【調査してみた】インスタグラム運用者がPC版にほしい機能は?

インスタグラム(Instagram)はモバイルアプリでの利用が前提となっているため、“モバイルにあって、PC版にない機能”というのがいくつか存在します。

そこで、編集部から周囲のSNSのビジネスアカウントの運用に携わっている方を対象に、「インスタグラムのウェブ版に追加してほしい機能は?」という質問でアンケートを取ってみました。

編集部の身内に近い人たちからの回答なので、限定的ではありますが(すみません!)、日々の運用を行っている方の気持ちが反映されているのではないでしょうか。

続きを読む

【O2O事例まとめ】リアル(海の家)とオウンドメディア(自社サイト)を結ぶインスタグラム活用事例7選

8月に入り本格的な夏が訪れ暑い日が続いています。気温が暑いだけでなく海の家を活用した企業のプロモーションも熱くなっています。去年に比べ2015年は多くの企業が海の家を出しており、インスタグラムを中心としたSNSを利用して情報拡散や海の家の認知促進を行っています。

インスタグラムを使ったO2Oのご相談を頂く機会が急激に増え、悩みを持つ方が多いことが判明しましたので、O2O事例を厳選してピックアップ。夏といえば海ということで、”インスタグラムでビーチとWEBとつなぐオモシロ海の家”を7つに絞ってご紹介いたします。

続きを読む

【2015年上半期】インスタグラムキャンペーン事例まとめ<食品・飲食編>

今回は上半期の「食品・飲食」キャンペーンをご紹介します。Instagramから話題になったレシピ「#沼サン」が書籍化するなど、食べ物・飲み物の写真は最も多く投稿されているジャンルのひとつ。キャンペーンも数多く開催されました。

その中から、楽しんで参加できて、プロモーションとしても効果的に活用されている事例をご紹介!
続きを読む

【2015年上半期】インスタグラムキャンペーン事例まとめ<旅行・地域編>

【2015年上半期】インスタグラムキャンペーン事例まとめ<旅行・地域編>

2015年から、インスタグラム発のトレンドや話題も多くメディアで取り上げられるようになりました。
ユーザーの増加とともに、インスタグラムを使った企業キャンペーンが数多くはじまったタイミングでもあります。

今回は2015年上半期から、“ユーザーが楽しく参加できて”“企業のプロモーションとしてもポイントを抑えている”キャンペーンを<旅行・地域>のジャンルでInstagramラボ編集部の目線からピックアップしてみました!

続きを読む

[イベントレポート]インスタグラムの広告事業の展望

日経BP社主催で2015年7月21日(火)~23(木)東京・六本木アカデミーヒルズで開催されている「Digital Marketing Week 2015」に参加してきました。7月22日のKeynoteセッションで米インスタグラム マーケット開発部門責任者  マット・ジェーコブソン氏の『インスタグラムの広告事業の展望』のレポートになります。

続きを読む

[イベントレポート]人気ネットショップから学ぶインスタグラム活用術

株式会社BASE(ベイス)が主催となり、都内5カ所+地方3カ所、同時開催している『WEEKEND BASE』のイベントに行ってきました。表参道のCOMMUNE246で開催された『BASE ショップオーナー MEETUP』でインスタグラムの活用方法について、人気ショップから学ぶ!この日限りのトークセッションに参加してきました。

続きを読む

「季節感」と「キーワード」で夏のキャンペーンを盛り上げる! 7月スタートのインスタグラムキャンペーン7選

「季節感」と「キーワード」で夏のキャンペーンを盛り上げる! 7月スタートのインスタグラムキャンペーン5選|インスタグラムラボ

晴れの日が少ない状況が続いた梅雨ですが、遂に7月になり、2015年も後半に突入しました。

ユーザーの心も開放されやすい夏前の時期ということもあり、企業のキャンペーンもユーザーのアクティブな行動に合わせたものがちらほら見受けられます。

そこで今回は、憂鬱な気分から爽やかな気分になれる炭酸飲料「MATCH」のキャンペーンや、見ていると思わず高知県に旅行したくなる「高知家まるごと東部博」のキャンペーンなど、7月スタートの話題のインスタグラムキャンペーンを7つご紹介いたします。

続きを読む

普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選

普通にはもう飽きた!?変り種のインスタグラムキャンペーン7選

探すと結構見つかるインスタグラムキャンペーン。でも、どれも似たり寄ったりでユーザーも見飽きているのでは?

そんなあなたに、デザイナー目線から見た変り種のインスタグラムキャンペーンを7つご紹介いたします。

応募数も、数百枚~5,000枚を超えるキャンペーンまで、ユニークなものを厳選ピックアップしました。他社と差別化したいと考えているインスタグラム担当者の方、必見の内容となっています。

続きを読む

Instagram(インスタグラム)Web版のデザインが変更、スタイリッシュに!

Facebook傘下のInstagram社は6月9日(現地時間)、Web版のインスタグラムのデザインとユーザーインタフェースを更新いたしました。

従来のデザインに比べ、プロフィール、フィード、ハッシュタグのページがスタイリッシュになりなりました。またプロフィールの写真もインスタグラムのアプリと同じ様に丸形になり、これまで横5列で表示されていた写真は、横3列になりサイズが大きく表示されるようになります。

続きを読む

インスタグラムの運用でより魅力的に伝えるフィルター活用7選

インスタグラムを運用している皆さんは、上手にフィルターを使い分けることができていますでしょうか。

インスタグラムでは、4月27日に新しいフィルター「Lark」「Juno」「Reyes」が追加され、27種類にもなり、『正直なところフィルターの使い方が分からない』という人が多いことが予想されます。

そこで今回は、インスタグラムアカウントを運用している方も、アカウント開設を検討をしている方も、参考になる「インスタグラムの運用でより魅力的に伝えるフィルター活用7選」をお届けいたします。

続きを読む