インフルエンサーキャスティング

インフルエンサーキャスティング

シェアコトが考えるインフルエンサーマーケティングとは?

インフルエンサーとは

弊社では、特定の領域におけるターゲットに対して、ユーザーの態度・行動変容に大きな影響力をもつユーザーをインフルエンサーと定義しています。
インフルエンサーによって企業の思いや、商品紹介の情報発信を行うことで、ユーザーに広告よりも消費者に近しい視点や言葉で語りかけることができ、受け入れられやすいコンテンツを配信することが出来ます。

活用するメリット

上記のメリットのほか、企業アカウントの運用だけでは、普段接することの出来ない潜在層に情報をリーチさせ、企業や商品、サービスの認知拡大・興味関心を高めます。
また、副次的に公式アカウントへの流入およびフォロワー数の増加、UGC(User Generated Content、口コミの意)の発生、来店等の行動や購買に繋がる期待も出来ます。

Instagramを活用したマーケティング施策

弊社の強み

弊社はこれまで、クライアント企業様のアカウント運用から、ハウススタジオ・社内スタジオを使用した撮影などの投稿素材の制作、キャンペーンのご支援を行った実績が多数ございます。
そのような経験・ノウハウをもとに、企業さまのマーケティング施策に基づいた、SNSアカウントの世界観にマッチングするインフルエンサーの選定を行い、効果測定までを一気通貫して行います。

また社内には、約7万人のフォロワーを囲い込む日本グミ協会アカウントのプロデューサーや、1万人以上のファンを持つカメラマンが在籍し、撮影も担当しております。

声優、アイドル、フォトグラファー、モデルのみなさんと、数々の案件実績がございます。

インフルエンサー

フォロワー数やフォロワー特性(推定)、普段の投稿傾向から、御社のご与件・アカウントにマッチングしたインフルエンサーを選出し、ご提案いたします。

【カメラマン】フォロワー約4万人

大阪在住のカメラマン。
嫁さんをメインのモデルにした″嫁グラフィー″の撮影をしており、日常や旅行先などの投稿を得意としている。写真好きの男女に支持されている。

【学生】フォロワー約1.5万人

2020年からSMSを始め、コスメ、フォッション、アニメや漫画レビューなどのサブカルチャー系の発信をしており、学生や20代前半を中心とした女性ファンが多い。

【モデル】フォロワー約3.5万人

大阪在住のモデル。
旦那さんと子供3人の日常や、コスメやアクセサリーの紹介をしており、20代の主婦層に人気があります。

【イラストレーター】フォロワー約2.5万人

Webサービスのデザイナーを経て、SNSを中心にイラストレーターとして活動中。2018年に「おしゃれマナーBook 」(ポプラ社)表紙と挿絵を担当。

インフルエンサー例

等身大のママモデル
ママの日常やファッションの投稿が得意
(推定フォロワー:育児やファッションに興味関心がある20〜30代の女性)
子育てイラストレーター
インフルエンサーとしても拡散力もある
(推定フォロワー:育児に興味関心がある20〜30代の女性)
ライター
旅行先や商品の紹介、撮影が得意。WEBサロンも運営している
(推定フォロワー:旅やインテリアに興味のある20〜30代の女性)
お菓子好き声優
アニメやお菓子などの丁寧なレビューが得意
(推定フォロワー:アニメ好き、お菓子好きの20〜40代の男女)

インフルエンサーのアサイン基準と、投稿例

弊社では、クライアント様の目的とターゲットに合った堅実な方のマッチングを行う為に、インフルエンサーのキャスティングの基準として、フォロワー数、ユーザーからの反応数(エンゲージメント率)だけでなく、これまでの投稿内容が企業とマッチしているか、インフルエンサーの得意領域はなにかを加味します。

以下のイメージは、弊社が考えるインフルエンサーの投稿NG例とOKの例です。
よくあるインフルエンサーのダメな投稿例として「他の商品と差別化されない」、言われた通りの「定型のPR投稿」はインフルエンサーのフォロワーから支持されないコンテンツとして、意味をなさないと考えます。

そうではなく、「この商品だからこその価値や特徴」を捉え、キャスティングしたインフルエンサーの生の言葉で商品を紹介してくれることこそが、ユーザーに熱量が伝わる、目指すべき投稿の姿と言えます。

NGとOKの撮影事例 NGとOKの撮影事例

サービスの流れ

STEP1:ヒアリング

STEP1:ヒアリング

今回のプロモーションで
届けたいユーザーのイメージや、
商品情報をお聞かせください。

STEP2:キャスティング

STEP2:キャスティング

企画立案から
プロモーションにマッチングする
インフルエンサーの選定を行い、
ご提案いたします。

STEP3:投稿までのディレクション

STEP3:投稿までのディレクション

キャスティングが完了したら、
実際にインフルエンサーに投稿してもらうまでの
制作ディレクションをまるっとお任せください!

STEP4:レポートの提出

STEP4:レポートの提出

投稿完了後、インフルエンサーより
投稿のリーチやインプレッション数
またはリンクのクリック率などが
わかるインサイト情報を提出いただき、
次回のプロモーションの改善
ご提案をいたします。

シェアコトが選ばれる3つの理由

Instagramキャンペーンの事例紹介

大手企業様との直接取引きの実績が、信頼の証です。

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