LINEは地域・年代・性別を問わず幅広く利用され、社会インフラと言われるほど巨大なプラットフォームです。誰もが既に利用していることから、ユーザーが気軽に利用を開始し、企業から情報を受け取ることができます。
近年では、公式アカウントを運用する企業む増え、DX化を推進する中でもLINEが注目されています。
ただ、社内で運用してもいろいろな課題が生まれるのも事実です。
こちらでは、LINE運用を代理店に頼む理由・メリットをご紹介します。
自社でLINEを運用をしていても下記のようなお悩みが生まれたり、本業と兼業することで担当者のリソースを圧迫したりなど、様々な課題が出てくることも多いのではないでしょうか?
とりあえずLINEアカウントを開設したものの友だち数が増えなかったり、メッセージを配信するたびにブロックが増えてしまったりなど、思うようにメッセージを届けられていないということはありませんか?
LINEにはたくさんの機能が準備されているので、使い方が分からず設定できていないという方も多いのではないでしょうか?
また、どの機能が自社のアカウントに適しているのか判断するのも難しいですよね。
LINEの使い方だけではなくマーケティングの知識もないとうまくいかないことが多いです。
LINEの管理画面の数値は見ているものの、どの数値に注目すれば良いのか分からなかったり、どのような改善施策を実施すれば良いのか分からなかったりしませんか?
上記のようなお悩みを持った担当者の方は、LINE運用を代理店に頼むことを検討してみてもよいかもしれません!
LINE運用を代理店に頼むメリットを5つ紹介します。
初期戦略の部分からサポートしてもらえば、LINE運用の目的に合わせて適切な機能を選定し設定してもらえます。
プロのノウハウを活用し、集客や売上に繋がる効果的な運用が可能となるでしょう。
友だち数推移、メッセージの開封率・クリック率、リッチメニュー、その他機能においてもプロの目線で詳細に分析が可能です。
数値だけのご報告にとどまらず、考察を加えた上で改善提案もでくるので、効果的かつ効率的に運用可能になります。
LINEには様々な機能があり、機能アップデートも定期的にあります。
自社担当者だけでは追いきれない最新情報も共有してもらうことができます。
また、他社でどのように最新機能を使われているかや、好事例も合わせて共有してもらえます。
メッセージ配信1つとっても、テキスト作成・画像バナー作成・配信設定・テスト配信・・・と意外と工数がかかります。
LINEを片手間で運用するとなると担当者のリソースを圧迫することもあるでしょう。
代理店に委託することで、担当者は最低限の確認のみ行い、あとは本業に専念することができます。
LINE Official Account Manager(OAM)だけでは設定できない、拡張機能を利用した運用や、自社サービスに合わせたシステム開発をお願いすることも可能です。
より高度な機能を実装したり、顧客管理につなげたりなど、幅広い要望に対応できます。
LINE運用代行サービスを検討する際は、
1.LINE公式アカウントでの運用のみを委託する
2.LINE公式アカウントと拡張ツールを併用して委託する
のどちらにするかを検討しておくことも重要です。
拡張機能は利用せず、LINE公式アカウントのみで運用するケースです。
運用代行する場合は、下記のような業務を委託する形になります。
これまで自社担当者でやっていた業務を委託することでリソースに余裕ができますし、代理店に分析してもらうことで効率よくアカウントを改善することができます。
拡張ツールを導入し、ツールの設定や運用も含め委託するケースです。
運用代行する場合は、下記のような業務を委託する形になります。
LINE公式アカウントだけでは実現できなかった複雑な設定や、細かなセグメント配信もできます。
より詳しい分析もできるようになり、顧客情報も蓄積できるため、CRMに活用することも可能になります。
株式会社シェアコトでは、
「1.LINE公式アカウントでの運用のみの委託」「2.LINE公式アカウントと拡張ツールを併用しての委託」どちらも対応可能です!
また、ニーズに合わせたLINEサービス・システムの開発も可能です。
Pマークも取得しておりますので、LINEキャンペーンの運営・事務局対応もサポートしております。
500社以上の取引実績があるプロの目線で、効果的かつ効率的なLINE運用を実現します。
詳しくは各サービスページをご覧ください。