「Facebook(フェイスブック)広告の運用はよくわからない...」という企業様の声にお応えし、「ターゲット選定」「ターゲットに合う配信計画」「企画制作」まで、ワンストップでサポートしています。
Facebook広告は、PUSH型のマーケティングツールとして価値を高めています。
Facebook広告は、年齢・地域・勤務先・恋愛対象・興味・関心などで絞り込みをかけ、貴社が望むターゲット層に商品・サービス情報を配信することが可能です。
ターゲットが明確であればあるほど、CPCの低下だけでなく、CV率向上、結果的にCPA削減が実現できます。
Facebookアカウントをフォローしてもらうことで、このFacebook広告の効果をさらに高めることが可能です。
Facebookは広告の設定に応じて3つの掲載場所に配信できます。
日本において約90%のユーザーがモバイルをメインに活用しており、最もエンゲージメントの高い掲載場所です。
ユーザーが日々積極的に友人やブランドページと交流を行っており、最もエンゲージメントの高いニュースフィードに広告を掲載することができます。
Facebookユーザーの行動の起点となるホーム画面やその他のページの右カラムに広告を掲載します。
▼表は左右にスクロールできます
項目 | Facebook広告 | リスティング広告 |
---|---|---|
一言でいうと | OFFの時間に訴求できる。 (リラックス、余暇時間を過ごす人に訴求) |
ONの時間に訴求できる。 (調べもの、能動的に過ごす人に訴求) |
見え方 | 画像を使って、ニュースフィード内に表示が可能。 (ターゲットを絞ったオンラインのチラシ) |
テキストを使って、検索結果画面へ表示可能。 (検索ターゲットに絞ったテキスト広告) |
概要 | 市場が新しく、料金(CPC)が安い。 明確/詳細にターゲット設定が可能で、購買意欲が未だ低い潜在的ターゲットにもリーチできる。 また、ソーシャルグラフを活用して、広告の連鎖が可能である。 |
市場が成熟して料金(CPC)が高沸している。 また、「検索」した人にしかリーチ出来ず、潜在的ターゲットには接触できない。 |
特長 | 商品ニーズを意識していない、潜在ユーザーにニーズ喚起と継続的な情報を提供できる。 | 特定の商品購入意志など、目的が明確なユーザーにアプローチできる。 |
ターゲット | 自社商品を購入するプロフィールを持つユーザー。 | 自社商品購入を具体的に検討しているユーザー。 |
Facebook広告の出稿のポイントは、『地域×セグメント』です。
セグメントで絞り込んでも、地域情報(都道府県情報)で最後の絞り込みをしないと、実際に広告をかけた人が、来店・購入に繋がりづらくなります。
約5年間のソーシャルメディアマーケティング支援を通じて蓄積された弊社ノウハウの一部を公開し、Facebook広告をご利用の皆様・検討中の皆様のお役に立たてればと考えております。
以下は弊社で独自に調査した『都道府県×男女別のデータ』です。ぜひご覧ください。
項目 | 都道府県 | 男性合計 | 女性合計 | 総合計人数 | 総合計割合 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 北海道 | 503,000 | 476,000 | 979,000 | 3.5% |
2 | 青森 | 75,900 | 66,400 | 142,300 | 0.5% |
3 | 岩手 | 82,500 | 67,900 | 150,400 | 0.5% |
4 | 宮城 | 174,500 | 145,100 | 319,600 | 1.1% |
5 | 秋田 | 58,800 | 49,200 | 108,000 | 0.4% |
6 | 山形 | 73,700 | 62,000 | 135,700 | 0.5% |
7 | 福島 | 133,900 | 103,400 | 237,300 | 0.9% |
8 | 東京 | 4,020,000 | 3,550,000 | 7,570,000 | 27.1% |
9 | 神奈川 | 1,025,000 | 885,000 | 1,910,000 | 6.8% |
10 | 埼玉 | 650,000 | 538,000 | 1,188,000 | 4.3% |
11 | 千葉 | 590,000 | 504,000 | 1,094,000 | 3.9% |
12 | 茨城 | 230,800 | 184,800 | 415,600 | 1.5% |
13 | 栃木 | 158,900 | 127,900 | 286,800 | 1.0% |
14 | 群馬 | 159,500 | 129,700 | 289,200 | 1.0% |
15 | 新潟 | 152,500 | 128,900 | 281,400 | 1.0% |
16 | 長野 | 181,600 | 152,300 | 333,900 | 1.2% |
17 | 山梨 | 69,700 | 60,300 | 130,000 | 0.5% |
18 | 富山 | 79,800 | 77,300 | 157,100 | 0.6% |
19 | 石川 | 101,300 | 89,300 | 190,600 | 0.7% |
20 | 福井 | 69,300 | 51,200 | 120,500 | 0.4% |
21 | 愛知 | 848,000 | 739,000 | 1,587,000 | 5.7% |
22 | 岐阜 | 170,900 | 154,600 | 325,500 | 1.2% |
23 | 静岡 | 347,000 | 295,000 | 642,000 | 2.3% |
24 | 三重 | 160,500 | 138,900 | 299,400 | 1.1% |
25 | 大阪 | 1,316,000 | 1,306,000 | 2,622,000 | 9.4% |
26 | 兵庫 | 501,000 | 494,000 | 995,000 | 3.6% |
27 | 京都 | 286,000 | 259,000 | 545,000 | 2.0% |
28 | 滋賀 | 143,700 | 120,400 | 264,100 | 0.9% |
29 | 奈良 | 113,700 | 109,600 | 223,300 | 0.8% |
30 | 和歌山 | 73,300 | 71,000 | 144,300 | 0.5% |
31 | 鳥取 | 40,200 | 35,200 | 75,400 | 0.3% |
32 | 島根 | 54,300 | 46,400 | 100,700 | 0.4% |
33 | 岡山 | 151,400 | 138,700 | 290,100 | 1.0% |
34 | 広島 | 245,000 | 217,600 | 462,600 | 1.7% |
35 | 山口 | 80,300 | 69,300 | 149,600 | 0.5% |
36 | 徳島 | 52,500 | 50,900 | 103,400 | 0.4% |
37 | 香川 | 86,700 | 80,100 | 166,800 | 0.6% |
38 | 愛媛 | 98,400 | 93,200 | 191,600 | 0.7% |
39 | 高知 | 43,600 | 42,500 | 86,100 | 0.3% |
40 | 福岡 | 590,000 | 586,000 | 1,176,000 | 4.2% |
41 | 佐賀 | 62,000 | 57,000 | 119,000 | 0.4% |
42 | 長崎 | 91,100 | 86,400 | 177,500 | 0.6% |
43 | 熊本 | 129,100 | 120,600 | 249,700 | 0.9% |
44 | 大分 | 92,600 | 86,600 | 179,200 | 0.6% |
45 | 宮崎 | 83,100 | 78,500 | 161,600 | 0.6% |
46 | 鹿児島 | 105,200 | 100,100 | 205,300 | 0.7% |
47 | 沖縄 | 161,900 | 141,300 | 303,200 | 1.1% |
総合計人数 | 14,718,200 | 13,166,600 | 27,884,800 | 100% | |
総合計割合 | 53% | 47% | 100% | - |
2017年6月23日時点。都道府県別の推定ユーザー数は、Facebook広告ツール(Facebook広告マネージャー)を使って弊社が集計
施策の評価・判断・改善のサイクルをスピーディーにまわして効果改善を図りながらキャンペーンをまわすことが重要となります。
※下記のことを行うのが難しい場合は、せめてデイリーで効果を確認し、予算の調整をするだけでも広告効果は改善できます。
初期設定100,000円(税別)
手数料
弊社でバナー広告制作の場合、1枚につき3万円となります。
また、ABテスト用、ターゲット別で各社平均3~4個程度ご利用いただいております。
基本的なキャンペーンの設計は、各キャンペーンに 同じターゲット層、掲載箇所を設定し、複数のクリエイティブをテストする形が理想です。
予算に応じてキャンペーンの設定を変更するとより効率よく広告を配信できます。
キャンペーン例:モバイルニュースフィード×東京、男性18-23×クリエイティブ3つ
過去の投稿や他社の事例を分析し、複数の企画を通じて、いいね!数の増加とエンゲージメントを高めることが同時に実現可能です。
「始めての取り組みで、ノウハウがない」など課題がある場合は、既にノウハウを持っている外部企業に運用代行を利用するのが効果的です。
Facebook広告の運用について、ターゲット選定から広告の出稿設定・配信管理・レポートまでをワンストップでサポートしています。
地方自治体や官公庁等で実施される観光プロモーションにおいて「SNS」の活用も欠かせない手段になってきました。多数の支援実績がある弊社だからこそ、ノウハウを活用した運用サポートが可能です。
アメリカや中国、韓国、タイやシンガポールなどの東南アジア等の海外に向けたグローバルなFacebookページの運用を通じて、「海外へのエンゲージメント構築・情報発信・マーケティング・事業展開の加速=アウトバンド」または「国内サービスの情報発信・来日時にサービスを利用してもらう=インバウンド」を実現することが可能です。