LINE活用事例

シェアコトでは、業界問わず様々な企業様のLINE運用&キャンペーンをサポートする機能拡張ツールを提供しております。また、ツールの提供(導入)のみならず、ツールの初期設定代行・事務局代行も提供しておりますので、LINE運用&キャンペーンのノウハウ不足・人手不足の企業様も安心して導入いただけます。

『LINEマーケティング支援』についてはこちら
『LINEキャンペーン支援』についてはこちら

今回は、弊社でご提供するLINEツールの活用事例についてご紹介します。
LINEツールを使った集客・販促・顧客管理についてぜひお気軽にご相談ください!

顧客対応

自動化と個別チャットの組み合わせにより、丁寧・迅速なカスタマーサポートが実現可能です。
また、工数の削減によりスタッフの負担を軽減することが可能です。
※活用例・・・メーカー/不動産/BtoBビジネス など

こんな課題を解決します
  • 顧客対応は全て手作業で返信しているので大変...
  • 顧客情報の管理を紙や別のツールを利用しているため煩雑に...
  • 電話での問い合わせが多く、都度時間がとられてしまう...

従来との比較

電話・メールでの対応

顧客
  • 電話はちょっと気が重い
  • メールでのやりとりは面倒に感じる
スタッフ
  • 全て手動で対応する必要がある
  • 電話の場合は記録を残す必要がある
  • 電話は不定期でかかってくるため対応に時間が取られる

LINEでの対応

顧客
  • LINEで気軽に問い合わせができる
  • スピーディーに問題が解決できる
スタッフ
  • よくある質問は対応を自動化することが可能
  • 顧客情報ややりとりを自動で記録することが可能
  • 顧客情報を確認しながら対応が可能
  • 自動化によりスタッフの負担が軽減される

会員カード

LINEの友だち追加だけで簡単に会員カードを発行でき、来店回数や購買記録に応じて自動ポイント付与・会員ランク振り分けも可能です。
また、ポイントや会員ランクに応じて配信内容やリッチメニューを自動で切り替えも可能です。
※活用例・・・美容室/スポーツジム/ガソリンスタンド/飲食店/小売業 など

こんな課題を解決します
  • 紙の会員カードだとなかなか登録者が増えない...
  • 会員ランクごとに特典を出し分けたい...
  • 手紙やメールよりももっと手軽に追客を行いたい...
紙の会員カード
LINEの会員カード

来店予約

予約→リマインド→来店後のフォローがLINEだけで完結できます。
顧客もスタッフも予約の手間が軽減され、来店日のリマインド配信で予約忘れを防止することが可能です。
また、来店記録をもとにクーポンなどの自動配信も可能です。
※活用例・・・美容室/飲食店/ネイルサロン/病院 など

こんな課題を解決します
  • インターネットの予約サービスを利用しているが、顧客情報と一元管理したい...
  • サイトの開設やアプリの開発費用が高くて手が出せない...
  • クーポン配信など再訪問につながる施策も行いたい...

LINEの来店予約

来店されたお客様に対して予約を促すことで、お客様に対して利便性を提供することができます。
また、LINEを介してアプローチを行うことも可能です。

1:LINE友だち追加

1:LINE友だち追加

来店時やQRコードから
LINEに友だち追加できます。

2:LINE上で来店予約

2:LINE上で来店予約

LINEのトーク画面から予約ができます。

3:再来店アプローチ

3:再来店アプローチ

新商品やキャンペーンなどを告知できます。

4:リピーターに

4:リピーターに

LINE上で予約し再来店、リピーターに!

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