インフルエンサーキャスティング

インフルエンサーキャスティング

シェアコトが考えるインフルエンサーマーケティングとは?

インフルエンサーとは

弊社では、特定の領域におけるターゲットに対して、ユーザーの態度・行動変容に大きな影響力をもつユーザーをインフルエンサーと定義しています。
企業からの宣伝よりも、より消費者に近しい目線や言葉で情報発信を行うため、ユーザーにとってより受け入れられやすく、効果的に口コミを拡散することが出来ます。

活用するメリット

Instagramを活用したマーケティング施策における位置付け

弊社では、リーチ拡大のための施策の1つとして、インフルエンサー施策を位置付けています。
リーチが拡大するということは、すなわちInstagram上でそれまで届けることができなかった潜在顧客層に情報拡散が行われることになりますので、商品やブランドの認知・興味関心に繋がります。

また、弊社はこれまで、500社以上の企業様のInstagram運用支援を行った実績があり、撮影スタジオ・カメラマンを社内完備し、投稿素材の制作からクリエイティブ面からの分析にも長けています。

そのような経験・ノウハウをもとに、企業さまのマーケティング施策およびユーザーの最終消費行動を踏まえたキャスティングを行うことができます。

Instagramを活用したマーケティング施策における位置付け

実績紹介

声優、アイドル、フォトグラファー、モデルのみなさんと、数々の案件実績がございます。

インフルエンサーキャスティング

以下のキャスティング基準から、狙った消費行動を起こせる見込みがあるインフルエンサーを分析の上、選出し、ご提案いたします。

キャスティング基準表
キャスティング基準の分析

インフルエンサー紹介

【カメラマン】フォロワー約4万人
【学生】フォロワー約1.5万人
【モデル】フォロワー約3.5万人
【イラストレーター】フォロワー約2.5万人

よくあるNGプロモーション例

以下に示した、他の商品と差別化されない定型的な「プロモーション投稿」は、かえってユーザーに不信感を与えます。
「OK」の例のように、その商品だからこその、価値・特徴を捉え、インフルエンサー自身の言葉で商品紹介を行うことが、良い施策例と考えています。

NGとOKの撮影事例 NGとOKの撮影事例

サービスの流れ

STEP1:ヒアリング

STEP1:ヒアリング

今回のプロモーションで
届けたいユーザーのイメージや、
商品情報をお聞かせください。

STEP2:キャスティング

STEP2:キャスティング

企画立案から
プロモーションにマッチングする
インフルエンサーの選定を行い、
ご提案いたします。

STEP3:投稿までのディレクション

STEP3:投稿までのディレクション

キャスティングが完了したら、
実際にインフルエンサーに投稿してもらうまでの
制作ディレクションをまるっとお任せください!

STEP4:レポートの提出

STEP4:レポートの提出

投稿完了後、インフルエンサーより
投稿のリーチやインプレッション数
またはリンクのクリック率などが
わかるインサイト情報を提出いただき、
次回のプロモーションの改善
ご提案をいたします。

まずはお気軽にご相談ください

インフルエンサーキャスティングについてのご質問・ご相談を随時受け付けています。

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