弊社ではクライアント様のターゲットやブランドイメージに応じた多種多様な撮影を行っております。
写真撮影と構図の基本について、どのように決定すべきか、ノウハウの一部を公開いたします!
①コンセプトをご提案
②コンセプト、トーンに沿ったイメージを抽出
③基本の構図とアングルを踏まえて、決定
3-1:訴求内容の軸を決める(商品の魅力を考える)見た目?機能性?
3-2:ターゲットを明確にする
3-3:どんな場面で使われるのかを考える
3-4:どんな気持ちになれるのかを考える
3-5:ターゲットに最適な魅力を選択する
まずは、Instagramをどのような目的で使いたいかをヒアリングし、課題を抽出後、誰に、何を、どう伝えるかといった、コンセプトを明確にいたします。その後ブランドや商品にあった写真のイメージをご提案いたします。
イメージスケールを用いて、全体のトーンを抽出し、ご提案いたします。
参照)日本カラーデザイン研究所
色に対して抱くイメージは人によって微妙に異なりますが、共通する部分も多く認められます。そのイメージの共通感覚を心理学的研究の蓄積で明らかにしたものが、イメージスケールです。
基本の構図とアングルを踏まえて、決定していきます。
【基本の構図】
商品をどのように見せたいかによって、
ある程度見せ方が決まってきます。
基本の構図はこちらの5つです。
構図を決めると同時に、
カメラのアングルを決めます。
各アングルによって、商品の印象が変わります。
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