カバー画像の設定
プロフィールページ上部にあるカバー画像は、ユーザーが最初に目にする大切なポイントです。
冒頭にも書いたように、ビジネスアカウントの場合カバー画像は、最新のピンにするもしくは、特定のボードを設定することができます。
企業として1番見てもらいたいボードや世界観を表現するボードを設定することで、ユーザーにブランドイメージを訴求することが出来ます。
定期的に見直して、季節に合ったもの、より最新のブランドイメージに近いものを設定するようにしましょう。
Pinterest(ピンタレスト)について耳にしたことはあるが、イマイチよく分からない、ビジネスにどう活用したら良いか分からない・・・そんなご担当者様必見です!
Pinterestの機能や特徴、ビジネス活用のメリット、ご運用時のポイント、活用事例などを企業目線でまとめております。
個人アカウントとビジネスアカウントの最大の違いは、アクセス解析が可能である点です。アクセス解析できる項目は、主に下記の内容です。
オーディエンス | ・合計オーディエンス(日別・月別) ・オーディエンスの属性(居住国、都市、性別、使用デバイスなど) ・オーディエンスに人気のカテゴリと関連アイディア |
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ピン | ・インプレッション数(ピンがPinterestで表示された合計回数) ・エンゲージメント数(保存数、拡大表示回数、リンククリック数) ・あなたのピンが多いボード |
その他の違いとして、プロフィール画面が変わります。
ビジネスアカウントの場合は、カバー画像として、最新のピンや最新のアクテビティ、特定のボードのピンなどを設定することができます。
企業がPinterestを活用するケースが増加しています。他社事例をまずチェックし、自社運営の参考にしましょう。
⇒「Pinterest運用活用事例まとめ」のページへ
Pinterestを開設する際は、事前にPinterestで表現したい自社アカウントのボードごとの世界観を決めておきましょう。
見切り発車で開設してしまうと、開設後になにをピンして良いか、どんなボードを作れば良いか分からない、アカウントの統一感がなくブランドイメージを伝えきれない、といった事態になりかねません。
発信内容は、ブランドメッセージや考え方にするのか、商品を中心にするのか。
企業のイメージとして印象付けたいのは、人かモノか。色や雰囲気はどのようなものにするのか。
初期の段階で入念に決めておきましょう。
コンセプトが決まったら、素材の準備をします。運用するための十分な素材があるか確認しましょう。
Pinterestは、画像の質が非常に重要です。スマートフォン等で撮影した画像は好まれない可能性が高いので、プロが撮影した画像を使うことをオススメします。
また、Instagramではスクエアが主流なのに対し、Pinterestではデザイン上、画面の専有面積が広く、目につきやすい縦長の画像が推奨されています。
準備が整ったら、開設作業に移りましょう。
登録するビジネス名は、会社名やブランド名にし、プロフィール画像は一目で分かる会社やブランドのロゴにしましょう。
アカウントの概要やウェブサイトのURLも入力していきます。
Pinterestのコミュニケーションはビジュアル中心なので、概要はあまり長く書く必要はありません。
どのようなアカウントか、どのようなピンをするかを簡潔に書き、ユーザーが一目で分かるようにしましょう。
メールアドレス | アカウント登録用のメールアドレスです。 ・弊社アドレスの提供も可能です。 ・その他のSNSと同一のものを予定しています。 |
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パスワード | ログインする場合に利用します。 |
業種 | プロフェッショナル・著名人・メディア・ブランド・ショップ・オンラインショップ・ローカルビジネス・組織/非営利団体・その他、の9種類。 |
ビジネス名 | 会社名やブランド名にしましょう。 |
ユーザー名 | ページの名称です。 |
概要 | どのような会社か、どんなピン・情報を発信していくかを短くまとめましょう。 |
ウェブサイト | 任意ですが、ウェブサイトのURLも入力しましょう。 |
プロフィール画像 | 一目で分かる会社やブランドのロゴにしましょう。 |
アカウント登録が完了したら、プロフィール画面を整えていきます。
ユーザーはパッと見の印象でフォローするかしないかを決めています。
いつ来てもユーザーにとって魅力的なプロフィール画面であるようにしましょう。
プロフィールページ上部にあるカバー画像は、ユーザーが最初に目にする大切なポイントです。
冒頭にも書いたように、ビジネスアカウントの場合カバー画像は、最新のピンにするもしくは、特定のボードを設定することができます。
企業として1番見てもらいたいボードや世界観を表現するボードを設定することで、ユーザーにブランドイメージを訴求することが出来ます。
定期的に見直して、季節に合ったもの、より最新のブランドイメージに近いものを設定するようにしましょう。
開設時は、8~10ボード準備しておくようにしましょう。
PCで見た場合にプロフィール画面が埋まっている、モバイルで見た場合は1スクロール分埋まっているのが理想的です。
1番大切なボード、見てもらいたいボードは左上に配置しましょう。
また、ボードのカバー画像は、最も人気のある画像、イチオシにしましょう。
ボード名は、誰にでもわかりやすい、かつ検索で見つけてもらいやすい名前をつけましょう。
Pinterestではアカウントだけでなく、特定のボードだけをフォローをすることもできます。
より多くのユーザーにあなたのボードをフォローしてもらえるよう、ボードの説明文も忘れずに記入しましょう。
ボードの概要、アピールポイントは短く記入するのが良いでしょう。
お気に入りボードを設定することで、見てもらいたいボードを概要欄の下の一番目に留まる場所に置くことができます。
お気に入りボードは5つまで設定でき、自動的にローテーションします。
定期的にお気に入りボードを入れ替え、とっておきのコンテンツを置くことで、ユーザーがいつ来ても新鮮で魅力的なプロフィールページになるでしょう。
※PCからのみ設定が可能です。