企業アカウントを開設し、運用しているものの「フォロワーが伸びない…」「キャンペーンでフォロワーを増やしたが反応が伸びない…」「より良い投稿をしたいがどうすればよいかわからない…」など、様々な悩みや疑問を抱えている担当者の方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんなInstagram運用のマンネリを打開するポイントやコツなどをご紹介していきます。最後にダウンロード資料もあるので、ぜひ合わせて参考にしていただければ幸いです。
- Instagramの運用について
–1-1.Instagramのアルゴリズムの重要性 - リーチ・インプレッションを増やす
–2-1.投稿を増やす
–2-2.投稿に広告をかける
–2-3.ストーリーズでフィード投稿をリポストする - エンゲージメントを上げる
–3-1.コメント返信を行う
–3-2.コメント誘発を行う
–3-3.まとめ投稿を行う - フォロワーを伸ばす
–4-1.フォロワー獲得キャンペーンを実施する
–4-2.プロフィールトップへの訪問率をアップさせる - プロフィールを見直す
–5-1.プロフィール画面を整える - クリエイティブを改善する
–6-1.縦型のクリエイティブにする
–6-2.動画は冒頭で伝わる内容に
–6-3.動画は音無しでも伝わる内容に - まとめ
- LINE公式アカウントのブロック率はどのくらい?
①Instagramの運用について
Instagramの運用では、さまざまな形式の投稿面があり、それぞれどのような目的の投稿が適切なのかを理解することが大切です。
以下の記事で詳しくお伝えしていますので、ぜひ御覧ください。
【徹底解説・2023年最新版】Instagram投稿(通常・ストーリーズ・リール・IGTV・インスタライブ)の特長と使い分けについて
1-1.Instagramのアルゴリズムの重要性
Instagramはアルゴリズムに沿って、投稿が表示・おすすめされるため、アルゴリズムを意識した運用を心がけると良いでしょう。
◆Instagramのアルゴリズムの仕組みについて、詳しくはこちら
◆Instagramがどのようなメディアか、Instagramが推奨している投稿内容について、詳しくはこちら
【まとめ】Facebook Japan主催「Instagram アカデミー TOKYO」から見る企業のインスタグラム活用法
以降は、具体的にInstagram運用のマンネリを打開するポイントについて、お悩み別に解説していきます。
②リーチ・インプレッションを増やす
2-1.投稿を増やす
投稿を増やすことで、アカウント全体で獲得できるインプレッション数を増やすことができます。
しかし、リーチやインプレッションを増やすだけではフォロワー獲得など結果に直結するわけではないため、あくまでアカウント全体で捉えたときに総インプレッション数を伸ばしたい時に有効です。
また、アカウントの目的に応じて企画・投稿内容のクオリティを維持しないと、インプレッション数は増加しても、エンゲージメント率は下がることもあるので注意が必要です。
「自社のアカウントでどの投稿が好調だったのかわからない…!」という方は、インサイトで数値を確認して、それぞれの投稿のリーチ数やいいね数などを見比べてみてくださいね。
◆インサイトの確認方法について詳しくはこちら
2-2.投稿に広告をかける
投稿に広告をかけることで、1投稿あたりのインプレッション、リーチ数、エンゲージメント数を増加させることが可能です。
また、広告をかけた上でエンゲージメントを獲得することで、アルゴリズム上優位になり副次的に発見タブへの掲載の可能性も期待できます。結果的にオーガニックでの流入も見込めるため、インプレッション(リーチ)を伸ばす有効な方法と言えるでしょう。
すべての投稿で広告を出稿することも有効ですが、費用内で最大のパフォーマンスを出すにはターゲットや配置を検証していきながら広告を運用することが重要です。
◆Instagram広告について詳しくはこちら
【2022年最新版】Instagram広告を徹底解説!リーチを伸ばすための広告の出し方・アルゴリズムを意識した投稿方法とは?
2-3.ストーリーズでフィード投稿をリポストする
ストーリーズでフィード投稿をリポストすることで、より多くのユーザー(主にフォロワー)からリーチ・インプレッションを獲得することができます。
Instagramではストーリーズのみを見ているユーザーも多く存在するため、新しい投稿のお知らせでフィード投稿への呼び込みを図ることができます。
特にアクティブユーザーが多いとされている日本での活用は、もはや必須と言えるでしょう。
◆ストーリーズの活用方法について詳しくはこちら
【運用者必見2023年最新版】Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)スタンプ・活用機能徹底解説
【運用者必見・2022年保存版】Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)リンクステッカーの使い方・事例紹介
③エンゲージメントを上げる
3-1.コメント返信を行う
コメントへの返信を行うことで、ユーザーとのコミュニケーションをしているアカウントとしてみなされ、よりアカウントの露出を図ることができます。
ユーザーからのコメントに反応することで「シグナル」が蓄積され、アカウントの品質、Instagram側からの評価が高まるとされています。
シグナルが高いアカウントは、発見タブやハッシュタグの人気投稿などに掲載されやすくなるため、結果としてアカウントの露出が期待できます。
自社で「SNS運用ガイドライン」を用意しておくと安心でしょう。
誤った方向性で返信を行うなどすると炎上するリスクも高まるので、常に誠意を持った対応を心がけましょう。
◆炎上などのリスク回避について詳しくはこちら
3-2.コメント誘発を行う
投稿のクリエイティブやテキストに「コメント欄で感想を教えてね!」などの文言を記載。コメントを促すことで、投稿のエンゲージメント数向上が期待できます。
トレンドや季節性を織り込んだ絵文字コメントを訴求することも効果的です。
◆投稿の事例はこちら
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3-3.まとめ投稿を行う
「○○5選」「~特集」など、いくつかの内容をまとめた投稿を実施すると、エンゲージメント数(特に保存数)の増加が期待できます。
基本的にはカルーセル(複数枚)投稿とし、1枚目には投稿内容が分かりやすいようにタイトルを記載してまとめると良いでしょう。
今後も投稿のトレンドは移り変わる可能性があるので、その時々に合わせた投稿を目指しましょう。
◆投稿の事例はこちら
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④フォロワーを伸ばす
4-1.フォロワー獲得キャンペーンを実施する
キャンペーンを実施することで、通常では時間のかかるフォロワー獲得を速やかに行うことが可能です。
賞品などのインセンティブの用意と、広告による非フォロワーリーチでフォロワーを募るとより効果的です。
※賞品設定において金券などを設定すると規約違反となる可能性が高いため注意
◆Instagramキャンペーンについて詳しくはこちら
4-2.プロフィールトップへの訪問率をアップさせる
投稿をみたユーザーにフォローをしてもらうためには、プロフィールトップへのアクセスが必要です。
投稿にフォローへの導線を設置(プロフィールへ誘導)することで、フォロワー獲得の機会を創出することができます。
◆投稿の事例はこちら
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⑤プロフィールを見直す
フォローに直結する最も重要な要素であるプロフィール。
まだフォロワーでないユーザーが訪問したときにフォローしたくなるように、最適化を行うことが大切です。
5-1.プロフィール画面を整える
- アイコン画像
ブランドのロゴなど、ひと目でわかりやすいもの - プロフィールテキスト
投稿内容の概要や、フォロー促進を訴求できる文章に - ハイライト
カバー(画像)を作成するなど、統一感を出す - プロフィールURL
WEBサイトやECサイトなど、遷移させたいURLを設定 - 投稿一覧
表紙の画像に統一感を出す
フィードの一覧を見たときの印象も、フォローの指標となる可能性があります。
◆プロフィール設計についての事例はこちら
スターバックス公式
https://www.instagram.com/starbucks_j/
ケンタッキーフライドチキン
https://www.instagram.com/kfc_japan/
⑥クリエイティブを改善する
6-1.縦型のクリエイティブにする
縦型(9:16 or 4:5)のクリエイティブはモバイルデバイスの縦長のスクリーンをフルに使うことができます。正方形のクリエイティブと比べ、タイムラインの占有率が上がります。
6-2.動画は冒頭で伝わる内容に
動画は冒頭2.5秒で内容を伝えましょう。
起承転結のある動画や長い動画、というのは途中で離脱する可能性が高くなる傾向があります。
6-3.動画は音無しでも伝わる内容に
Instagramを音無しで見ているユーザーは多くいます。
それぞれのユーザーの視聴環境によらず、コンテンツの内容が伝わる設計にすることが重要です。
見やすい構図や、字幕表示を採用することなどが有効です。
⑦まとめ
Instagram運用のマンネリを打開するポイント・コツについていかがでしたでしょうか?
日々投稿を行う中でのお悩み解決の参考になれば幸いです。
Instagram運用についてのさらなるポイントについては、以下の資料でまとめています。
ぜひダウンロードしてInstagramの運用にご活用ください!
◆企業用Instagramを活用する4ステップ(応用編)について詳しくはこちら
⑧LINE公式アカウントのブロック率はどのくらい?
LINE公式アカウントを運用していると「ブロック」が気になってしまう方が多いのではないでしょうか。以下の記事では、ブロックに至るまでの原因や防ぐための運用ポイントを解説しています。