Instagram運用担当者向け操作ガイド

企業のSNS活用が広がる中で、現在Instagram上には様々なコンテンツが溢れています。
企業で運用していくにあたり、基本的な操作はどうすればいいのか、数値の分析はどこを見ればいいのかなど貴社のInstagram運用を始めるにあたり、役に立つ情報をご紹介致します。

①ホーム画面の構成を知る

①ホーム

ホームに戻ります。
フォローしている人の投稿・ストーリーズを見ることができます。

②検索

あなたにおすすめの投稿が表示されます。
ハッシュタグやユーザー名などを検索できます。

③投稿

ここからフィード投稿ができます。

④お知らせ

自分をフォローした人の情報、自分の投稿写真に対していいねをした人などが一覧でわかります。
コメントの「ハート」が押された場合も通知がされます。

⑤プロフィール

自分のアカウントの投稿数、フォロワー数、フォローしている数、プロフィール情報の編集や過去に投稿した写真などが確認できます。

②スマートフォンホーム画面の構成を知る

①ロゴ

投稿した時に、フォロワーに見えます。
FacebookやTwitterと合わせておくと、統一感及びユーザーが接しやすくなります。
Instagramストーリーに投稿するとロゴをタップして見ることができます。

②投稿

今までに投稿した写真・動画の合計数です。

③フォロワー

あなたのアカウントをフォローしている人の数です。

④フォロー

自分がフォローしている人の数です。

⑤プロフィール

入力したプロフィールが表示されます。
アカウント名、URL情報の編集ができます。
ビジネスアカウントでは、住所や問い合わせ先の設定なども可能です。

③タイムライン画面の構成を知る

①タイムライン

投稿した写真・動画がタイムライン形式で表示されます。
動画の場合は自動読み込みとなり、動画がスタートします。

②ユーザーからのいいね・コメント

ユーザーからのいいねやコメントが表示されます。

③特定アカウントへの通知

コメント欄に「@(アカウント名)」を入力することで、特定の相手にコメントを入れたことを通知できます。

※ユーザーへコメント返信をする場合は、コメントだけを入力しても相手に通知が届かないため、気付いてもらうことができません。
例えると、Twitterでただ自分の呟きをツイートしただけの状態となります。
画像のように「@(アカウント名)」なら相手に通知が届く仕様となっていますので、返信の際は『コメント』は押さずに、返信したいユーザーアカウント名を長押し、『ユーザーに返信』をタップすると、「@(アカウント名)」が最初からコメントの先頭に付いた状態で書き込むことができます。

④アカウントユーザー投稿写真画面の構成を知る

①タグ

ユーザーの写真投稿においてタグ付けされた場合にのみ一覧表示されます。
タップすると、右側のような投稿された写真を確認することができます。

②ユーザーによってタグ付けされた投稿

写真内をタップするとタグ付けされた情報が出てきます。
タグが一つの場合もあれば複数のタグの場合もあります。

⑤ストーリーズについて知る

毎日Instagramを開いているユーザーの約70%がストーリーズを利用し、1日700万投稿されています。
中でも若年層ほどストーリーズを使用する傾向が高く、日本は世界屈指のストーリーズ大国と言われています。

①スタンプ

様々なアクションスタンプでユーザーとのコミュニケーションを図れたり、文字を入れて情報を発信することができます。

②メッセージ

投稿したアカウントに向けてメッセージDMを送ることができます。

③シェア

投稿されたストーリーズを自分のアカウントのストーリーズや他のユーザーにシェアすることができます。

⑥Instagramインサイトを見る

Instagramインサイトとは、Facebook社が公式に無料で提供しているInstagramのアクセス解析ツールです。
インサイト含めた数値を毎月レポートで分析することで、より効率的かつ効果的なInstagramの運用が可能になります。

お役立ち資料をプレゼント!

Instagram運用にすぐに役立つ資料を、無料で公開しています。