BtoBのFacebookページ運用

BtoBの市場でFacebookページ運用を活用する企業が欧米だけではなく、日本においてもアカウント開設が増えてきています。その理由として、過去数年でのBtoCだけではなく、BtoBの購買のプロセスも大きく変わりました。
数年前までは、欲しい情報や必要なものがあれば、社内に相談したり、製品を取り扱っている会社に電話をして情報を仕入れていましたが、現在は自らWEBでリサーチをして、ソリューションを自分で見つけ出すことができます。
またBtoBビジネスにおいて、実績・ノウハウ・業界動向をまとめた資料(ホワイトペーパー)をお役立ち資料としてWEB上に準備し、ダウンロードの代わりに連絡先(メールアドレス等)を手に入れる、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えてきました。このトレンドの中で、より効果を高めるのがBtoBにおけるFacebookページ運用です。

BtoB企業がFacebookページ運用するときの3つの方向性とポイント

1つ目:「会社に親近感を持ってもらう+人や時事ネタをメイン」とした運用

【推奨投稿割合】40~50%

1. 時事ネタ、季節ネタ、自然紹介、名言などの交流促進の情報

最初は幅広い受け入れられやすい内容を投稿し、
反応がいいコンテンツを増やし、投稿計画の軸足を作ります。

2."社内の人"のインタビューを通じた社内風景・ニュース

メンバーの作業風景や社員旅行時の写真など、
会社の日常を伝え、顔の見える会社を心掛けます。

3.会社の歴史や製品の昔の写真など紹介する

Facebookページのタイムラインを活用して、
会社の歴史や製品歴史の物語を語り、懐かしさを訴求します。

4.交流促進を目的とした息抜きのコンテンツ

ファンの中には、様々な人が、プライベートの延長で企業Facebookページから情報収集を行っています。プライベート利用のファンにしっかりと反応してもらうために、『クイズのような、意図的に息抜きコンテンツ』を準備する必要があります。

2つ目:「最新情報を届ける、会社のことを知ってもらう」運用

【推奨投稿割合】20~30%

5. ニュースリリース

プレスリリースやメディアへの掲載など会社の最新情報をアップしましょう。また会社がやっているCSR活動のレポート、スポンサーや協賛としての支援いるイベントの情報も、こちらに含まれます。

6. ブログの更新情報

ブログを書いている場合は、新着記事の告知手段として有効です。いいね!してくれたユーザにメールマガジンやRSSのように更新情報を届けることができます。

7. 新製品のリリース情報・製品のアップデート情報

コーポレートサイトやプレスリリースでの告知だけでなく、Facebookページでも新製品リリースの情報を伝えましょう。新製品リリース時だけではなく、サービスがアップデートした際も漏れなく告知し、どんどんサービスが良くなっていることを伝えましょう。

8.展示会・セミナーなどの人を使った活動イベントレポート

展示会やセミナーでの風景を、写真や動画で伝えましょう。また展示会の写真は、企業の新しい一面(普段スーツ姿の人たちが、チームで合わせたTシャツ姿、装飾されたブース前での集合写真など)を伝え、親近感を持ってもらえます。

3つ目:「信頼感を持ってもらう+製品の理解を深める」運用

【推奨投稿割合】20~30%

9. 製品を活用したものの画像・動画

提供サービスが目に見えない場合でも、サービスを使った結果を写真や動画で紹介することで具体的なイメージを持ってもらうことができます。

10. 製品の使い方レクチャー資料・動画

Facebook投稿の動画アップロードボタンを活用することで簡単に動画をアップすることができます。製品のチュートリアル動画なども掲載できます。

11. 業界の最新ニュース

あなたの会社が所属する業界や周辺領域のニュースをコメント付きで投稿することで、業界のオピニオンリーダーとしての地位を確立します。

12. 導入事例

導入事例やお客様インタビューページを更新したときは、コーポレートサイトだけでなくFacebookにも投稿するようにしましょう。BtoBサイトでページを更新しても、気づいてもらえることは少ないですが、Facebookであれば、いいね!してくれたユーザに知らせることができます。

13. セミナー・講演の資料・動画

セミナーや講演で使った資料を社内で眠らせずに、コンテンツとして発信します。サイトに載せるだけでなく、Facebookページにも掲載することでユーザーの目に止まる可能性が高まります。

BtoB企業向けFacebookページ運用支援サービス

初期導入サポートは勿論、操作勉強会やレポートテンプレート共有、運用アドバイスまで、充実したサポートでFacebookアカウント運用をご支援します。

(1) 導入前

●設定(ページ制作)、登録
●投稿記事カテゴリの検討
●運用マニュアルの作成
 ・運用編(例:コメント対応)
 ・効果測定編(KPIの策定)

(2) 導入直後

●操作勉強会の実施
●効果測定レポートの見方

(3) 導入以降〜定着まで

●月一回の定例会(企画会議)
 ・月次レポート
 ・次月の投稿について
 ・ソーシャルメディア関連トピックの共有
 ※運用改善のアドバイス

●デイリーでの質問対応及びご要望受付

Facebookページ運用代行の実績・提供サービス、お得な割引特典

情報発信型、コミュニケーション型、キャラクター活用有無など、
さまざまな運用の仕方がありますが、企業様の目的や時事性を活用し、最適なプランをご提案いたします。
大手出版社、大手食品メーカー、大手自動車メーカーなど実績多数です。

投稿コンテンツの企画 投稿コンテンツの作成 投稿代行 投稿監視 コメントへの一次返信 効果測定レポート作成・報告会

項目 詳細
投稿コンテンツの企画 よりユーザーの興味をひくための投稿コンテンツの企画を行います。
投稿コンテンツの作成  Facebookページのコンセプトに合わせた投稿コンテンツを作成します。
※投稿画像の作成・写真の購入等が発生する場合は、別途費用。
投稿代行 投稿コンテンツをFacebookページに投稿します。
投稿監視 Facebookページを巡回し、ユーザーコメントを監視します。
不適切なコメントおよび投稿は相談の上、非表示等の対応をすることに加え、監視巡回のタイミングで、一部の(反応すべき)ユーザーコメント
および投稿にいいね!ボタンを押下します。
コメントへの一次返信  投稿監視時にユーザーからのコメントに対し、一次返信を行います。
効果測定レポートの作成・報告会 効果測定レポートの作成および報告会を行います。
レポート作成にあたっては、全体の数字(いいね!数など)の分析、投稿コンテンツの分析、今後の運用アドバイスを行います。

上記運用サービスで25万円/月〜 ☆個別メニューもご相談ください。

お得な割引特典

6ヶ月契約で、Facebookアプリ無料!
1.戦略構築/開設支援(リニューアル可) → 2.運用支援投稿代行 → 3.プロモーション支援(Facebookアプリ2回)

弊社では、Facebookページの開設、運用支援、プロモーション支援をワンストップで提供が可能です。
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