Instagram(インスタグラム)の便利な裏技機能

企業のInstagram(インスタグラム)活用が広がる一方、ユーザー目線の情報はたくさん溢れていますが、企業目線で書かれた活用情報は非常に少ない状況です。
Instagramには意外と知られていない便利な機能があります。運用に役立つ機能3つをご紹介します。貴社のInstagram運用のお役に立てれば幸いです。

1. 写真をダブルタップでLike(いいね!)機能

Instagramのコミュニケーションで欠かせないLike(いいね!)機能です。
テキスト文章が長いと、Like(いいね!)が下に表示されてしまい、直観的にLike(いいね!)が押しづらい。
その時便利な隠れ機能の一つが、写真をダブルタップし、Like(いいね!)をする方法です。

2. 直接カメラロールを呼び出す

Instagramに投稿する時、スマートフォンのカメラロールの写真をアップしたい場面が多々あります。
その時便利な隠れ機能の一つが、直接カメラロールを呼び出す方法です。
カメラは起動せず、このようにカメラロールの画像が画面下部に表示され、ここから直接画面を選択することができます。操作は簡単。「ホーム画面のカメラボタンを長押しする」と直接カメラロールを呼び出すことが可能です。

3. 自動で「@アカウント名」を入力

Instagramの写真にコメント返信する時、相手にコメントバックを通知するためには、
「@アカウント名 ※半角スペースが入る」という行為がやや手間に感じ場面が多々あります。
その時便利な隠れ機能の一つが、「①左へスワイプ+返信タップまたは①アカウント名を長押し」をする方法です。
「@アカウント名 ※半角スペースが入る」が簡単に行えます。

お役立ち資料をプレゼント!

Instagram運用にすぐに役立つ資料を、無料で公開しています。