企業のInstagram運用について

企業のSNS活用が広がる中で、現在Instagramには様々なコンテンツが溢れています。
そのような中でどのようなコンテンツをユーザーに訴求していくかを一緒に考えてご提案、APIを使ったキャンペーンやInstagram広告など、『企画、デザイン、開発、運用』までワンストップでご支援できます。
このページではInstagramの初級編、APIツールでできること、キャンペーンや広告に関する情報など、貴社のInstagram運用の課題解決や戦略につながる情報をご紹介致します。

Instagramのユーザーについて

現在、Instagramはトレンドに敏感な10代30代の女性ユーザーが利用しており、数値の比率にも現れています。

男女比
18~29歳のユーザー率

国内ユーザー数は3,300万人(2019年6月)を突破し、10代〜30代の国内ユーザーシェア率は55%に上ります。

月間アクティブユーザー(グローバル)

ユーザーシェア率(国内)

ユーザーは写真や動画などを投稿し、「タグる」ことで商品や流行などの情報収集、友人とのコミュニケーションなど、Instagram上にある様々な機能を駆使して、交流を楽しみます。

「タグる」とは

近年ユーザーの情報収集は検索エンジン・雑誌から「Instagram」に変化しています。
検索欄に調べたい内容のハッシュタグを入力し、検索することによって、いち早く検索することができます。

企業Instagram活用のための3ステップ

Instagramは10〜30代のSNSを使用しているユーザーが多いという観点だけではなく、キャンペーンや広告など、マーケティング効果でも活用することができます。

①企業Instagram活用方法を知る(初級編)

企業アカウントを運用する前に、Instagramの基本的な操作や数値データ(Instagramインサイト)の見方などを知ることが大切です。
活用方法を調べている方のために、弊社では「初めてでも簡単!企業用Instagramを活用する5ステップ(入門編)」をご用意しております。

ユーザーの特徴、設定、Instagramインサイト、最新機能など、初めての方でも読んだだけで分かる資料を掲載しています。
企業アカウントを立ち上げる前に本資料を見ていただきながら、Instagramで出来る基本操作を学ぶことが出来ます。

「初めてでも簡単!企業用Instagramを活用する5ステップ(入門編)」ダウンロードはこちら

②企業Instagram活用方法を知る(応用編)

Instagramの基本的な活用方法を知ったあとは、どのように自社の企業アカウントを伸ばしていくか、戦略を立てていきます。「初めてでも簡単!企業用Instagramを活用する4ステップ(応用編)」では、そのキャンペーン(ハッシュタグ型・いいね型)/ ショッピング機能について/ Instagram広告でのファンの増やし方、などの活用方法をご紹介しています。

「初めてでも簡単!企業用Instagramを活用する4ステップ(応用編)」ダウンロードはこちら

Instagramキャンペーンについて

応用編資料にもあるように、企業アカウントで行うInstagramキャンペーンを成功させる為には、目的を明確にしユーザーの参加ハードルを理解していることが重要です。

弊社で企業様のキャンペーンを企画させていただくにあたり、お伝えしていることを事例8選と共にまとめましたので、是非参考にしてください。

「Instagramキャンペーンを企画するポイントとキャンペーン事例8選」ダウンロードはこちら

③コロナ時代のInstagram運用を知る

本資料ではコロナ渦でSNSがどのように変化したか、他社事例を交えながらご説明させていただきます。
新たに追加されたInstagramショップ機能や今の状況でInstagramをどのように活用し運用していくのが良いのかを学ぶことができます。

お役立ち資料をプレゼント!

Instagram運用にすぐに役立つ資料を、無料で公開しています。