Instagram、Facebook、Twitterの特徴比較

企業のInstagram(インスタグラム)活用が広がる一方、ユーザー目線の情報はたくさん溢れていますが、企業目線で書かれた活用情報は非常に少ない状況です。
InstagramとFacebookとTwitterの利用方法の違いを、「基本投稿機能」「記事への反応」「APIを利用したキャンペーン」の3項目に分けて解説しています。貴社のInstagram運用のお役に立てれば幸いです。

基本投稿機能について

instagram
Instagram

Facebook
Facebook

Twitter
Twitter

主に投稿されるもの
アートなフィルターをかけた画像や15秒以内の動画+テキストの組み合わせ。 テキスト、テキスト+画像、テキスト+動画の組み合わせ。 テキスト、テキスト+画像、テキスト+動画の組み合わせ。
位置情報・スポット情報
投稿時に付属することが可能。(スポットから選んで投稿することが可能で、Facebookと同じ情報です。
※文化として根付いている。
投稿時に付属することが可能。(スポットから選んで投稿することが可能)
※文化として根付いている。
選択して位置情報を付属することが可能。
※文化として根付いていない。
ハッシュタグの利用
【ハッシュタグ】
人・モノ・ブランドなど自由にハッシュタグが付けられる。1投稿に複数のハッシュタグを付ける文化。ハッシュタグ付きの投稿は、ニュースフィード(友人)へ100%表示される。
【ハッシュタグ】
※文化として根付いていない。
【ハッシュタグ】
人・モノ・ブランドなど自由にハッシュタグが付けられる。1投稿に0~2個のハッシュタグを付ける文化。ハッシュタグ付きの投稿は、全てのニュースフィードへ表示される。
メッセージ機能
【ダイレクトメッセージ機能】
すべてのユーザーに送付が可能。
【Messenger機能】
すべてのユーザーに送付が可能。
【ダイレクトメッセージ機能】
すべてのユーザーに送付が可能。
※非フォロワーは受信可能に設定している場合のみ

記事への反応について

instagram
Instagram

Facebook
Facebook

Twitter
Twitter

フォロワーへの表示(ニュースフィード内の表示)
フォローしているアカウントの投稿画像・動画を100%表示。 エッジランクで管理され、「表示のされる・表示されない」、「順番が変わる」ことが特徴。 フォローしているアカウントの投稿内容を100%表示。
いいね機能(共感)
【いいね!ボタン】
フォロワーにはいいねした情報が流れない。
→ゆえに、積極的なコミュニケーションが発生。
【いいね!ボタン】
エッジランクが高い友人にのみ、いいねした情報が流れる。
【いいね!ボタン】
フォロワーにいいねした情報が流れる場合がある。
シェア機能(強い共感)
【外部アプリの活用】
フォロワー全員のタイムラインへ表示。
※外部アプリ(例:リポスト、リグラムなど)を活用することで可能。
【シェアボタン】
友達にシェア先の情報が流れる。
【リツイート機能】
フォロワー全員のタイムラインへ表示。
コメント機能(会話形式)
【コメント機能】
友達とコメントやりとりができる。
※@メンション形式で行う必要あり。
詳細は コメント返信の時によくある操作間違い を参照。
【コメント機能】
※エッジランクが高い友人にのみ、コメントした情報が流れる。
【@メンション機能】
フォロワーには@メンションした会話形式が流れる。後から見ることが出来る。

APIを利用したキャンペーンについて

instagram
Instagram

Facebook
Facebook

Twitter
Twitter

独自アプリケーション(応募型)
InstagramのAPIを利用することで可能。
ユーザーが企業アカウントをフォローしている・していないの有無、ユーザーのアカウント情報取得、ハッシュタグ付き投稿の画像をWEBへ再表示など。
詳細は Instagramハッシュタグキャンペーン を参照。
FacebookのAPIを利用することで可能。
ユーザー参加型キャンペーン(ファンを増やすファンと絆を深める)や、運用効果を高める 為のアプリなど、様々なキャンペーンが可能。
詳細は Facebookキャンペーンアプリ を参照。
TwitterのAPIを利用することで可能。
ユーザーが企業アカウントをフォローしている・していないの有無、ハッシュタグ付き投稿の画像をWEBへ再表示、ユーザーのアカウント情報など。
独自アプリケーション(O2O型)
InstagramのAPIを利用することで可能。
ユーザーが企業アカウントをフォローしている・していないの有無、ユーザーのアカウント情報取得、スポット付のユーザー投稿を取得、取得したデータをWEB上のGoogle Map上へまとめて再表示など。表示先は、店頭ディスプレイやiPadへの表示も可能。
詳細は Instagram位置情報キャンペーン を参照。
Facebookのチェックイン機能APIを利用することで可能。
ユーザーのアカウント情報取得、スポット付のユーザー投稿を取得、取得したデータをWEB上のGoogle Map上へまとめて再表示など。表示先は、店頭ディスプレイやiPadへの表示も可能。
TwitterのAPIを利用することで可能。
ユーザーが企業アカウントをフォローしている・していないの有無、ユーザーのアカウント情報取得、スポット付のユーザー投稿を取得、取得したデータをWEB上のGoogle Map上へまとめて再表示など。表示先は、店頭ディスプレイやiPadへの表示も可能。

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