Instagram(インスタグラム)リール制作サービス

Instagramリール制作サービス

Instagram(インスタグラム)は動画に注力していく方針を示しており、昨今のInstagram運用においては動画投稿、特にリール投稿は欠かせない存在となっています。

こんな課題を解決します
  • なにを投稿したらよいかわからない...
  • 投稿する動画素材がない...
  • 静止画を動画にして投稿したい...
  • リール動画制作のポイントを知りたい...

Instagram Reels(インスタグラム リール)とは

リール ストーリーズ インスタライブ
掲載面
  • リール
  • フィード(非表示選択可)
  • ストーリーズ
    ※ハイライト固定可能
  • ストーリーズ
  • フィード
投稿掲載時間 無期限 24時間 無期限
投稿秒数 15秒/30秒/60秒/90秒(選択可)
※2022年7月より、長さ15分未満の動画はすべてリールとして共有されるとMeta社(旧Facebook社)より発表
15秒 最大4時間
ポイント
  • 静止画の投稿が可能
  • キャプションの記載、タグ付けが可能
  • 投稿が「発見タブ(虫めがねマークのおすすめ)」で表示される
  • 「ハッシュタグ」検索をした際に投稿が表示される
  • 静止画の投稿が可能
  • アクションスタンプの設定が可能
    ※外部リンクの設定も可能
  • 各投稿(フィード、リール、IGTV、ガイド)のシェアが可能
  • テキストのみの投稿が可能
  • 最長4時間の生配信ができる機能
  • 他ユーザーとのコラボ配信、視聴者からの質問・コメントの受け付けが可能
  • 配信後、フィードにアーカイブを残すことが可能
  • ストーリーズにシェアすることが可能
適している投稿
  • 動画での商品紹介
  • How to 投稿
  • イベント告知
  • 期間限定情報
  • 外部リンクを設定したい内容
  • 各投稿(フィード、リールなど)のシェア
  • ユーザーとのコミュニケーション
  • ユーザーの投稿のシェア
  • 商品紹介
  • 店舗紹介

あらかじめ制作した動画やInstagram上で撮影した動画を使用して、最大15分の動画を投稿できる機能です。
動画にはスタンプやペイント、音楽、ARエフェクトなどを追加でき、よりクリエイティブな動画を作成・共有することができます。
※2022年7月より、長さ15分未満の動画はすべてリールとして共有されるとMeta社(旧Facebook社)より発表されています。

▼リール機能の詳しい使い方やメリットについてはこちら
https://www.sharecoto.co.jp/instagramlab/instagram-reels-how-to

リールの活用目的とポイントについて

目的例 目的適応度 ポイント
視聴回数を伸ばす
最大30秒の動画投稿が可能で、既存フォロワー以外にプロフィール欄や発見タブからの新規視聴者も流入できる
新規流入(リーチ拡大)
フィード、プロフィール欄、発見タブに表示される仕様で、発見タブの露出がしやすいと発表されている
外部リンクへ飛ばす
×
リンク設定ができない仕様となっている
購買につなげる
ショッピング機能のタグが設定できる
※商品により、審査が通らない可能性がございます

リールの活用目的

・新規流入が期待できる
フィードのタイムライン上、発見タブ、リール専用タブでの表示のほかInstagramによるおすすめ、などInstagram内においてリールの掲載面が多く存在します。
ユーザーとのタッチポイントが多いため、静止画でのフィード投稿に比べ外部ユーザーへもリーチがしやすい投稿方法です。

・動画でわかりやすく説明できる
静止画とテキストのみでは伝えきれない、臨場感・素材感・シズル感などを動画を用いることで、訴求したい内容をユーザーへよりわかりやすく届けることができます。

リールのポイント

【1】テンポの良い動画を投稿する
投稿が次々と流れるタイムライン上でユーザーに投稿を見てもらうためには、動画のテンポ感が大事なポイントです。特に冒頭2秒は重要と言われています。
また、再生回数を獲得するためには動画の尺は15秒程度が良いでしょう。

【2】適切なサイズでの投稿
ユーザーへ商品の良さなどを届ける投稿において、適切なサイズ(縦横比9:16、サイズ1080×1920px)で投稿することが重要です。

【3】音声オフでも伝わるコンテンツ
音声をオフの状態で見ているユーザーが一定数いることを鑑み、音声オフでも伝わるコンテンツを投稿しましょう。 サムネイルやテロップを入れることが有効です。

【4】流行や季節に合わせた投稿を制作する
季節に合った投稿内容にし、音楽も流行の楽曲や動画の内容に合ったものを使用しましょう。

【5】セーフゾーンを考慮してクリエイティブを制作する
リールでは、クリエィティブの一部がアイコンやキャプションによって隠れてしまう場合があります。 そのため、セーフゾーンと呼ばれる(上下の領域)にテキストやロゴなどの重要なクリエイティブ要素を配置しないよう注意しましょう。

Instagramリール制作サービス

リール活用事例

さまざまな企業アカウントがリール投稿を活用しています。

静止画を活用したリール

・UCC上島珈琲 / ユーシーシーコーヒー(@uccueshimacoffee)

・【公式】明治 ザ・チョコレート(@meiji_the_choco)

動画を活用したリール

・セブン‐イレブン・ジャパン(@seven_eleven_japan)

・UCC上島珈琲 / ユーシーシーコーヒー(@uccueshimacoffee)

・MIZUNO TRAINING(@mizuno_training_jp)

▼そのほかの企業アカウント投稿事例はこちら
https://www.sharecoto.co.jp/instagramlab/reels-sector-example

リール制作メニュー

企画~撮影ディレクション~制作まで行うことが可能です。
撮影有無などからプランをお選びいただけます。

素材ご支給プラン
50,000円~/本
静止画撮影プラン
100,000円~/本
動画撮影プラン
120,000円~/本
概要
  • 静止画素材を数枚ご支給
  • 静止画をリール用動画に編集
  • 静止画を弊社で数枚撮影
  • 静止画をリール用動画に編集
  • 動画を弊社で撮影
  • 動画をリール用動画に編集
企画
絵コンテ作成・修正
静止画撮影
-
-
動画撮影
-
-
編集・修正
二次利用

※二次利用可について
・既に納品済のデータに限ります。納品後の編集作業は別途費用が発生いたします。
・他SNSで使用すること前提で編集、撮影する場合は別途費用が発生いたします。
※1本あたり最大15~30秒分を想定
※詳細につきましては別途お問い合わせください

よくあるご質問

Q
こういう投稿をしたい、というものが特にありません
A
アカウントやターゲットを踏まえ、ご提案させていただきます。
Q
投稿までお願いできますか?
A
はい。投稿企画~運用代行まで一気通貫してサポートが可能です。
Q
提供できる素材がないのですが...
A
静止画・動画どちらも承っています。
弊社の豊富な小物・背景紙を用いて撮影を実施しています。
弊社の小物など

まずはお気軽にご相談ください

Instagram運用代行についてのご質問・ご相談を随時受け付けています。

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