンス・テクノロジー
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| インテリア・生活用品 | 工芸 | ||
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映画
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アクションとアドベンチャー映画
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アニメーション映画
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| コメディ映画 | |||
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サスペンス・ミステリー映画
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ドキュメンタリー映画
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| ドラマ映画 | |||
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ファンタジー映画
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| ホラー映画 | |||
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ミュージカルシアター
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| ロマンス映画 | |||
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家族と子供向けの映画
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音楽
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ジャンル
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アニメソング | |
| 映画音楽 | |||
| 演歌 | |||
| 童謡 | |||
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金融
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ローン |
学資・教育ローン
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| 保険 | 損害保険 | ||
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書籍・マンガ
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ノンフィクション
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ビジネス書 | |
| 育児書 | |||
| 参考書 | |||
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旅行ガイドブック
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| フィクション | ミステリー | ||
| 新聞 | |||
| 美容・コスメ |
日焼け対策商品
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不動産
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購入
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マンション |
中古マンション
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| 戸建て | 中古戸建て | ||
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暮らし・子育て
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食通 | ||
|
おもちゃ
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アクションフィギュア、プラモデル
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| ぬいぐるみ | |||
| 人形 | |||
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旅行
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アジア旅行 | 台湾 | |
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スノーリゾート
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ビーチリゾート
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| 家族旅行 |
(図表引用元:https://www.lycbiz.com/jp/news/line-ads/20231020/)
今回のアップデートにより、映画や音楽のジャンルも複数追加され、より詳細なターゲティングを行うことができるようになっています。
一方で、ターゲットを絞りすぎてしまうと、配信対象ユーザー数自体が限られてしまうため、期待通りの成果が得られないことにも繋がってしまいます。最初から絞りすぎるのではなく、配信の成果を検証していく中で調整をしていくことを推奨します。
④まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
日々アップデートされる情報をキャッチして、運用に活かしていくことでより効率的に成果に繋げて行くことができます。
弊社では、初期設定代行・運用代行はもちろん、LINEツールを使った集客・販促・顧客管理もご提供しております。「本腰を入れてLINEの運用を行っていきたいが社内リソースが足りない」「運用を行っているもののなかなか成果が出ない」など、お困りの際は、是非ご相談ください。

