【運用者必見・2022年最新版】Instagram Reels(インスタグラム リール)投稿事例まとめ【業種別】

撮影・クリエイティブ制作
荒井
web制作やwebコンテンツの編集を経て、シェアコトに入社。小売店や商業施設などのSNS運用を担当中。趣味は担当案件の投稿に「いいね」をつけること、お酒を飲むこと。
2020年8月にInstagram Reels(インスタグラム リール)が実装されてから、その人気は途絶えることなく広がり続けています。
個人のアカウントのみならず、企業アカウントでもリールを活用した投稿が増加。

本記事では2022年最新版の【Instagram Reels(インスタグラム リール)】の投稿事例を業種別に紹介します!

あらかじめ制作した動画やInstagram上で撮影した動画を使用して、15秒〜最大60秒の短尺動画を作成できる機能です。
動画にはスタンプやペイント、音楽、ARエフェクトなどを追加でき、よりクリエイティブな動画を作成・共有することができます。

2021年の事例や、詳しい使い方・メリットについては以下の記事をご参照ください!

使い方を知りたい方はこちら
【運用者必見・2022年保存版】Instagram Reels(インスタグラム リール)の使い方とメリット

【運用者必見・2022年保存版】Instagram Reels(インスタグラム リール)の使い方とメリット

2021年企業アカウント事例
【運用者必見・2021年保存版】Instagram Reels(インスタグラム リール)投稿事例まとめ【業種別】

運用者必見・2021年保存版】Instagram Reels(インスタグラム リール)投稿事例まとめ【業種別】

ここからは実際に企業アカウントで投稿されたリールをカテゴリに分けてご紹介します。
※以降、投稿の再生ボタンを押すと動画が流れます。音量にご注意ください。

商品紹介

■タリーズコーヒージャパン

新商品をテンポよく紹介。ポップなクリエイティブで興味を誘発しています。

 

プロント公式(昼はカフェ、夜はサカバ。)

商品を使った楽しみ方を訴求。季節感に合わせた利用シーンを提案しています。

 

■クリスピー・クリーム・ドーナツ

商品の世界観に合わせたポップなクリエイティブ。

レシピ紹介

■吉野家

商品のアレンジレシピを紹介。インフルエンサーを活用しているため、フォロワー外からの流入も期待できる投稿です。

 

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■【公式】明治 ザ・チョコレート

アレンジレシピの紹介。記念日(バレンタインデー)にちなんだ投稿でエンゲージメントを獲得しています。

 

■エバラ食品

自社製品を使ったレシピ紹介。シリーズもので複数投稿しています。

 

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商品紹介

■CANMAKE TOKYO|キャンメイク

新作商品をまとめて紹介。短い尺のため最後まで視聴してもらいやすい動画です。

 

ロクシタン | L’OCCITANE en Provence

人気商品のおすすめポイントや使い方をイラストを用いて紹介。tipsとして有益な情報なので保存数アップを期待できます。

 

エトヴォス

コスメの使用感やスウォッチで色の比較を訴求。コメント誘発を活用し、エンゲージメントも多く獲得しています。

 

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使用感紹介

OPERA公式

実際に定番商品を使用し、色味を紹介。顔の全体の印象と口元に近づいたカットがあり、商品をわかりやすく訴求しています。

 

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to/one トーン

店舗スタッフによるメイクシリーズ。実際の活用方法などを短い尺で訴求しています。

 

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インテグレート♥

商品の使い方やポイントを動画で訴求しています。テロップでわかりやすく説明&投稿文にもポイントをまとめています。

告知

ルミネ公式

新規オープンの店舗をまとめて紹介。

 

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心斎橋PARCO(心斎橋パルコ)

イベントの紹介&告知動画。

 

伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー公式アカウント

お店で購入できる商品をまとめて紹介。ブランドを横断しておすすめのものを紹介できるのは商業施設ならではの見せ方です。

その他

グランフロント大阪ショップ&レストラン

各店舗のスタッフが館のおすすめポイントを紹介しています。

商品紹介

「お、ねだん以上。」ニトリ公式 | インテリア・家具

インフルエンサーを活用し、商品を紹介。新生活の時期に合わせて投稿しています。

 

Francfranc フランフラン | インテリア・家具

商品の活用方法をテンポよく紹介。

 

しまむら

商品を使ったコーディネートを紹介。売り場の紹介やお手頃価格で楽しめる点をうまく訴求しています。

 

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セブン‐イレブン・ジャパン

フェアの商品を動画でまとめて紹介しています。

以上、2022年に投稿された企業アカウントのリールをご紹介しました。

・静止画だけでは伝わりづらい商品の使用感や活用シーン
・複数商品の紹介

など、動画ならではの使い方が多く見受けられました。

また、インフルエンサーの起用などリールの活用方法はどんどん幅広くなっています。

トレンドを追いながら、自社アカウントにあったリール投稿にチャレンジしてみてください。

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