Pinterest(ピンタレスト)運用でよくあるご質問

企業のPinterest活用が徐々に広がり始めた現在、ユーザー目線の情報はたくさん溢れていますが、企業の活用目線で書かれた情報は非常に少ない状況です。
Pinterest運用でよくあるご質問をまとめております。貴社のPinterest運用のお役に立てれば幸いです。

Pinterestの操作方法について ↓
Pinterest運用について ↓
Pinterestでのフォロワー獲得について ↓

Pinterestの操作方法について

Q
投稿はPC・スマートフォンどちらでも投稿できますか?
A
PC及びiOS/Android版のPinterestアプリで投稿可能です。
Q
無関係なコメントがされた場合どうすればよいの?
A
投稿につけられたユーザーコメントの削除はできません。
投稿についたコメントを報告することは可能です。
Q
Pinterestの公開・非公開の設定はどこで設定できるの?
A
Pinterestでは使用しているアカウントを完全に非表示にすることはできませんが、シークレットボードを利用することでピンを非公開にすることができます。また、アカウントの検索プライバシーを編集すると、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索された際に、プロフィールやボードを表示しないように変更できます。

Pinterest運用について

Q
PinterestとInstagramのハッシュタグの付け方の違いってなに?
A
Instagramでは、上限30個の中で企業やブランド名のハッシュタグや「~さんと繋がりたい」「~部」などのコミュニティハッシュタグを付けるのが効果的でした。
一方、Pinterestでは、ハッシュタグは20個以内が推奨されていています。Instagramのようなコミュニティハッシュタグを使う文化はないので、検索されやすいワードのハッシュタグを付けるのがオススメです。

Pinterestでのフォロワー獲得について

Q
Pinterestでフォロワーを増やすメリットは?
A
Pinterestでは、Instagramと違いフォローしていないアカウントもフォームフィードに表示される特性から、フォロワー数より月間閲覧者数を重視する傾向がございます。
もちろんフォロワーを増やすメリットもございます。
フォローされると、フォロワーの"フォロー中"というタブに表示されるようになります。ユーザーによってはここしか見ていないユーザーもいるため、自社のPinterestアカウントに興味を持ってくださっているユーザーに投稿を届けるのに効果的です。
また、影響力の大きいアカウントと評価され、ホーム画面に出る可能性が高まるというメリットもございます。
Q
月間閲覧者数やフォロワーを増やすにはどうすればいいですか?
A
Pinterest運用は一朝一夕で月間閲覧者数やフォロワーが増加するものではありません。
ポイントを抑え安定したオーガニック運用の実施Pinterest広告(弊社にて支援可能)、Pinterestキャンペーンサービスを活用することで、ファンを増やすことが出来ます。
企業のPinterest運用の無料相談はこちら