Instagram、Facebook、Twitterの特徴比較

企業のInstagram活用が広がる中でInstagram、Facebook、Twitterの利用方法の違いを、「基本投稿機能」「記事への反応」の2項目に分けて解説しています。
是非、貴社の企業Instagram運用のお役に立てれば幸いです。

基本投稿機能について

instagram
Instagram

Facebook
Facebook

Twitter
Twitter

主に投稿されるもの
  • 静止画
  • カルーセル(複数枚画像)や1分以内の動画
  • ストーリーズ
  • IGTV
  • リール
  • テキストのみ
  • テキスト+画像
  • テキスト+動画の組み合わせ
  • テキストのみ
  • テキスト+画像
  • テキスト+動画の組み合わせ
  • ボイス
  • アンケート
位置情報・スポット情報
投稿時につけることが可能
(スポットから選んで投稿することが可能、Facebookと同じ情報です。)
投稿時につけることが可能
(スポットから選んで投稿することが可能です。)
投稿時につけることが可能
(スポットから選んで投稿することが可能です。)
ハッシュタグの利用
好きなもので繋がったユーザー同士
人・モノ・ブランドなど全てにハッシュタグが付けられる1投稿に複数のハッシュタグをつける文化、ハッシュタグ付きの投稿は友人へ100%表示される
好きなもので繋がったユーザー同士
※文化として根付いていない
好きなもので繋がったユーザー同士
人・モノ・ブランドなど全てにハッシュタグが付けられる1投稿に0〜2個のハッシュタグをつける文化、ハッシュタグ付きの投稿は検索すると全てのニュースフィードへ表示される
メッセージ機能
【ダイレクトメッセージ】
友達や友達でない人に送付が可能
【メッセージ機能】
友達や友達でない人に送付が可能
【ダイレクトメッセージ】
すべてのユーザーに送付が可能。
友達や友達でない人に送付が可能

記事への反応について

instagram
Instagram

Facebook
Facebook

Twitter
Twitter

フォロワーへの表示(ニュースフィード内の表示)
フォローしているアカウントの投稿内容を100%表示。 エッジランクで管理され、「表示のされる・表示されない」、「順番が変わる」ことが特徴。 フォローしているアカウントの投稿内容を100%表示。
いいね機能(共感)
【いいね!ボタン】
フォロワーにいいねした情報が流れる。
【いいね!ボタン】
エッジランクが高い友人にのみ、いいねした情報が流れる。
【いいね!ボタン】
フォロワーにいいねした情報が流れる。
シェア機能(強い共感)
【シェア機能】
DMやストーリーズで投稿をシェアすることが可能。
【シェアボタン】
友達にシェア先の情報が流れる。
【リツイート機能】
フォロワー全員のタイムラインへ表示。
※引用リツート
コメント機能(会話形式)
【コメント機能】
友達とコメントやりとりができる。
※@メンション形式で行う必要あり。
【コメント機能】
友達とコメントやりとりができる。
【@メンション機能】
フォロワーには@メンションした会話形式が流れる。

APIを利用したキャンペーンについて

instagram
Instagram

Facebook
Facebook

Twitter
Twitter

独自アプリケーション(応募型)
InstagramのAPIを利用することで可能。
ユーザーが企業アカウントをフォローしている・していないの有無、ユーザーのアカウント情報取得、ハッシュタグ付き投稿の画像をWEBへ再表示など。
詳細は Instagramハッシュタグキャンペーン を参照。
FacebookのAPIを利用することで可能。
ユーザー参加型キャンペーン(ファンを増やすファンと絆を深める)や、運用効果を高める 為のアプリなど、様々なキャンペーンが可能。
詳細は Facebookキャンペーンアプリ を参照。
TwitterのAPIを利用することで可能。
ユーザーが企業アカウントをフォローしている・していないの有無、ハッシュタグ付き投稿の画像をWEBへ再表示、ユーザーのアカウント情報など。
独自アプリケーション(O2O型)
InstagramのAPIを利用することで可能。
ユーザーが企業アカウントをフォローしている・していないの有無、ユーザーのアカウント情報取得、スポット付のユーザー投稿を取得、取得したデータをWEB上のGoogle Map上へまとめて再表示など。表示先は、店頭ディスプレイやiPadへの表示も可能。
詳細は Instagram位置情報キャンペーン を参照。
Facebookのチェックイン機能APIを利用することで可能。
ユーザーのアカウント情報取得、スポット付のユーザー投稿を取得、取得したデータをWEB上のGoogle Map上へまとめて再表示など。表示先は、店頭ディスプレイやiPadへの表示も可能。
TwitterのAPIを利用することで可能。
ユーザーが企業アカウントをフォローしている・していないの有無、ユーザーのアカウント情報取得、スポット付のユーザー投稿を取得、取得したデータをWEB上のGoogle Map上へまとめて再表示など。表示先は、店頭ディスプレイやiPadへの表示も可能。

お役立ち資料をプレゼント!

Instagram運用にすぐに役立つ資料を、無料で公開しています。