Instagram(インスタグラム)ハッシュタグキャンペーンとは

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグキャンペーンとは

Instagramのハッシュタグキャンペーンについて、分かりやすく解説しています。
貴社のInstagram運用のお役に立てれば幸いです。

Instagramハッシュタグキャンペーンとは

Instagramハッシュタグキャンペーンは、Instagram上でハッシュタグと@メンションを用いた応募型キャンペーンになります。
シェアコトでは、低価格で実施することが可能なツール提供も行っています。
投稿を集める施策のため、UGCの獲得やコンテンツの確保が期待できるだけでなく、アカウントをフォローして応募することでフォロワー獲得にも繋がります。

Instagramハッシュタグキャンペーンの概要

Instagramハッシュタグキャンペーンの全体像

写真投稿キャンペーンの全体像

ハッシュタグキャンペーンのメリット

メリット①ユーザー発信によるコンテンツ(UGC)の収集と自然な拡散効果

メリット①ユーザー発信によるコンテンツ(UGC)の収集と自然な拡散効果

参加者による写真やハッシュタグ付きの投稿が集まることで、ユーザー発信のリアルな声(UGC)が蓄積され、自然な形で投稿が広がり、フォロワー以外のユーザーにも認知が拡大します。

メリット②ユーザー投稿を活用したコンテンツの蓄積と再活用

キャンペーンによってユーザーの声を集めることで、企業・商品・サービスへの信頼性が高まり、集まった投稿はリポストやWebサイト掲載など、さまざまな形で再活用できます。

メリット②ユーザー投稿を活用したコンテンツの蓄積と再活用

UGCとは?

UGCとはUser Generated Contents=ユーザー生成コンテンツの略語になります。
SNS・サイト・電子掲示板など様々なソーシャルメディアで、ユーザーによって投稿されたコンテンツやそれに対する感想やレビューなどを指します。
ユーザーにSNS投稿でハッシュタグの投稿を促し、企業からの発信だけではなくユーザーが主体的に商品やブランドに関するコンテンツを投稿することで、認知拡大を行うマーケティング施策になります。

UGC活用方法と手法

UGC活用方法と手法
UGCを活用した手法
  • ①ハッシュタグキャンペーン
  • ②自社LPサイトなどへの掲載
  • ③インフルエンサー
  • ④展示会やパンフレット、店頭POPへの掲載
シェアコトでできること
  • ハッシュタグ、@メンション+ハッシュタグの投稿データ収集
  • ハッシュタグキャンペーンの簡易LP制作
  • 投稿情報の一括ダウンロード

Instagramハッシュタグ投稿収集ツールのポイント

ポイント1:ハッシュタグキャンペーンを15万円~&短期間で実施可能!

ポイント1:ハッシュタグキャンペーンを15万円~&短期間で実施可能!

写真投稿キャンペーンを低コストで実施できるため、残った予算を広告や流入施策に充てることで、認知度の向上やフォロワーの増加にもつなげることが可能です。

ポイント2:簡易LP制作に対応!豊富なデザインで理想のキャンペーンを実現!

多彩なデザインテンプレートをご用意しており、メイン画像とプレゼント画像をご準備いただくだけで、ブランドイメージにあったキャンペーンを簡単に始めることができます。

ポイント2:簡易LP制作に対応豊富なデザインで理想のキャンペーンを実現!

ポイント3:フォロワー増加・ブランド力アップ!

ポイント3:フォロワー増加・ブランド力アップ!

UGCを集めるだけでなく、フォローが応募条件になることでアカウントのフォロワー数アップにもつながります。
参加意欲の高いユーザーが集まるため、ブランドのファン獲得や認知強化にも効果的です。

ポイント4:WEBページに表示する写真を管理画面から設定可能!

キャンペーン用のハッシュタグや@メンションが付いた投稿写真を収集し、LP上に表示することが可能です。
表示設定は個別にON/OFFの切り替えができるため、特定の写真だけを選んで掲載することもできます。

ポイント4:WEBページに表示する写真を管理画面から設定可能!

ポイント5:応募者データの一元管理が可能!

ポイント5:応募者データの一元管理が可能!

応募者のデータは管理画面からダウンロード可能なため、当選者が多いキャンペーンでも、事務局での作業を効率的に進めることができます。

参考/オウンドメディア×Instagramの活用例

例1:オウンドメディアのコンテンツ強化

Instagramに集まっているUGCを活用して、オウンドメディアのコンテンツ強化を行いたい。
※Instagramでフォロワーを増やす目的ではない

例1:オウンドメディアのコンテンツ強化

例2:Instagramキャンペーンとオウンドメディアの連動

Instagramキャンペーンを通じてフォロワーを増やしながら、同時にオウンドメディアのコンテンツ強化を行いたい。

例2:Instagramキャンペーンとオウンドメディアの連動

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