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企業のInstagram(インスタグラム)開設・運用とは

企業のInstagram(インスタグラム)活用が広がる一方、ユーザー目線の情報はたくさん溢れていますが、企業目線で書かれた活用情報は非常に少ない状況です。
シェアコトでは、Instagramの開設支援、運用支援、APIを使ったキャンペーンなど、『企画、デザイン、開発、運用』までワンストップで支援しております。Instagramの開設・運用、写真フィルター、APIでできること、キャンペーン情報などをまとめております。貴社のInstagram運用のお役に立てれば幸いです。

Instagramとは

Instagramは、世界中で高い人気を集めている無料の写真共有アプリです。iPhoneアプリやAndroidアプリで撮影した画像・動画を、手軽に編集(フィルタ加工)し、かっこよく・アートっぽい写真・動画に編集することが可能です。
※フィルターの詳細説明は、『Instagram写真フィルターとは』を参照願います。

ユーザーは、編集した写真・動画を投稿し、友人とのコミュニケーション(いいね!、コメント、ハッシュタグ)を楽しみます。また、投稿と同時に、他のSNS(Facebook、Twitter)にも共有できるところも特長です。

Instagramのユーザー数(アメリカ、日本・アジア・欧州)

2015年9月時点で月間アクティブユーザーは全世界で4億人以上にのぼり、公開データの中では「アメリカ合衆国外のユーザー割合70%以上」と言われており、日本・アジア・欧州で2億8,000万人のユーザーが存在することになります。

<関連情報>東洋経済ONLINE 2014年04月10日
FBの"孝行息子"インスタグラムが急成長。アクティブユーザーはツイッターを超えた
http://toyokeizai.net/articles/-/35028(外部サイト)

<関連情報>東洋経済ONLINE 2014年12月16日
InstagramがTwitterを上回ったのはナゼ?リアルタイム情報にメディアも注目
http://toyokeizai.net/articles/-/55870(外部サイト)

全SNS利用者の中のInstagramのユーザーシェア率

(2013年11月時点)

利用者調査では、18~34歳の46%が利用し、Twitterよりも多くの若者がInstagramを利用しています。

Instagramユーザーの特徴

(2015年9月時点)

スマートフォンに特化した手軽なアプリとして世界中で支持を集めており、国内外のアーティストや俳優・女優など、フォロワー数が多く強い影響力を持つユーザーも多くいます。
ユーザー内訳では、約7割弱が女性となっており、Pinterestの8割には及ばないものの、女性が多くを占めています。年代別比率では18-29歳が43%を占め若年層が多いという特徴があります。また、累計投稿数400億枚、全体いいね数35億回、1日平均8,000万枚もの画像が投稿されています。

Instagram内でユーザーの利用方法

日本でもモデルやアーティストが利用していることもあり、そのフォロワーとなる若い女性を中心に人気となっています。またお洒落な写真・動画が多く、見ているだけで楽しい・癒されるという点で、ユーザーの滞在時間が長く、積極的なコミュニケーション(いいね!、コメント、ハッシュタグ)が行われています。
また、タグ付けできる機能は、Facebookと異なり、人物に限らずモノやブランドにもタグ付けが可能です。企業活用では商品写真にタグ付けしてみるのもオススメです。ハッシュタグの利用も浸透しており、全投稿のうち83%にハッシュタグが含まれているのが特徴です。ハッシュタグから嗜好性でつながったユーザー同士で活発なコミュニケーションが繰り広げられています。

企業のInstagram開設方法 3つのステップ

Instagramのユーザー数が多いという観点だけではなく、高いエンゲージメント効果、キャンペーンを通じたマーケティング効果の点で、企業の活用が始まっています。Fortune500企業のうち、25%がInstagramを使うなど、米国を中心に企業の活用も進んでいます。

STEP1:企業のInstagram活用を知る

まず始めに、ランキング上位に位置する企業のInstagram活用を知ることが大切です。


企業のInstagram活用に関する手順『入門編』をまとめました。
Instagramの利用者の特徴、画面説明、フィルター、隠れ機能などの初めての方でも簡単に理解ができるコンテンツを準備しました。まず企業アカウントを立ち上げる前に、資料を見ながらInstagramで出来る基本操作を学ぶことが出来ます。

入門編のダウンロードはこちら↓
【開設からフォロワー獲得までの手順を完全網羅!】 企業用Instagramを活用する10ステップ(入門編)

STEP2:企業のInstagram活用のコンセプトを決める

Instagram属性の特徴は『男女共に、10~30代が中心で、お洒落・流行に敏感、写真が好き』と言えます。このユーザー層に対して、自社がどのようにコミュニケーション(いいね!してもらう、コメントをもらう、ハッシュタグをつけて写真投稿してもらう)できるか、イメージを想像することが大切です。 その為には、自社で持っている多数の写真の中から、『コンセプト』を決めて、写真をピックアップ、写真を編集していく必要があります。

企業のInstagram活用に関する手順『応用編』をまとめました。
入門編で知識をためた後は、Instagramページを開設しファンを増やしてみましょう!
応用編ではよく頂くご質問、キャンペーン(ハッシュタグ・O2O型)でのファンの増やし方、キャンペーンで集まった声(ハッシュタグ)をWebサイトに応用する方法を紹介しています。

応用編のダウンロードはこちら↓
【開設からフォロワー獲得までの手順を完全網羅!】企業用Instagramを活用する10ステップ(応用編)

STEP3:アプリをインストールして、関連情報を入力する

iPhoneアプリまたはAndroidアプリをインストールしたら、下記関連情報を入力していきます。 ※操作方法の詳細説明は『Instagram運用時の操作方法』を参照願います。

弊社では、Facebook、Instagram、Twitterなど数十件以上の企業アカウント開設、運用代行サービスを提供してきた実績を持ちます。
初期導入サポートでは、操作勉強会、投稿軸足のパターン紹介、レポートテンプレート共有、運用アドバイスまで、充実したサポートでInstagramアカウント運用をご支援します。また英語運用(その他言語の運用)における投稿、返答代行までの海外向けの運用代行まで対応が可能です。
企業のInstagram開設支援・運用代行まで一式を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

名前 日本語表現が可能です。
メールアドレス 連絡先となるメールアドレスを登録しましょう。
ユーザーネーム FacebookやTwitterと合わせておくと、統一感及びユーザーが捜しやすくなります。
Phone number 未記入でも問題ありません。
性別 男性、女性の選択式となります。
自己紹介 ユーザーに見える部分です。企業の活用ではシンプルな自己紹介が多いです。
ウェブサイト 自由に記載が可能です。クリックすると、Instagram外のデフォルトブラウザが立ち上がります。
パスワード PCでログインする場合に利用します。
プロフィール 最適サイズは150px×150pxで、企業としてわかりやすいアイコンをお勧めします。

▼▼Instagram運用・キャンペーンの事例はコチラ▼▼

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