Facebook(フェイスブック)広告配信サービス

Facebook広告配信サービス

「Facebook(フェイスブック)広告の運用はよくわからない...」という企業様の声にお応えし、「ターゲット選定」「ターゲットに合う配信計画」「企画制作」まで、ワンストップでサポートしています。


こんな課題を解決します
  • CPCの低下だけではなく、CV率向上=CPA削減をしたい
  • 自社のFacebookページのファンを多くしたい
  • ターゲット層に商品・サービス情報を配信したい

Facebook広告とは?

Facebook広告は、PUSH型のマーケティングツールとして価値を高めています。
Facebook広告は、年齢・地域・勤務先・恋愛対象・興味・関心などで絞り込みをかけ、貴社が望むターゲット層に商品・サービス情報を配信することが可能です。

ターゲットが明確であればあるほど、CPCの低下だけでなく、CV率向上、結果的にCPA削減が実現できます。
Facebookアカウントをフォローしてもらうことで、このFacebook広告の効果をさらに高めることが可能です。

Facebook広告の掲載種類

Facebookは広告の設定に応じて3つの掲載場所に配信できます。

モバイルニュースフィード

日本において約90%のユーザーがモバイルをメインに活用しており、最もエンゲージメントの高い掲載場所です。

デスクトップニュースフィード

ユーザーが日々積極的に友人やブランドページと交流を行っており、最もエンゲージメントの高いニュースフィードに広告を掲載することができます。

右側広告枠

Facebookユーザーの行動の起点となるホーム画面やその他のページの右カラムに広告を掲載します。

Facebook広告とリスティング広告の違いとは?

▼表は左右にスクロールできます

項目 Facebook広告 リスティング広告
一言でいうと OFFの時間に訴求できる。
(リラックス、余暇時間を過ごす人に訴求)
ONの時間に訴求できる。
(調べもの、能動的に過ごす人に訴求)
見え方 画像を使って、ニュースフィード内に表示が可能。
ターゲットを絞ったオンラインのチラシ
テキストを使って、検索結果画面へ表示可能。
(検索ターゲットに絞ったテキスト広告)
概要 市場が新しく、料金(CPC)が安い
明確/詳細にターゲット設定が可能で、購買意欲が未だ低い潜在的ターゲットにもリーチできる。
また、ソーシャルグラフを活用して、広告の連鎖が可能である。
市場が成熟して料金(CPC)が高沸している。
また、「検索」した人にしかリーチ出来ず、潜在的ターゲットには接触できない。
特長 商品ニーズを意識していない、潜在ユーザーにニーズ喚起と継続的な情報を提供できる。 特定の商品購入意志など、目的が明確なユーザーにアプローチできる。
ターゲット 自社商品を購入するプロフィールを持つユーザー 自社商品購入を具体的に検討しているユーザー。

Facebook広告を出稿するメリット

Facebook広告の出稿のポイントは、『地域×セグメント』です。
セグメントで絞り込んでも、地域情報(都道府県情報)で最後の絞り込みをしないと、実際に広告をかけた人が、来店・購入に繋がりづらくなります。

例

約5年間のソーシャルメディアマーケティング支援を通じて蓄積された弊社ノウハウの一部を公開し、Facebook広告をご利用の皆様・検討中の皆様のお役に立たてればと考えております。

以下は弊社で独自に調査した『都道府県×男女別のデータ』です。ぜひご覧ください。

項目 都道府県 男性合計 女性合計 総合計人数 総合計割合
1 北海道 503,000 476,000 979,000 3.5%
2 青森 75,900 66,400 142,300 0.5%
3 岩手 82,500 67,900 150,400 0.5%
4 宮城 174,500 145,100 319,600 1.1%
5 秋田 58,800 49,200 108,000 0.4%
6 山形 73,700 62,000 135,700 0.5%
7 福島 133,900 103,400 237,300 0.9%
8 東京 4,020,000 3,550,000 7,570,000 27.1%
9 神奈川 1,025,000 885,000 1,910,000 6.8%
10 埼玉 650,000 538,000 1,188,000 4.3%
11 千葉 590,000 504,000 1,094,000 3.9%
12 茨城 230,800 184,800 415,600 1.5%
13 栃木 158,900 127,900 286,800 1.0%
14 群馬 159,500 129,700 289,200 1.0%
15 新潟 152,500 128,900 281,400 1.0%
16 長野 181,600 152,300 333,900 1.2%
17 山梨 69,700 60,300 130,000 0.5%
18 富山 79,800 77,300 157,100 0.6%
19 石川 101,300 89,300 190,600 0.7%
20 福井 69,300 51,200 120,500 0.4%
21 愛知 848,000 739,000 1,587,000 5.7%
22 岐阜 170,900 154,600 325,500 1.2%
23 静岡 347,000 295,000 642,000 2.3%
24 三重 160,500 138,900 299,400 1.1%
25 大阪 1,316,000 1,306,000 2,622,000 9.4%
26 兵庫 501,000 494,000 995,000 3.6%
27 京都 286,000 259,000 545,000 2.0%
28 滋賀 143,700 120,400 264,100 0.9%
29 奈良 113,700 109,600 223,300 0.8%
30 和歌山 73,300 71,000 144,300 0.5%
31 鳥取 40,200 35,200 75,400 0.3%
32 島根 54,300 46,400 100,700 0.4%
33 岡山 151,400 138,700 290,100 1.0%
34 広島 245,000 217,600 462,600 1.7%
35 山口 80,300 69,300 149,600 0.5%
36 徳島 52,500 50,900 103,400 0.4%
37 香川 86,700 80,100 166,800 0.6%
38 愛媛 98,400 93,200 191,600 0.7%
39 高知 43,600 42,500 86,100 0.3%
40 福岡 590,000 586,000 1,176,000 4.2%
41 佐賀 62,000 57,000 119,000 0.4%
42 長崎 91,100 86,400 177,500 0.6%
43 熊本 129,100 120,600 249,700 0.9%
44 大分 92,600 86,600 179,200 0.6%
45 宮崎 83,100 78,500 161,600 0.6%
46 鹿児島 105,200 100,100 205,300 0.7%
47 沖縄 161,900 141,300 303,200 1.1%
総合計人数 14,718,200 13,166,600 27,884,800 100%
総合計割合 53% 47% 100% -

2017年6月23日時点。都道府県別の推定ユーザー数は、Facebook広告ツール(Facebook広告マネージャー)を使って弊社が集計

Facebook広告を始める為の3つの観点

施策の評価・判断・改善のサイクルをスピーディーにまわして効果改善を図りながらキャンペーンをまわすことが重要となります。

※下記のことを行うのが難しい場合は、せめてデイリーで効果を確認し、予算の調整をするだけでも広告効果は改善できます。

①セグメント効果、②クリエイティブ評価、③入札・予算調整

ご利用料金

初期設定100,000円(税別)

  • 貴社ターゲット属性に絞ったFacebook広告の運用準備

消化金額20%

  • 出稿・管理費手数料(配信金額の15%)

オプション:バナー広告制作

弊社でバナー広告制作の場合、1枚につき2万円となります。
また、ABテスト用、ターゲット別で各社平均3~4個程度ご利用いただいております。

広告運用時のキャンペーン設定例

基本的なキャンペーンの設計は、各キャンペーンに 同じターゲット層、掲載箇所を設定し、複数のクリエイティブをテストする形が理想です。
予算に応じてキャンペーンの設定を変更するとより効率よく広告を配信できます。

キャンペーン例:モバイルニュースフィード×東京、男性18-23×クリエイティブ3つ

設定例

Facebookページ運用代行の事例紹介

大手企業様との直接取引きの実績が、信頼の証です。

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Facebookページ運用代行についてのご質問・ご相談を随時受け付けています。