Pinterest(ピンタレスト)ビジネスアカウントの開設方法

Pinterest(ピンタレスト)について耳にしたことはあるが、イマイチよく分からない、ビジネスにどう活用したら良いか分からない・・・そんなご担当者様必見です!

Pinterestの機能や特徴、ビジネス活用のメリット、ご運用時のポイント、活用事例などを企業目線でまとめております。

Pinterest(ピンタレスト)の個人アカウントとビジネスアカウントの違い

個人アカウントとビジネスアカウントの最大の違いは、アクセス解析が可能である点です。アクセス解析できる項目は、主に下記の内容です。

オーディエンス ・合計オーディエンス(日別・月別)
・オーディエンスの属性(居住国、都市、性別、使用デバイスなど)
・オーディエンスに人気のカテゴリと関連アイディア
ピン ・インプレッション数(ピンがPinterestで表示された合計回数)
・エンゲージメント数(保存数、拡大表示回数、リンククリック数)
・あなたのピンが多いボード

その他の違いとして、プロフィール画面が変わります。
ビジネスアカウントの場合は、カバー画像として、最新のピンや最新のアクテビティ、特定のボードのピンなどを設定することができます。

企業のPinterest開設方法 3つのステップ:
活用を知る、ボードコンセプトを決める、開設時の操作方法

STEP1:情報収集~企業の活用事例を知る~

企業がPinterestを活用するケースが増加しています。他社事例をまずチェックし、自社運営の参考にしましょう。
「Pinterest運用活用事例まとめ」のページへ

STEP2:開設準備~ボードコンセプト決め、素材の準備~

Pinterestを開設する際は、事前にPinterestで表現したい自社アカウントのボードごとの世界観を決めておきましょう。
見切り発車で開設してしまうと、開設後になにをピンして良いか、どんなボードを作れば良いか分からない、アカウントの統一感がなくブランドイメージを伝えきれない、といった事態になりかねません。

発信内容は、ブランドメッセージや考え方にするのか、商品を中心にするのか。
企業のイメージとして印象付けたいのは、人かモノか。色や雰囲気はどのようなものにするのか。
初期の段階で入念に決めておきましょう。

コンセプトが決まったら、素材の準備をします。運用するための十分な素材があるか確認しましょう。
Pinterestは、画像の質が非常に重要です。スマートフォン等で撮影した画像は好まれない可能性が高いので、プロが撮影した画像を使うことをオススメします。
また、Instagramではスクエアが主流なのに対し、Pinterestではデザイン上、画面の専有面積が広く、目につきやすい縦長の画像が推奨されています。

STEP3:開設~アカウント登録・プロフィール画面~

準備が整ったら、開設作業に移りましょう。

アカウントの登録

登録するビジネス名は、会社名やブランド名にし、プロフィール画像は一目で分かる会社やブランドのロゴにしましょう。
アカウントの概要やウェブサイトのURLも入力していきます。
Pinterestのコミュニケーションはビジュアル中心なので、概要はあまり長く書く必要はありません。
どのようなアカウントか、どのようなピンをするかを簡潔に書き、ユーザーが一目で分かるようにしましょう。

メールアドレス アカウント登録用のメールアドレスです。
・弊社アドレスの提供も可能です。
・その他のSNSと同一のものを予定しています。
パスワード ログインする場合に利用します。
業種 プロフェッショナル・著名人・メディア・ブランド・ショップ・オンラインショップ・ローカルビジネス・組織/非営利団体・その他、の9種類。
ビジネス名 会社名やブランド名にしましょう。
ユーザー名 ページの名称です。
概要 どのような会社か、どんなピン・情報を発信していくかを短くまとめましょう。
ウェブサイト 任意ですが、ウェブサイトのURLも入力しましょう。
プロフィール画像 一目で分かる会社やブランドのロゴにしましょう。

プロフィール画面の整理

アカウント登録が完了したら、プロフィール画面を整えていきます。

ユーザーはパッと見の印象でフォローするかしないかを決めています。
いつ来てもユーザーにとって魅力的なプロフィール画面であるようにしましょう。

カバー画像の設定

プロフィールページ上部にあるカバー画像は、ユーザーが最初に目にする大切なポイントです。

冒頭にも書いたように、ビジネスアカウントの場合カバー画像は、最新のピンにするもしくは、特定のボードを設定することができます。
企業として1番見てもらいたいボードや世界観を表現するボードを設定することで、ユーザーにブランドイメージを訴求することが出来ます。

定期的に見直して、季節に合ったもの、より最新のブランドイメージに近いものを設定するようにしましょう。

ボードの設定

開設時は、8~10ボード準備しておくようにしましょう。

PCで見た場合にプロフィール画面が埋まっている、モバイルで見た場合は1スクロール分埋まっているのが理想的です。

1番大切なボード、見てもらいたいボードは左上に配置しましょう。
また、ボードのカバー画像は、最も人気のある画像イチオシにしましょう。
ボード名は、誰にでもわかりやすい、かつ検索で見つけてもらいやすい名前をつけましょう。

Pinterestではアカウントだけでなく、特定のボードだけをフォローをすることもできます。
より多くのユーザーにあなたのボードをフォローしてもらえるよう、ボードの説明文も忘れずに記入しましょう。

ボードの概要、アピールポイントは短く記入するのが良いでしょう。

お気に入りボードの設定

お気に入りボードを設定することで、見てもらいたいボードを概要欄の下の一番目に留まる場所に置くことができます。

お気に入りボードは5つまで設定でき、自動的にローテーションします。

定期的にお気に入りボードを入れ替え、とっておきのコンテンツを置くことで、ユーザーがいつ来ても新鮮で魅力的なプロフィールページになるでしょう。

お気に入りボードの設定方法

※PCからのみ設定が可能です。

  1. Pinterest 画面上部にある「...」アイコンをクリックしてメニューを開きます。
  2. 「アカウント設定」をクリックします。
  3. 「プロフィールを編集」画面で下までスクロールし「お気に入りのボード」の横にある「編集」をクリックします。
  4. 表示したい公開ボードを5件まで選択します。
  5. 「保存」をクリックし完了です。